2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私は父の夢を見た

「ご先祖様、申し訳ありません」とシッコが終わった母がベッドに戻って言う。 時には「どなたかわかりませんが、ありがとうございます。ナマンダブ、ナマンダブ」と合掌される。 父が亡くなって30年だが、死別した母は亡くなった亭主のことは言わない。45年…

何しに生まれて来たんだろう

「誰か帰って来た」「誰かに起こされた」 今日も朝から母は、にぎやかだ。 ベッドに行けば、あんまりわぁわぁ言われるもんだから「何しに生まれて来たんだろう」と。その瞬間にピタッとはまったことを言わないと理解してもらえないけども、それがわかれば哲…

思い込んだら、

雪が収まらない中、母がディサービスから帰って来た。 少ししたら、また財布を入れたカバンのことを言い始めた。 おとつい寄った時に、姉のところの物置の棚にカバンを置いて、それを見て来なかった。「心配だから暗くならないうちに見て来なくてならない」…

まだ若いのにこんなに世話かけて

今日は母のディサービスの日。 オカンが身支度をさせに行ったら、「こんなに若いのに、世話かけてごめんね」と言っていた。ふう〜ん、いくつなの?と聞いたら「50」と。 今日は、息子よりずっと若いさ。 、

今日は居たくなかった

オカンに、ごめん。 仕事にかこつけて、婆さま預けてなかなか帰って来なかった。 前半なにもなかったよ。5分置きは今だね。 帰って来ないからって、食べちゃった。そう受けてくれて、ありがとう。 !

めっちゃ、ウマ〜!!

. 昨日、バッチ子が若妻会で作ったというソーセージを持って来てくれた。 や〜〜あ、ウマイです。 これ食べたからって、体重戻ってもいいです。 次の若妻会はいつですか? 、

あぁ、耳、冷た!

天気いいように思えたから、街中の本屋さんに歩いて行った。 お昼に行った会議で道路がグレーダーでツルツルに削られて車が滑ったという話しをしていたが、見事に圧雪が削り取られていた。 久しぶりに街中の店で本を買ったが、子どもの頃はずいぶん込み合っ…

第?ラウンド、カーン!

右に左に滑らないで家についた。 ヘルパーママは、ガタが来てるが頑張ってました。 試験の話しは聞きそびれた。 2軒目、嵐の後始末は予想以上だったですか?元ご同業のお父さんには忘れられていた。面倒なご挨拶は抜きにさせてもらいましたが、お母さんの方…

病み上がりにはキツイ雪はねだ

夜中私らの寝がけと明け方と母が5分10分で起き出すものでストーブの前に車椅子で座らせていた。だからといってこちらもまともに寝ていられるわけでないし眠たくて今日の雪はねは午前中は見送った。除雪車の音を夢見心地で聞いていた。 ベランダを覗いて見て…

5分したら忘れる状態にどう対処したらいい

この頃の母は、夕方になったらベッドに行きたいとなってしまう。それを晩ご飯まだだと、せめて18時過ぎまでは引っ張って食後の薬飲んで口の始末してと19時を少しまわるくらいのところでベッド・インだ。これで21時、22時くらいまで眠ってくれるが、23時あた…

ウチのお姉さん

今日はオカンは、おばさんから「ウチのお姉さん」になった。 今日は母のディサービスの日。 支度をしながらオカンは母に「私は誰〜」と聞いたらしい。 「ウチのお姉さんでしょう」と応えたと。嫁だよと言ったら、「大事なお母さんわからなくて、申し訳ない」…

やっと食欲出て来た

やっと食欲出て来て夕食した。 まだ、お腹はグルグルいっているが胃袋は治まって来た。 2日間の絶食もあって具合悪くなって2,200g減ったが、腰に力が入らない。 NHKテレビで「治る認知症」を放送していた。仰天ニュースではアレルギーの話しだ。 、

私、お母さんのおばさんでないよ

オカンが母を起こしに行った。 あまりに分からなそうにしているから「私は誰」と聞いたら、「おばさん」と答えた。 「私は、お母さんのおばさんでないよ」と言ったが「あ、そうかい」とそっけない。 、

今は静かに寝ている母

今日の母、夕方からもそもそ向こうへ行って休みたいと言っていた。 そうは言ってもすぐに起き出すのだからと18時をメドに晩ご飯食べないのかとか起こしていたのだが、いよいよこわくなったのか食べないで寝ると言い出したので夕食して口の始末してシッコして…

体重減ると体脂肪率が上がった

昨日はクリニックから帰ってすぐに横になった。 頓服は飲まなかったが、下痢ピーはシンドかった。 お昼に約束があったから、ギリギリ10時半まで横になっていたが、母のシッコの数くらいトイレに通った。 体重計に載ったら、昨日今日で1,500g減ったのだけれど…

一昨日作ったカレー食べて来た

昨日からの具合悪いのがあまり回復しないので、母をディサービスに送り出して、約束していたお客さんの仕事だけ片付けて午後横になったら、これはますます具合悪くて母が帰って来る時間になるけどクリニックに出掛けた。 熱は37.3度。吐き気に下痢っぽかった…

お通夜に行って来た

通夜に行く話しを同期としていたが、昼から吐き気するし、下痢みたいでチビっちゃうし、横になったら2時間は寝てしまった。 具合悪そうにしていたら、オカンが連れて行かれないでと言う。 市民斎場に着いたら、参拝者の後ろ姿は皆さん歳取ったなと思ったん…

”人間として扱っていただき”って

「あぁ、起きれない」と母がもがいている。 起こしに行けば、「寒いから、向こうに行って休んで下さい」と言うがなかなか立ち上がれない。 ポータブルトイレに座らせれば、「人間として扱っていただきありがとうございます」と手を合わせる。 誰が相手してい…

同級生が亡くなった

同級生が亡くなったと友達が連絡をくれた。名物市長さんの孫だ。 そう、しょっちゅう会うわけでないけれど、地元にいるとなにかと頼りにする輪のつながりだ。 明日、別れを告げに行く。、

足、踏みしめて

母が帰って来た〜。夜中は相変わらずの「シッコ」だ。 オカンがほとんど起きてくれたが、母は終わっても拭こうとしなかったり使った紙をバケツに落とそうとしないとか、心ここに在らずの感じ。なによりも足元が定まらない。 ショートステイで見回りの時に(セ…

ショートスティから帰って

母がショートスティから帰って、飲み物とちっちゃいせんべいを出した。いつもなら飲み物に手が行くのにお菓子の方ばかりだ。 夕食になって、おかずに箸を伸ばしたけれど一口ちょっとで、う〜んと伸びをし始めた。 オカンが入れ物と叫ぶので流しにうがい用の…

売らない店員

カンブリア宮殿で仏壇のはせがわは“売らない店員”つくりを話していた。 村上龍が、番組で取り上げる企業は業績のいいところということになるが利益追求と言わない。何故、利益が出るのかと聞いていた。 売りつけるのではない、お客さんの心に寄り添うことで…

ミヤネ屋、チェルノブイリで

ミヤネ屋のディレクターがチェルノブイリ原発26年の取材に行って現地の放送局で福島原発の逆取材を受けていた。現地放送局は毎年ドキュメンタリー番組を放送して来たと言う。26年前の原発事故を風化させないためだ。 日本のマスコミはどうだろうか。 。

なんか面白い

.うわぁ、吹雪かと思う雪と風がスゥッと上がり、眩しい照り返しと足跡を見たら、さぁっと積もった雪が陽の光で溶けてしまったのだが、フェンスの模様を柄に雪が残っていた。 陰を残して溶かすほど陽差しが強烈だったのだが、先日テレビで見た原爆の熱光線の…

母は今日からショートスティに

今朝の母は、4時くらいまでは割りとゆっくり寝かせてくれたが、6時過ぎたら「誰かに起こされた」と起き出しシッコさせて寝かせても「そっちに行かんとならないのに寝てしまった」とまた起きようとしたり、相変わらずの30分間隔のシッコだった。 さぁ、今日…

誰だろうという顔して見ないで

昨日の母は、一晩中シッコ、シッコ。ディサービスの疲れか、夕食を終わらせた母は18時50分頃から椅子から立ち上がろうと踏ん張っては、寝るにはまだ早いと言われて座り直していた。 さすがにまだまだと言われても5分もしないでベッドに行こうとする姿に19時…

なんでこんなところにいるんだか

明け方、母がシッコに起きて「どこへ行くのだろう」とこれからの予定を確かめるように聞いた。その後「ここ、何処なんだろう」と聞くし、私に「あんた、誰かわからない」と言って「どうしてここにいるんだか」と言うのだから、私の方が混乱してしまいます。 …

ここは境野かい?

黙ってテレビ見ているのもナンだから母が世間話するように「明日、どこかに行くのかい」と聞いて来た。明日は、クラブに行ってお風呂入って来るんだよと応えたら、「ここは境野のかい」と言う。 昨日、来たような気がしたからだそうだ。 ディサービスという…

なんだか変でないかい

夕食終わって19時20分にはベッドに横になった母。 あまりに静かでオカンが息しているかと見に行った。24時に「うんうん」うなっているから見に行ったら「起きれない」と母。 起こしたら、ただ座っている。 シッコでないのかいと確かめたら、「休みたい」と言…

久しぶりの日本酒が効いて

昨日の久しぶりの日本酒にあちこち切れていた。 たぶん、気持よく帰って来たのだろうが、オカンが用意して置いてくれたCPAPはつけずに寝てしまった。 喉が痛くて目が覚めたが、久しぶりに頭もちょい痛くてずぼらして寝ていた。 昨夜の母は、オカンのことを「…