2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕ダッシュは

日ハムは緒戦は取ったが勝ち越しならず。 先は長いか。 試合が終わったら母がモゾモゾし始めた。 向こう行って寝たいと言うからベッドに横にしたが、振り向いたらまた起き上がっている。 好きにしてくれ。 、

ふわふわの綿毛みたいな雪が

今朝の定点観測 +0.1℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 ふわふわの綿毛みたいな雪が降って来てフロントガラスに当たって溶けた。 今日の北海道新聞の一面の真ん中にバックライトに光る大谷選手がいた。 、

母5.7℃、私6.1℃

「寝てばかりで悪いから」と母がベッドから出たがる。 体温計ったら、母は35.7℃。 ちなみに私はと計ると、36.1℃。 ご飯終わってテレビでも見ていてと車椅子に座らせていたら、「こわいから寝たい」と。 ベッドに横にしても部屋を出て振り向けば起き上がる途…

箸が使えている

インフルエンザが収まっ来たからか母の食事の姿が変わって来た。 各個撃破、ばっかり食いは変わらないが、箸を突き刺すようなことからおかずをはさんで口に運んでいる。 意識もはっきりして来たようだ。 これで朝、自分だけ起きる時間にならないでくれると助…

馬鹿みたいだ馬鹿みたいだって

母が「息子と暮らしているなんて知らんかった。馬鹿みたいだ」と繰り返す。 知らんかったんでない、忘れてしまうんだと言うと、なぜか「昨日まで知らんかった。馬鹿みたいだ」となる。 こういうこと言うようになったら、いつもと一緒だ。 昨日は寝ると言うか…

こっちは具合悪いっていうのに

夜中は私の鼻が詰まってCPAPも苦しくてなかなか寝つけなかった。自分のシッコのついでに母を覗けば眠っていた。 薬飲ませることがあるから10時過ぎに起こしたのだが、そこからはまるって落ち着かない。座っていても居心地悪そうにモゾモゾして、シッコかと聞…

母様は少し元気に

母様は少し元気になって来た。シッコに起きる回数が増えて、その上ベッドに寝ていられなくてチョコチョコ起きて、かと言って車椅子でずっと座っているのはしんどいから「寝台に横になりたい」と。 私は朝いち、病院に行って来た。母を往診してもらっているド…

頭が痛い

私も、もらってしまったか。 朝から動かれない。 、

なんべん見直しても聞こえない

今朝の定点観測 −0.9℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 体温計を買って来た。しッかし、お知らせブザーの音が聞こえない。みんなの家庭の医学をなんべん見直しても、梅宮のオッチャンと一緒で耳鳴り1の音が聞こえない。 母の体温を測るのにオカンに鳴っ…

一気に水分補給して

タミフルが届いて、併せて解熱剤も一緒に飲ませたら、よほど渇きがあったのか、マグカップのスポーツ飲料を4杯立て続けにチュウチュウと飲む。いくら水分補給をしっかりとするようにといわれたからにしても600mlを一気飲みだ。 その後しばらく眠っていたが…

母は、インフルエンザだった

朝、訪問看護に連絡。 すぐに所長が駆けつけてくれて、ドクターにも連絡。 今、ドクターが往診に。看護師さんが検査棒で鼻の奥をコチョコチョ。 インフルエンザです。すぐタミフルを届けさせます。一週間は外出できません、と。 あぁ、来週のスケジュールが…

体温計買って来なくちゃ

今朝の定点観測 −9.4℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 今回の母は、結構しんどいのか。夜中の体温は、36.8度で合ってるの?と。額はそんなに熱くない。いつも手の指先が冷たくて血中酸素濃度も計れないくらいの手が夜中は熱かったが、体温を感じるほどに…

熱あっても食欲あり

今日の母は風邪引きだったか。ディサービスに行ったものの、午前中血圧高め、倦怠感ありで入浴はなし。 ベッドに横になって1時間置きに体温計れば、37度から38度あり。 今日の私は薬が切るので一ヶ月健診に出掛け、HbA1cは6.0といい具合だった。 CPAPのマシ…

また除雪車出動

今朝の定点観測 −1.8℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 雪割り、氷割りして春の準備中だがそう簡単には春にならない。 昨夜からの雪でまた除雪車が出動だ。吹雪の予報だったから、荒れずに助かった。 昨夜は時間のたつのが遅かった。荒れたら雪はねだと早…

何か食べたい

午前7時半過ぎ、母がモゾモゾとしていた。見に行くと、「何か食べたい」と母。 もう起きている時間ではあるが、今朝も色々してくれた母でオカンがオフだから出来ればもう少し寝かせといて欲しいくらいなのだ。 朝4時、「起きれない」の声に半眼で見に行け…

なんか落ち着かないんだけど

晩御飯終わってまだ寝るには早いんだと居間のテーブルにいて欲しかった母だが、体を動かして落ち着きがない。 シッコかと聞いても「違う」と言うのだが、それでもポータブルトイレに連れて行けばするだろうと思ったら「したくない」と。 パンツはドップリと…

ディサービスから帰って来た

母がディサービスから帰って来た。 ウチに着きましたよと送りの車から降ろしてもらったが、「さあ、どうだかわからない」と心細い。 スロープを上がって玄関で車椅子を受け取るオカンを見て「あぁ、安心した」と。 。

3連覇はなりませんでしたが、

今朝の定点観測 +2.7℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 WBCの3連覇はなりませんでした。喫茶店でテレビを見てましたが、半ドンのオカンを迎えに行って買い物している間に点取られていた。 三振の翔が戦犯になりませんように。この悔しさはシーズンで晴…

あぁ、美味しい

朝、オカンのアッシーから戻ったら今日はやたら眠たかった。 そのままにしてあったソファベッドに潜り込んだのだが、「お父さんの方に行きたいのに、起きれない」と母。寝てる人起こしてそこに行きたいからって、寝かせてくれ〜と母を車椅子に乗せてストーブ…

ワープした?

今朝の定点観測 −9.5℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 今朝の猫の足跡は途中でワープしたみたいに片道途切れている。 、

電気ケトルがオンにならない

お昼、居間で車椅子に座っている母が向こう行って寝たいと落ち着きがない。 体をゆすって出す音もふにゅふにゅもオカンがいたら「好きにさせたら」というだろうが、気になる。 ベッドに連れて行った。案の定、5分で「座ってみたい」と結局起こしに行くこと…

また雪が降って来た

今朝の定点観測 −1.8℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 また雪が降って来た。 、

こわいから向こう行って寝たい

今日は訪問看護の日。 ケアマネさんがその前に来月のケアプラン持って行きますということだった。 その予定は15時。 今日の母は14時位から車椅子に座っていても体をモソモソ動かし、シッコかと聞いても「違う」と落ち着きがない。 「向こう行って寝たい」と…

一人で靴下をはいている

今日は母のディサービスの日。 母の夜中のシッコは2時間ペースだったが、5時過ぎたらどんどん間隔がせばまって7時になれば30分もすれば起きてしまった。ここからがもう一寝したいという気持との攻めぎ合いだ。片目しか開かない状態でシッコの介助に行けば…

出るのはいいことで

今朝の定点観測 +2.6℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 出掛けのテレビでは、6時の当地の気温+2.6℃昨日との温度差17℃とか言っていた。 昨日そんなに寒かったっけ。 夜中アラームのセットを忘れて寝てしまった。オカンが出勤の準備に起き出したのを「誰…

最高気温が

当地の今日の最高気温 +6.6℃とテレビでいっていた。 それでも指先が冷たくてサチュレーション測れませんでした。数字出ませんけど大丈夫ですね、と訪問のドクター。 、

お礼に行こうと思って

気配で母の寝室に行くと母がベッドに腰掛けていた。どうしたのと聞けば、「世話になっているから、お礼しに行こうと思った」と。まだ寝ているところだった。シッコでないなら寝ていてくれよと言いつつソファベッドに戻った。 今日はディサービスの日。じき起…

ただシンシンと

今朝の定点観測 −7.8℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 大震災から2年。 ホワイトアウトから1週間。 予報は、きょうも大荒れ。 。

まだ雪の季節は終わらない

今朝の定点観測 −6.7℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 真っ白になっていた。明日はまた雪の予報。 。

ショートスティからご帰還

母がショートスティから戻った。 連絡ノートによると、初日は21時の後は3:50、6:25、7:15、二日目は19:20の後は3:40、6:10と家にいる時とは全く違うシッコの回数。 三泊目は、19:05のシッコ、23:00の頭と足の向きが反対でセンサーコールの次は0:00、1:31、2:…