夜中にガリガリひっかいて行った

.

昨夜、表がうるさいなと思ったら路地にグレーダーが入っていた。

ひどい轍を削りに入っていたのだったが、ウチの前には雪がなかったから爪の跡がくっきりだ。


昨夜は結構冷え込んだが氷の削り跡の始末に出たのは、ちょうど母が30分置きにシッコでもなく「起きんけならんのでしょう」を繰り返していていい加減辛抱できなくなる頃合いで頭冷やしに出たようなものだった。


デイサービス帰りの興奮や疲れが有るのかも知れないが、寝たと思ったら20分30分で起き出す。
時には5分だが、その時はシッコだ。
こんな時は、私がさせればいいだけのことだが、なんでさっきシッコと言わないんだとつい言ってしまう。

最近、寝ていられないが多い。

つい、そんなに横になってもすぐに起きる、寝てられないなら車椅子に乗せるから起きていろと言ってしまう。



母自身はそんなに起きていると思っていないから、「お許しください」とか、迷惑かけているとの思いからか「叩きつけてください」という言葉が出てくる。


老人虐待かと思いつつも、これでは互いに消耗してしまうんでないかい。