2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウ〇コしに行ったけど、

不通7日目の母が夕食の後「ウ〇コしたい」というのでベッド脇のポータブルトイレに連れて行った。 大分座らせていたが「肛門まで来ているのに出なくなった」と一旦あきらめてベッドに座らせたが、「この太った人、誰だかわからない」と母。 オカンがすぐに…

言わなくなったと思っていたら、

今朝の定点観測 +15.1℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 昨日は母の訪問看護の日。 この頃はぶち殺してとか言わないかいと聞かれ、そういやぁ言わないなぁと思っていたのだったが、寝掛けが落ち着かなくて、寝かせたと思って私が布団に入れば「あ〜 シッ…

元気でね、来年会いましょう!

今朝の定点観測 +21.1℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 朝ご飯を終わって車椅子でとろとろ居眠りしていた母を起こしたら、「元気でね、来年会いましょう」と母が言った。 どんな夢を見ていたのだろう。 .

急に暑くなられても

今日は母はデイサービス。 いつもと変わらず午前6時には寝てられなくなってシッコの始末。 右脚のボコッは見ようによってへこんで来ていた。 今日の母は迎えの車にはっきり反応、暑い日になったけど元気に楽しんだかな。 私の方は、買い物行くのに曲がる交…

畑のふきを刈倒した

今朝の定点観測 +14.9℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 今日から気温が上がるというから母上の「あ〜 あ〜」と唸るのを尻目にとりあえず大きくなったふきを刈倒した。 地中の茎やタンポポの根は抜いていないから、またすぐに生えてきそうだ。 この作業…

どっか遊びに行きたい、、

今朝の定点観測 +9.1℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 午前10時、寝てられなくなった母にご飯を食べさせたらティルト式の車椅子で母はとろとろと眠そうにしていた。 ベッドに運んで横にすれば30分で起きたがり、腰掛けていればまた体を折って眠そうにす…

なんだ、この出っぱりは

母がデイサービスから帰って来た。 デイサービスでかけ湯の時に気付いたと右骨盤の下、大腿骨がボコンと出っぱっている。 本人は、別段痛がることもない。 なんなんだ、これは〜! .

今も眠たいです

今日は母はデイサービスの日。 だんだん深夜のパッド交換がしんどくなって今朝も私が午前6時目覚めてのパッド交換となった。 母は昨日もどっぷりたっぷり車椅子のシートを濡らすまで出てその後ベッドに寝かせたら3時間ほどでベッドの上で回転しながらシー…

徘徊の後遺症

今朝の定点観測 +10.0℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 昨夜は徘徊から帰ってパッド交換してやれずそのまま朝を迎えて身包み一式、シートの取替えをしてオカンのアッシーと相成った。 それでもアッシーから帰れば、「あ”〜 あ”〜」と「シッコしたい」と…

好きな歌を思いのままに

遠路はるばる平成とん田兵が来てくれているのに、わがままで中座、好きな歌を思いのままに歌わせてもらいました。 脇が甘い。 しゃ〜ない。 御免ね! 今、徘徊から帰って寝るところです。 .

ティルト式の車椅子を試しに

先日ショートスティ再開の打ち合わせの時にティルト式の車椅子の話しがあってレンタルに相談が行って今日お試しに貸し出しがあった。 近くの孫が来ていたので今お試し中。 ベッドでサイドガードにもたれて居眠りしていたが、ティルトで膝位置を上げてみた。 …

○▲▽〜よ〜、、、

母が「○▲▽〜よ〜」と大声を出している。 襖一枚隔てて、それでなくても聴こえなくなっているのに何を言っているのか。 「あぁ〜」「ぅう〜」と耳につく。 ノコギリヤシのおかげで気付かず眠っていたのか、いとこの通夜参列に久しぶりに喪服に締め付けられな…

こんな難しいの知らんかった

今朝の定点観測 +4.0℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 母が朝から「シッコしたい、シッコ出る」と大声をあげる。 パッド交換して間がないのだけれど、ベッドに腰掛けさせても言い出したら止まらない時はいつまでも言っている。 ポータブルトイレに座ら…

朝いちの電話は、

今日は母のデイサービスの日。 天気予報の通り寒さのぶり返しがキツイせいか、しっかり熟睡の私だった。 夜中の母の大声に戸を閉めたオカンだったが、途中見に行ったら向こう向きの母はおとなしく寝ていたと。 出掛ける支度していたら、電話が。 従兄弟の訃…

珍しく「お腹すかない」、と

午前中、母がベッドで寝ていたから声を掛けずに同窓のお客さんのところに行って来た。 一年ぶりであちこち話が飛んでいろいろな話しになって長居をしてしまった。 ホントお邪魔いたしました。 ぐるっと回って帰って来たら、母はベッドで90度回転して布団に埋…

ベッド元へ行けば何にも言わないで、

今朝の定点観測 +9.4℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 昨夜は、まさかの翔平君。 勝利投手の権利の掛かった5回とかグランド整備後の6回とか魔の時があるとよく解説者は言うが、まさか完投完封経験したばかりでも、あるんですねぇ落とし穴が。 バック…

二度寝したら寝過ぎて

今朝は5時前に母の声で起きてパッド交換してまた寝たら、その後目が覚めたらオカンの姿がなかった。 一人で出掛けたらしい。 .

ウ○コ出ました。折れてるお腹が、、

夜中あんまり母の声が聞こえなかった。 私が眠っていて気付いていないだけかもしれないが。 明け方「起こして」の声にベッドに腰掛けさせていたら「ウ○コしたい」と聞こえて来た。 不通5日目、あまり力まずにバナナ2本+ポットン。 すっきりしたみたいだ。…

北海道から来ましたよ〜

ベッドに腰掛けた母が「北海道から来ましたよ〜」と何度も叫んでいる。 いったい何処にいると思っているのだろう。 .

寒空に鯉が舞ってた

今朝の定点観測 +3.4℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 朝の天気予報には雪だるまが書かれていたが、その寒空に鯉が泳いでいた。 昨日は熱もあった母だが6時には36.8度で、「起きて出て行く」と動き出した7時に計ったら36.4度。 そう言いながらすぐに…

雨漏り来た〜!

風向きが違うから母の寝室には伝って来たていないが、洗濯室の窓枠を伝って来ていた。 この窓の外枠にはコーキングしたから、たぶん2階増築の継ぎ目なんだろうけど、解らん〜! この時間になって母は「起こして!」と大声を出している。 ドクターの往診があ…

この姿では、

今朝の定点観測 +6.0℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 昨夜は寝かせても足をベッドから下ろす母を眠るまでベッドに腰掛けさせていたら、私がそのまま眠ってしまって気が付いたら母は体を二つに折ってうとうとしていた。 ベッドに横にしたり車椅子でご飯…

「何か食べたい」言ったかい

今朝の定点観測 +12.2℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 オカンの出勤前に母を着替えをさせてベッドに座らせてアッシーしたが戻ると「何か食べたい」と呟く母。 お腹すいたかいと聞いたら「何か食べたい、言っていたかい?」と。 デイサービスに出掛ける…

やっと出た〜〜!

13日になる母の不通だが、用があって午前は姉に見てもらっていた。 長引いてしまった用で戻ったら、「ウ○コしたい」と言い出した。 「出た」と言うのに姿が見えず暫しポータブルトイレに座っていてもらったら、アメリカンドッグ二本分が出た。 .

居眠りはしなかったけれど

時間になれば起きたがる母をベッドに腰掛けさせて研修に出掛けた。 今回は任意参加だからか、ちょっと空気が薄かった。 居眠りしなかったけれど、話が右から左、全く頭に残らない。 テキスト見ても字面を追うだけ。 改定までにしっかり勉強します。

あぁ、寝不足なのに

昨日は母がデイサービスにお世話になっているうちに間違えがあれば訂正言って来るだろうと決算の確定申告出して住民税の申告書類提出に道と市に行って、みんな置くだけで信金窓口で均等割住民税の納付が一番時間が掛かった。 その後、書店に寄ったら今野勉の…

どこにでも土筆が

今朝の定点観測 +13.4℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 昨日の温度でチューリップが咲いた。 下を見るとあっちにもこっちにも土筆だ。 昨日でやっと決算申告書類完了。 住民税の二重払いに耐えられない。 う〜ん、決断の時期。 なんか毎年、言っている…

ぁあ忘れた

朝のご飯を終わってすることがなくなった母は「向こう行って寝る」と言うからベッドに座らせていたが、あまりに眠気が強くなった私の方が二度寝態勢で母をベッドに横にした。 うとうとしたところで母の大声に起こされた。 「あぁ、布団の敷方忘れた」 きゃん…

向こうに見えるは、アスパラさん

今朝の定点観測 +7.0℃ いつものGSの温度計、午前6時20分。 母の「あぁ ナマンダブツ ナマンダブツ」が「あぁ、なんか食べたい」に変わった。 .

ちょっと良さげだから、

辛抱たまらず、徘徊した。 この頃ハマってる小田純平と陽水を満足度80%くらいかな。 帰ってみると、オカンが先ずはFは勝ったよと言ってから、母がベッドでなんて叫んでいたと思うと聞いた。 「何か食べさせて」だったよ、でもベッドに聞きに行くと「知らん…