2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産んだのなんか知らない

部屋が寒いのかシッコの近い母。 昨日は「早く寝せて」と晩ご飯抜きで寝てしまって19:10パジャマの下を着たままでシートにお月さんを書いていた。 その後は少し寝てくれて21:55、23:05、23:50、01:30とシッコ。 03:00シッコして、03:20「誰か来た」と身を起…

あぁ、何か食べたい

昨日からオカンが留守だから、私も眠たいし17時には晩ご飯にして母をベッドに運んだ。そのまま寝てくれるのかと思ってたが、18:00、19:00、20:30、20:55、21:25、22:00とシッコで起きる。やっと眠ったかと思ったら、24:30シッコ。01:30うめいているから見に…

福の神がご帰還

今日、母はディサービス。ウ〜ンわかってか、わからんか帰って来た・私は辛抱堪らずカラオケに。ここのところ通っているマスターの店、口開けで入ったが二人連れ、団体さんと立て続けにお客さん。一息ついたらマスターが「混んで来ました」と。そうなんです…

このご恩は一生忘れませんって

夜半を過ぎると02:20、05:50とシッコを訴えていた母に気付き介助した。 「おじさん誰だかわかりませんけど、このご恩は一生忘れません」と言っていた。 「目が開かないから、見えない」と言っていたが、顔を見つめながらどなたかわかりませんと言われる位な…

家で看取るを映像で見ると

テレビでNHKスペシャル「家で親を看取る」を見た。 家で看取ることを決めると主治医から救急車を呼ぶと仕事として蘇生をしますからと言われていた。 寝たきりで食べることができなくなると大体だめなようだった。 頭ではわかっているつもりでも、映像でその…

ウ〇コまみれ、オカン休みでよかった

昨夜、ショートスティ帰りの母は「布団敷かんけならん」「横になりたい」とそろそろ言い出して、晩御飯いらないのかいと聞いたら、「食べたい」と。 20時前にはシッコさせてベッドに。21:30、22:30とシッコに起きる。ちゃんと出てるかは?24:40 シッコ。02:5…

今週のショートスティはお手紙ありません、と

ショートスティから母が帰ってきた。 今回は「夜はぐっすりお休みでしたし、浣腸も使わずに毎日便通ありでしたから、夜の様子のノートはありません」と施設のバスで送ってもらって来た。 降りますよと言われて「私だけかい」と聞いていた。 寝室まで入って着…

ラジオで終末期の延命処置の街頭インタビューしてた

昨日、ラジオで「あなたは終末期の延命処置どうしますか」と街頭インタビューしていた。 オカンが車に乗り込んだので途中までしか聞いていないが、おおむね「苦しむだけだから延命処置は望まない」と言っていたように思う。 終末期の延命処置という設問だか…

ワーファリンが効いている

昨日、大痔主の私はトイレでちょい頑張り過ぎた。 なんか、いつもと違う感覚があった。 トレペが真っ赤になってしまった。 何度でも、真っ赤なまま。 入院していた時よりも出血が続いた。 10月まで飲みましょうと同量飲んでいるのだから、効いている。 夜半…

オカン休みでまったり

母をショートスティに預かってもらってオカンは今日も休み。 朝からまったりしています。 .

今日から母はショートスティに

昨夜の母は、20時過ぎにベッドに横になって、21:30、22:30、24:00とシッコ。 これでしばらくお休みかと思ったら、02:15「起こして」と叫ぶ声に起こされた。 どんな風にすべり落ちたか、母はベッド・サイドガードにぶら下がろうとしながら尻餅ついていた。抱…

お手伝いの人の足が見えました

今朝の定点観測 +8.4℃ いつものGSの温度計、午前7時20分前。 予報通り雨降り。 昨夜は夜中に起きてパンツを取替えなくてはと思って寝た。 「シッコしたい〜」に気が付いたら朝5時過ぎだった。 シーツの上に敷いてあるシート(わんこ用のトイレシート2枚)…

おじさんからおにいさんに

暗い内の母の動きにはなるべく追っかけないようにした。 朝まで2時30分と5時40分頃。 6時過ぎから「シッコしたい〜」と叫んでいたようだったが、起きられず。 8時30分ベッドに腰掛けていたが、足元に血の付いたガーゼが落ちていた。 左腕痒かったからと…

夜見に行かなかったら、こんな姿でトロトロと

. 今朝の定点観測 +2.3℃ いつものGSの温度計、午前7時10分前。 昨夜は、母が「うんうん」言っていても立って行かなかった。 朝見たらパッドも紙パンツもグッショリ。 ベッドに敷いたシートには小さなお月さんが。 見に行っても行かなくてもベッドで寝ていら…

ケアマネさんと訪問看護師さんと

今日はケアマネさんが来月のケアプラン持って確認の印鑑取りに来て、そんな時母は「何か食べたい」と言い出して、健舌ぶりを見せつけた。 今日は訪問看護の所長が来てくれた。 「夜は寝ましょう」と言ってくれるけど、後でオカンがよく言ってくれたと。 母よ…

台風一過

. 今朝の定点観測 +3.8℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 台風くずれ温帯低気圧が通過し、空中のチリをあらいながしたからか、朝日がまぶしい。 吹き込んだ寒気が街路樹を一挙に紅くしたみたいだ。 昨夜は母の寝室、仏間と二階ののっかていない部屋が…

ちょいと1杯のつもりで・・・・・

. 昨夜は天気予報を見て予定を繰り上げちょっとだけ出掛けようとした。 1回り以上上の某団体の先輩が同級生と歌っておられた。 ついついたぬきさんチーム参入とか言ってマイクを握ってしまった。 なにが1杯だけ・・・・・ それで済むはずもない。 坂を登る…

それはドラマだからだべさ

買い物に行って電卓を使いたいと思った。 スマホで電卓を起動できなかった。 ウチに帰って来てオカンに言ったら、「スマホ使いこなせないの?朝鮮時代から来た人だって使っていたでしょう」だって。 それは、ドラマの話だべさ。 .

旗日でもディサービスはありがたい

今日は旗日で世の中は、連休。 オカンは法事で昨日からお出掛けでいない。 昨夜は早寝したけれど、母上は3時過ぎると”起き上がりこぼし”のようにシッコの後寝かせつけても振り向いたら起き上がっている。 こんな時は起こしてとは言わない。 でも、なぜ起き…

ブチ殺されても結構です

朝3時過ぎから母はベッドに腰掛けていたようだ。オカンは耳聞こえなくなってきたという割にはよくわかるねと冷やかすけれど、この頃は音無しで腰掛けている事がある。そんな時は自分でも多少用事が足せると思うようでベッドのサイドガードやポータブルトイ…

どうしたらいいか心配で

昨夜はオカンの電波時計がリセットされて時刻合わせがうまいこといかなくなっていた。 しかた無いから前のケータイの目覚ましアラームをセットして就寝。 母は、ショートスティの疲れか、車椅子からソファに移りたいとゴネ、19時には「向こう行って横になる…

母がショートスティから帰って来た

母が雨の中、ショートスティから帰って来た。 さて、お世話になった3泊4日は、 10.8 09:40 施設到着後、看護師により左腕の処置 10:00 浣腸を行い、多量の排便 13:30 トイレで多量の排便 15:35 トイレで少量の排便 19:55 トイレに座るが、排尿なし。パッド…

寒〜い

今朝の定点観測 +11.4℃ いつものGSの温度計、午前7時10分前。 昨日と一転、寒〜い日。 予報通り、昼前には雨も降ってきた。 薬が切れるから、一ヶ月検診に。 先ず、先月のトロンボテストは 15.7、PR-INRは2.37。 11年前もこんな値は見たことないのだが、…

真夏日!

とっさにミヤネ屋のキーワードになるほど、今日のこの天気はなんなんじゃ! 全国的に、暑い! .

ここで会うなんて

母がお泊まりでちょいと発声練習に出掛けた。 なかなか次のお客さんがいらっしゃいませんで同じ曲を何度も練習。 同級生の名前が出て「電話したら来るよ、電話するかい」と訊かれたが心の準備なしでパス。 店に電話が来た。 お馴染みさんが来るようだ。 にぎ…

PS.皮が残っていたと施設から電話が

傷のまま迎えの車でショートスティに出掛けた母だが、施設から電話があった。 看護師さんが見たところ内出血した部位の表皮が丸まって残っていたのでテープで寄せて軟膏を塗布できたそうだ。 表皮があるとないとでは直りが違うからということだが、やはりプ…

内出血箇所の皮が破れた!

今朝の定点観測 +16.9℃ いつものGSの温度計、午前7時15分前。 夜半、母がベッドの下に転んでいた。 久しぶりのことだが、00:30オカンが気付いた。 01:30「起きれない(実は、立てない)」の声に起きて行ってシッコさせるが、枕も脇に引っ張って団子になっ…

お出掛けモード スイッチ・オン

夜中は相変わらず1時間位で「シッコ」と呼んでくれる母。 オカンは、お義母さんのおシッコは聞こえるんだねと茶化す老人性難聴の私の耳だが、なぜか母のシッコ起きはわかるんです。 尿とりパッドを横モレ防止超高立体ギャザーに換えてみた。 横向き寝でも安…

Fの2013が終わった

さぁ、2014 がんばりましょう! .

起こして〜

今朝の定点観測 +5.7℃ いつものGSの温度計、午前7時10分前。 母がベッドに腰掛けて「起こして〜」と叫んでいる。 寝ていないのだから起きていると言っても「あぁそうかい」とわかっていない。 「馬鹿みたいになった」といいながら、「これからどうしたらい…