2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなの初めて聞いた

夕食終わって、母が「女の人、帰って来ないの」と聞く。 野球の中継終わって静かになった時にも少ししたら「誰も帰って来ないの」と言っていた。 息子と嫁といるでしょう。子ども達はみんな結婚したり家にいないんだよ、とさっきも言ったでないかいと言って…

スポーツ新聞、買って来た

今日はコンビニにスポーツ新聞を買いに行って来た。昨夜からスポーツ・ニュースでは、まさかの驚きの話しばかりだったが、あわやのノーヒットノーラン達成かとか話題いっぱいのプロ野球開幕だった。 さあ、2戦目も昨日の勢いで戦ってく〜れ。 。

佑ちゃん、開幕で完投!

散々、世間を騒がせてくれた佑ちゃんが、開幕投手として1失点で完投した。 大方の予想を裏切る結果だ。 中継放送の解説者の皆さんが、失礼な予想をしていたと言っていた。 本人が言っていたそうだが、144試合終わってなんぼだが、先ずは楽しい試合をありが…

40になるのかな

今日は訪問看護の日。 看護師さんがいくつになったのと聞いたら、今日は「40になるのかな」と。 「寒いのに来てもらわなくても」「元気ですから」と遠慮する母に、4月から来ませんからと応えていた。現状、訪問看護の回数を検討することとした。 介護と看護…

見たことある教授が

見たことある教授が写っている。

窓ドンドンしたから、玄関に

母の晩ご飯が終わって3時間が過ぎたくらいで母が「窓をドンドンされた。誰か来たみたいだから玄関に行かんけならん」とベッドでもがいているのを起こして、私らがいるでしょうと言っても聞かず壁を伝ったりして結局諦めてシッコして寝たから、オカンは wii…

国歌独唱、GACKT

マリナーズ日本開幕戦を適当に見ていたオカンが、ハイライトで GACKTの顔を見て声を上げた。今日の国歌独唱は GACKTだったようだ。頭のワンフレーズだけが流れただけだったけれど、すぐさま録画ボタンを押していた。. .もうファンクラブやめたんでなかったか…

黒い毛1本もなくなったんだね

椅子に座った母の足の爪を切った。 うつ向いた私の頭頂を見て母は、今更のように言った。「あら、黒い毛が1本もなくなったんだね」と。 ホント、今更なにを確認しているのですか! 。

親子で世話になるね

オカンと二人で母を車椅子から安楽椅子に移乗させた。その時オカンがこの人誰と聞いたら、母は「息子。」そして「親子して世話になるね」と続けた。 オカンは、母のまるでヘルパーさんでも見ているかのような話し方に、家族なんだからと言うが、どうも怪しい…

寒い中、ご苦労なこって

久しぶりに元の仕事場の近くの喫茶店でマンガを読んで出たら、道路の向こうの空き地にお巡りさんが立っていた。さっきまで雪降って寒かったろうに。いつからか空き地がネズミ取り会場になっていたらしい。 。

調子こいて歌ってしまった

久しぶりに歌いまくっている。 酒の力を借りければ何をしているかわかりません。 とりあえず、家に向かっています。 、

オトウ、もっとゆっくりとオカン

オカンが、「オトウ、もっとゆっくり走って!」と叫んでいる。 わたしゃ、ネットサーフィン中だわい。 オカンがwiiでマラソンをしているのだ。wiiの画面上で私のアバターが追い越して行ったからって声かけられても、そんなの 知るか〜〜! 、

まさか、モンゴルから?

. 先ほど北海道新聞の販売店のお兄さんが、「北海道新聞70周年記念に応募いただき、厳正なる抽選の結果、当選されました」と届けてくれた。 記憶にございませんが、私の運を少〜し使ったのでしょうか、それともモンゴルの道新OBの方が届いてもいない英語辞…

デイサービスに出掛けた

母のデイサービスの日。 迎えの時に、4月からの法改正への対応で時間を延ばす話しをした。 「体制とれているから大丈夫です」と言う返事だ。 事業所によっては短い時間しか対応しないところも出て来るだろうとのことだ。 法律は現場の後追いだろうが、そこ…

エチゼンクラゲのチップで緑化

今日の「夢の扉+」は、エチゼンクラゲをチップ化して、その保水力で山を緑化する研究だった。 窒素、りん酸、カリウムを含むこともわかったようだ。 素人目には、大した研究だと思うのだけれど国内ではまだまだ評価されていないみたいだ。 海もきれいになっ…

HbA1c表記を国際標準NGSP相当値に

今日、定期検診に行って来た。 土曜日で半ドンだからか結構待ち時間があって壁の掲示物を見ていたら、「4月からHbA1c表記を国際標準のNGSP相当値にするから、+0.4になる」ようなことが書いてあった。 なんと2010年5月の糖尿病学会で表記変更を発表してい…

ご先祖さまとは誰のこと

母のシッコの始末を終えたら、「ご先祖さま、もったいのうございます」と目を瞑ったまま唱えている。 ご先祖さまって誰のことだと聞いたら、ハッと気付いたように「おっかさん」と。どこのおっかさんだと聞いたら、こちらを向いて「お母さん」、「お父さん」…

夜中にガリガリひっかいて行った

.昨夜、表がうるさいなと思ったら路地にグレーダーが入っていた。ひどい轍を削りに入っていたのだったが、ウチの前には雪がなかったから爪の跡がくっきりだ。 昨夜は結構冷え込んだが氷の削り跡の始末に出たのは、ちょうど母が30分置きにシッコでもなく「起…

足の先に、ドタッ!

母がデイサービスから帰って来て、居間のテーブルであったかい“うめ茶”などゆったりし始めたので、私はついソファで眠りこんでしまった。 足の先でドタッと来てびっくりして起きた。 母が晩ご飯終わって、「ベッドのところに行って寝たい」と歩き出して、テ…

おっかさん、申し訳ない

.間もなく母がデイサービスから帰って来る時間。ふッわふわの雪が降っている。 今朝は早く起きて出掛ける準備をしなくっちゃというところだったが、母の方はそんなのはお構い無しで毎度の6時からは10分置きのシッコ。 こちらは眠いと思いながらベッドに行く…

同級生がにこにこフリマを

昨日は久しぶりに友達のところでしゃべくって帰って来たからか、先日亡くなった同級生が神社の祭礼の会場で家を片付けてたら色々あってフリーマーケットで処分するとにこにこ言っている夢を見て起きたらアラームが鳴って母がシッコに起きていた。夢の内容は…

お邪魔しました

私は直接面識がないのだけれど読ませてもらっているブログで英和・和英辞典が欲しいとの書き込みがあった。 以前通っていた喫茶店のお客様がモンゴルにJICAでシニアボランティアとして行っていて授業で英語を介して日本語教育に使いたいそうだ。 家に総領の…

ドタン、やってくれました

母が食事を終って居間の椅子に座っているから、私が買い物にオカンは自分の食事をしていた。 買い物から帰ったら母が居間にうつ伏せになって長くなっていた。 ちょっと前に転んだけれど一人では起こせなかったとオカンが付き添っていた。目の横をぶつけたよ…

圏外はダメかなぁ

バッチ子に若妻会で作ったソーセージを無心した。 美味しいのだ。 魚肉ソーセージの好きなオカンだが、私にもババ妻会で作らせてもらえないべかと言っている。 部落も歳も圏外だけど、こんな美味しいの作れたらいいよね。 、

すごいことになってる、私の場合

すごいことになっている。一月弱で、3,450gも盛り返している。 母の口癖ではないが、何食べても美味しくて。水飲んでも太る口だから、しっかり身についている。!

すごいことになってる、母の場合

昨夜、母は寝るのに暑いからとパジャマの上も脱いで寝た。下着1枚では寒いだろうし、私にとってはシッコに起きた時に抱えたり支えるのに掴むところがない。.明け方、オカンがシッコの介助に起きて大きな声を上げた。 パジャマの下を押し入れから出して2枚…

物心ついて初めてだ

8日ぶりに母の便通があった。 大体、便通の後始末は私がしているのだが、「物心ついて初めて、お尻拭いてもらったわ」と母が言った。 オカンが、いっつも息子がしているしょと言ったが、「そんなの知らんかった」と母。. .母が椅子でモゾモゾしている。 ど…

誰も帰って来ないの

昨日から母は夕食時に、「今日は子どもら誰も帰って来ないの?」と聞く。 今日の昼には孫が来てベッドの横を走ったり車椅子で遊んだりしている姿を見ていたのに忘れてしまった。 やっぱり「誰も帰って来ないの」だ。 息子と嫁とお母さんと三人で暮らしている…

USTREAMでシンポジウム実況中継

午後から多摩CBネットワークのシンポジウムがUSTREAMで配信された。基調講演お二人、5分間の14分科会のリレープレゼンが中継された。昔、パソコン通信でフェスティバル会場から掲示板に書き込み実況中継したことなどを思い出して見ていた。もうこの段階で…

介護保険の報酬改定で

喫茶店でコーヒー飲んでビッグコミック読んでこようと出掛けたが、営業中の看板が出ていなかった。 仕方ない、値上がり前の価格で給油をすると会員向けメールをくれていたスタンドに。すぐに汚れるかと思いながら、余りに汚いから洗車。オカンのリクエストの…