2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母がディサービスでフリーのはずだったが、

今日は母がディサービスの日で日中フリーのはずだったが、朝4時前から10分間隔でシッコ起きだったから送り出してから私は昼過ぎまで居眠り。 うつらうつらし始めたらピンポンと玄関チャイムが鳴った。 郵便さんが郵便受けに入りませんと待っていた。 Amazon…

体中動けない病気になった

今日の定点観測 +11.9℃ いつものGSの温度計、午前7時15分前。 母は2時と3時とシッコしたと思うけど、今日はメモなし。 4時、いよいよ30分で「シッコ」と起きる。 5時になったら横漏れしていた。 自分で起き上がってベッドに腰掛けていたから声が大き…

ウチは寒いからなのか

昨日ショートスティから帰って来た母は、シンドそうにしていたから17:40に夕食にしたがご飯を少々で終わり。 シッコもせずにベッドに入る。 19:00 シッコ。 21:20 「シッコしたい」というので起す。 布団掛けて寝かせるが、5分で「起きれない」。 膝掛けし…

なんしてウチに帰ってくるの?

母がショートスティから戻って来た。 「どこに来たの?」と言いながら、「なんでウチに帰ってくるの」だった。 ショートスティでの夜間の様子は、 9.24 15:50 トイレにて多量の排便 19:50 トイレに座るが、パットにあり 21:00 トイレに座るが、どちらもなし …

英国王のスピーチ

CSで何度も放送されている「英国王のスピーチ」だが、今日は矢作教授の『天皇』を読み掛けていて、ここ一番のスピーチに感動。 矢作教授が「平成の玉音放送」を紹介されていてシンクロしてしまった。 .

オカンが暖房をオンした

9月の雨は一雨ごとに寒くなる。 雨が降って、オカンはたまらず暖房をオンにした。 今朝は寝すぎて腰が痛かった。 .

母はショートスティに

眠たいなぁ〜! 昨日からの母は、何分置きだかわからない位シッコに起きた。 夜半を回ってからはさっぱり時間が進まず時計も見ていない。 昨夜は起きているならどうぞスタイルもなし。 あったかく包むように布団巻いても横になってしまいグズグズだった。 3…

母は今日もディサービスでした

世間では旗日だということですが、母のお世話になっているディサービスは今日も開いてくれました。 本当にありがたいことです。 昔、通っていた老人クラブとごっちゃになっているみたいですが、話もぴたりとはまれば我が家にいるより余程昔話をしているよう…

地球は灰皿じゃない!

今朝の定点観測 +7.1℃ いつものGSの温度計、午前7時15分前。 前を走るランクルが運転席の窓を開け煙草の灰を払っていた。 オカンがそれを見て「地球は灰皿じゃないのに」と。 すいません。 私が謝ってしまった。 その昔、私も煙草吸ってた時にオカンの車で…

ちょっと言うとめんどくさくなるのか

母の訴えを聞き取れなくて尋ねると面倒になるのか、「わからない」と答える母だった。 .

どうやって家に帰るの?

深夜の徘徊から戻ったら、母の寝室の戸は閉まっていた。 オカンが母の「あ”〜」「あ”〜」言う声に戸を閉めてしまったか。 寝たババを起こすと大変と思いながら戸を開けた。 そのまま眠ってしまって途中なにもなかったことはないのだろうが私が気付いたのは5…

お〜い、もう店開けないのかい?

金曜日で青い灯赤い灯めがけ坂を下った。 おんや、今日も店開けなてないの? 昔のタモリに陽水、玉置の正月番組のYouTubeのDVD持って行って笑って見ていた。 退院してから酔いが残る飲み方しているなぁ。

ケアマネさんに、訪問看護師さんの日

午後からケアマネさんが来月のケアプランを持って来た。 すぐに訪問看護師さんも来宅。 わかった話をしていたのに、夕ご飯終わったら、「どうやって寝るの」とか訳のわからない話になってしまった。 なかなか、このギャップをふんわり受け止められない。 .

ディサービスに行く頃には

今朝の定点観測 +12.5℃ いつものGS,午前7時15分前。 オカンのアッシーするのにすっかり秋の風だった。 3時過ぎから母の朝は始まった。 寝てられないなら、とベッドに腰掛けたままでそのままにしていたら、5時過ぎのシッコではベッドに横になった。 アッシ…

何しにここにいるんだかもわからない、という母

眠るのだか起きているつもりなのか、ベッドに腰掛けたままの母。 私も寝なけりゃならないから様子を見に行った。 「眠くないからこうしているけど。何しにここにいるんだかわからない」と言う。 ここは幸町の自分の家で、この人誰だかわかるかいと私を指差し…

母の今日の忘れ方は

夜中から昼から母の行状を記録するのは覚悟しないととてもできたものでないので、いつもかつも正確ではないが今朝も「シッコ」と言ったと思って見に行ったら「言ったかい」だった。 お昼、私が出掛けた時もオカンにシッコに連れて行ってもらって「そんなこと…

Dr.の訪問診療日

先月、今月はショートスティが多くてDr.の訪問診療が少ない。 Dr.の顔を忘れてしまっていそう。 来てもらった先生に「お忙しいのに、わざわざ来てもらわなくても」と恐縮する母の姿は変わらない。 .

100歳の記念品が届いた

母は今日もディサービスに出掛けた。 敬老の日の祝いに自身も参加するようになった姉が代わりに母の記念品を受け取って来てくれた。 「百歳の長寿を達成された」と総理大臣の寿ぎの辞と記念品、市の記念品、花束を頂いて来た。 母には帰って来てから見せよう…

こんな早くからご苦労さんなこって

今朝の定点観測 +20.5℃いつものGSの温度計、午前7時15分前。 あらら、オカンの仕事先の手前で赤灯つけた覆面Pが仕事している。 その前に車は無い。 放免されて走り去ったか、向こ〜うの信号を曲がって行ったのがそうか。こんな早くからご苦労さんなこっ…

寝かせてもらった

ショートスティから帰って来た母は、早くに晩ご飯して早くベッドに。 母は早くにベッドで起き上がって座っていた。 寝かせると「起きれない。起こして」だが、自分で起き上がると黙って腰掛けている。 22時過ぎにベッドに腰掛けていたが、私らも声出すまでと…

朝までぐっすりでした、と

母がショートスティから帰ってきた。 9月10日 19:50 パットに、トイレではなし 22:00 巡回時、布団横のマットで動いていた 9月11日 02:35 巡回時、布団横のマットで動いていた 06:10 パットに、トイレではなし 13:15 排便ないので浣腸。多量の便通 15:20 …

えっ、カラオケの先生?

坂を下りて行った。先日は店閉める時間に行ったので今日はコース変更、反対回り。声出てると言われてその気になって練習。うろ覚えにハモリが聞こえる。一曲覚えるのに時間が掛かる、30年もコピーしてたら歌えるっしょと偉そうなこと言ってしまったが、カラ…

薬が切れるから定期検診に

1ヶ月分のワーファリンが切れるから医院に行って来た。 採血のとき普通に1本採ってあれっと思ったら、すぐに済みませんもう一回と言われた。 糖尿の採血ばかりだったからトロンボテスト分が忘れられた。 いつまでも11年前を基準にはできないかも知れないが…

ショートスティが待ち遠しかった

母は今日からまたショートスティだ。 今朝ほどショートスティの迎えの車が待ち遠しかった想いはない。 昨夜も母は夕ご飯食べたらすぐに横になりたいと言い出して、薬まだだとかちょっと時間稼ぎした。 21:30 まずシッコ 22:10 シッコ 23:10 「体言うこと聞か…

今日は母のディサービス

母のディサービスに迎えに来てもらって車に乗せる時、具合を聞かれた。 足の踏ん張りが利かなくてということを伝えながら、つい声を大きくして怒られて何を言っているかわからないといわれるなどフィジカルな面よりメンタルな私の愚痴のような話をしてしまっ…

茶の間とベッドの行ったり来たり

夜の母はこちらも寝てしまうからシッコさせた時間をチェックする程度がせいぜい。 昨夜は、20時50分シッコ。 21時30分 「起きれない」に見に行けば「シッコ出ちゃった」 23時20分 シッコ 23時55分 シッコ 00時50分 シッコ 02時05分 シッコ 02時50分 シッコ 0…

帰って来たら母の食が細い

昨日の晩ご飯はショートスティで疲れているかなと思ったのだけれど、今日の朝ご飯、お昼とご飯4,5口で「お腹一杯」と言う。ショートスティの連絡ノートには自分で食べても少しすると「もう、ごちそうさん」というので介助で口に運んでやると茶碗ひとつ食べま…

ショートスティから戻った

「今日から、ここで暮らすのかい」と母がショートスティから帰って来た。 さて、今週はどんな生活だったろうか。9.3 18:50 パットに排尿。トイレに座るがなし9.4 2:00 布団の上でぐるぐる。左膝横に小さな皮むけ 6:30 パットに排尿。トイレに座るがなし …

今朝の庭

今朝の定点観測 +19.1度いつものGSの温度計、午前7時頃。 おばちゃんのところから疎開してきた菊が咲き始めた。

日付けだけ見るとダブルヘッダー

6時間1分の試合で24時を回って終わったから日付けだけだと同じ日に2つの試合をしているファイターズ。見ているだけでも疲れるけれど、がんばって。 .