2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤子が乳首をさがすような

昨夜の母は、21時半にシッコを訴えた。 起き上がらす時に体に熱感かとR-1ワンカップでエンテロノン・カロナール・メイアクトを食べさせた。 熱を測ったら36.6度。 明け方5時20分まで起きなかった。 シッコを訴えるからトイレに座らせるが出る風ではない。 …

食欲がないようだ

昨夜21時過ぎにベッドに横になった母は、6時まで動きなし。 「あ〜あ〜」と声を上げ、やっとシッコ。体温は37.1度 汗をかいていたからシャツやパジャマを取り替える。8時に声を上げシッコ。水分補給にとストロー付きマグで飲まそうとするが余り飲みたがら…

熱下がらなかった

今朝の定点観測 -7.8℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 昨日は様子見の一日でドクターの往診も受けて元気になったかと思っていたのだけれど、晩ご飯食べて抗生剤と解熱剤、腸整剤を粉にしてもらったのを服用したがだんだん熱が上がって来た。そのせい…

ショートスティは熱が下がらず一日様子見

今朝の定点観測 -12.3℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。昨日、母はデイサービスで午前中「あ〜こわい」を連発していたそうだが午後熱が上がって16時に37.9度、16時半に38.1度となって普段より早く帰ってきた。帰って来て37.6度、晩ご飯もいつものよう…

選挙日程知らない運動員?

昼、喫茶店にビッグコミック読みに行ったら、市議会議員の地元後援会の単票集めに来た人が投票日がいつだかわかっていないで持って行ったとママが言っていた。「地元だからいいけど、いつだかわからないで何だかね」と。市議会議員選挙だから、こんなものか?…

うずらの卵が出たら栓がなくなって

日付けが変わった頃、母はウ〇コが出そうとトイレに座って「出た」というのにバケツには何も無かった。 で、抱えてお尻を拭いたらうずらの卵が1個紙に載った。 その始末をするのにまたトイレに座らせたら、今度は5個くらいをひり出した。 これで栓が無くな…

ベッドガードで囲ったら

今日、近くの孫が来た。 バッチ子は買い物に出掛けたりで孫の遊び場確保に母はベッドに。 ずり落ちたら大変だからサイドガードでベッドの四方を囲っていた。 やかましいだろうと部屋の戸は閉めていて、母の様子を見に行ったら、母はシングルベッドの狭いとこ…

早速、ずり落ちた

ショートスティから帰って来た母はよほど疲れていたのか訪問看護師のチェックの後ベッドに横になったら日付が変わるまで眠っていた。 24時30分、「あ〜、あ〜」と唸ってお越しに行ったがシッコなのか、便意があって出ないからなのかトイレに座って反りかえっ…

母がショートスティから帰って来ました

母がショートスティから戻って着替えさせているところで訪問看護事務所から電話があった。 今回のショートスティでの母は 食事は、「食堂で全量召し上がられております。」 就寝時は、「夜間良く眠られております。」 入浴は、「本日入浴されております。」 …

二度寝したら昼近くなってしまった

今朝の定点観測 -9.9℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 昨夜は母のショートスティ中日で久しぶりの夜の徘徊。 出て行くのが早かったからか、看板に灯りが入っていなくて二度の散歩コースに。 いつもの徘徊コースに戻ってたっぷり歌い込んで帰ってきた…

コープに「海ぶどう」が

沖縄のホテルの朝食で「海ぶどう丼」が新鮮においしかった。 しっかり仕込んで帰って来たのだが、今日コープに買い物に行ったら、「海ぶどう」が売っている〜! 今や全国どこでも食べられる??? .

母はショートスティに

今朝の定点観測 -4.4℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 ドクターのオッケーをもらって母はショートスティに。 これでゆっくり眠れるだろう。 .

これは虐待だ、堪忍して

昨夜は私は早寝。 日付けが変わった頃オカンに起こされた。 ベッドのサイドガードを介助バーから普通の物に替えたのでベッドの脇が余り開いていないのに母はズリ落ちていた。 シッコを訴えていたのでトイレに座らせたら、軟らかいのがポトリ。 その後4時、…

一日も早く連れてってよ〜〜

午後から風もおさまったようだからと雪はねに出た。 生活道路にブルが入って家の前に雪を置いて行っているので間口の雪はねに小一時間掛かった。 途中ちょっと六感の知らせを感じたがやるだけやって家に入ったら、母が寝室の入り口に足を向けて転がっていた…

吹雪、吹雪、、、

今朝の定点観測 -6.2℃ いつものGSの温度計、午前7時35分前。風は屋根の傾斜もなんのその、雪は平らになった。オカンをなるべく幹線道路で仕事先に送り届けた。9時過ぎ、訪問看護所長がドクターからチェックをと、ホント足許悪いなか、来宅。水分摂取、排尿…

すぐ忘れるからストレスにならない?

感染症の疑いと診断された母ですが、昨夜から起き上がらせては横になる毎度の仕草が復活。 何時にシッコを訴えたかメモるのも忘れてしまった。 明け方には「なにか食べさせて」と叫んでいたが、眠くてシカトした。 午前中はお腹空いたのも忘れたか起きる気配…

体感と違う数字

今朝の定点観測 -16.6℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 寒いと思って走り始めたけれど意外と定点の気温は低くない。 感じることと、数字はちょっと違ってる。 昨日、ドクターから血液検査の結果の電話があった。 脱水と、炎症反応はこれまで診たこと…

排雪が凄い!

今朝の定点観測 -17.8℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 オカンのアッシーに出たが、幹線道路の除排雪が凄かった。 道路全幅できれいになっているのもあるが、歩道脇の雪山も一定程度にさらったりきれいにしていた。 週末、吹雪の予報もあるが、春よ早…

ウ〇チが出ました

母は丑三つ時シッコを訴えた。 汗をかいていて着ている物はぐしょぐしょで全部取替えた。 スポーツ飲は 100cc程。 次は6時10分にシッコ。スポD 100cc。 8時にシッコ。 熱発でデイサービスはお休みに連絡していた。 10時過ぎシッコ。体温測定37.3℃。 スポ…

母が戻って来ました

お昼前に施設から「朝少し便が出たので摘便とかしてみます」と電話があった。 そして13時半過ぎに「熱があって」とまた施設から電話があった。 ドクターは午後から休診なのでケアマネさんと相談しますと施設の方で段取りしてくれて、いつも通りの時間で母は…

明日までの予定だが、施設から電話が

今朝の定点観測 -8.5℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 . オカンは今日から職場復帰。 と言っても明日、明後日はお休みシフト。 母のショートスティは明日までで明後日はデイサービスの予定。 私は、IEが勝手にバージョンアップでアンインストールした…

わが家はあずましい

雪はねしなくちゃならないけど、わが家はやっぱりあずましい。

セントレア空港で女満別便を待ってます

セントレア空港の待合椅子で朝を迎えましたが、エスカレーターのご注意のアナウンスが一晩中耳についた。 朝から昨日の後遺症で機材繰りができず欠航とか、他の空港へも悪天候のため欠航とか、ホントに帰れるのと寝不足の上に口には出せない不安があった。 …

watch your step

エスカレーターが集中していて「上りエスカレーターです。足許にご注意ください」「watch your step」と繰り返しているのだが、何台も重なってちょっとだけ機械のアナウンスがズレるものだから、まるで輪唱しているようなのだが、朝まで1日中やっているそう…

北ミーティングポイントにて

セントレア空港の到着ロビー脇の北ミーティングポイントのベンチに座ったり、管理会社が用意した「災害対策用毛布」を何枚も使って床に寝たりしていたのだが1時過ぎ、2時過ぎとだんだん人数が増えてきた。

セントレアで夜明かし予定

羽田経由の帰路が欠航となって中部セントレア空港まで飛んで来ました。 一応明日の確保はしたけれど、今夜はここで。

便りのないのはいい便りなんでしょ

電話も掛かって来ません。 便りのないのはいい便りなんだろうと勝手に旅を楽しんでおります。 いい天気で総領がビーチに連れて行ってくれました。 ヤドカリがたくさんいました。 ちょっと時間調整ですが、世界遺産の今帰仁城跡も。 .

一年分歩いたみたい

ファイターズの紅白戦前の練習見て、美ら海水族館に回った。 総領が海底での様子をオカンに教えていた。その後、えらい雨になった。 。

私の晩ご飯

朝、女満別から羽田経由で那覇まで飛んで来ました。 総領が島から出て来てアッシーしてくれる話で、オカンは雑誌で見つけたグッズを買いに那覇国際通りを一目散。 総領は島にから出て来て仕事してそれからホテルまでの道筋は同僚さんにを名護まで移送も兼ね…

母がショートスティに行ったー

今朝の定点観測 -11.2℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 . . 昨夜の母は、「起こして〜」と言うから起こしに行ったら「起きて何するのかわからん」と言うので灯り消したら、「まだ暗いんでしょ」と、ご勝手に〜! 日付けが替わった頃ベッドで起き上が…