2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬまで転がして置いてくれれば

オカンの咳が止まらない。ハスキーボイスではそれでなくても聞こえない母とのコミュニケーションは厳しい。 私はついイラついて母とは売り言葉に買い言葉になってしまった。 車椅子に座っているのもシンドイだろうが、こちらがテレビ見ていようが、洗濯物干…

ウチではすぐに起きたがる

昨日の母は23時にシッコに起きた。 このままかと思ったら1時にシッコ。15分で「起きられない」と声を上げる。起こしてベッドに掛けさせシッコしたばかりだと言えば「何したいか、わからない」と。 向きを換えて寝かせたら、5分したら自分で起き上がって見…

ショートスティから帰って来た

オカンは一晩寝ると声も出なくなって近くの内科に。そのハスキーボイスでは何を言っているか、全然わかりませ〜ん。 バッチ子は退院時に請求もれがあったとか息子の靴が合わなくなったとかでまた出て来たが、娘を抱っこしていたからこれまた移ったら困ると早…

伐採作業未だ終らず

2階の窓からふきの伐採現場が見える。ふきの葉裏が見えるが刈り込んだまんまだから畑らしい土色がない。 うす曇りで作業日和だが、体痛くて、やりたくない。 家庭菜園に貸出そうか。 、

近くの孫が退院

近くの孫が熱も37℃、CRPが1.96に下がって原因不明のまま退院した。 退院前に入院の保証人の書類にハンコが要るということで病院までハンコ付きに行って来た。息が切れた。 ふき畑になっている庭をとりあえず伐採だ。草刈りというより伐採の方が正しい表現か。…

寒いし、眠たい

今日は一転、寒い日。 母をショートスティに預けなんとも怠惰に眠たい。 昨夜はオカンがファイターズ稲葉のヒロインを見逃してGAORAの再放送を追っかけていたが眠ってしまった。 オカンが陽のお面が欲しいと。ダイヤモンドの指輪はいらないけど、お面が欲し…

予報通り暑くなって来た

暑くなって来た。 朝、母をショートスティに送り出すのに天気予報では26℃とか言っていたが昨日がエラク寒くて本当にあったかくなるのとハンシンハンギでいた。 母にはカーディガンを着せて出したから脱がしてくれているだろう。 今朝も母は4時過ぎからベッ…

横になってるのもシンドイか

今朝の母は明け方のシッコの後、5分でまたシッコを訴えた。 ポータブルトイレに座らせると、なんか出たみたいだ。 しっかり出してから横になってくれよと言ってはみたが何分かすると、また「起こして」だ。 今度はシッコではない。 「起きている」と。好き…

どうしたら好きに歩けるんだろう

車椅子の母が所在なげに座っている。 「どうしたら好きに歩けるんだろう」と言う母を立たせてみた。手を引いても足が出ない。ただ座っているだけはシンドイだろうが、ウチにいればそうそう何しましょう、彼にしましょうとメニューがあるわけでもない。 私に…

夜中の散歩から帰った

シンドかった。 足が上がらなくなるかと焦った。 腰痛のコルセット代わりにTurboベルトを腹に巻いていたら苦しかった。 適度に歌ってしゃべくって帰ったら、オカンが母のシッコに付き合っていた。いない間3回目か。 、

シッコ出た・・・・・・

今朝の定点観測 +15.2℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 昨日はとうとうストーブに点火してしまった。 寒冷ジンマシンのオカンは今朝起き掛けストーブをつけていた。 オカンと昨夜、母はシッコに起きたろうかという話しになってチェックつけなかったから…

寒くはないけど、帰らんとならん

今朝の定点観測 +11.7℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 なんとも寒い日だ。ストーブに点火したいけども、まだ辛抱できるかというところだ。 母に寒くないかたずねたら、「寒くはないけど、帰らんとならんでないの」と返して寄越す。 どこに帰るっていう…

夜中グショグショになっていた

昨日の母は17時過ぎ「こわいから横になりたい」と。 いつもならもう晩ご飯だよ食べないで寝るのかいと聞けば「食べるよ」と言うところだけれど「要らない」と言った。ここ2日程、いつも平らげるご飯を残してはいる。 しかしそれでも1時間半置きにシッコに…

あっ、これが徘徊なんだ

今朝の定点観測 +19.6℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 オカンのアッシーして20分、帰ってみるとベッドの上の母は 180度回転して「起きれない」と。頭と足の位置を戻して足を下ろしベッドに腰掛け状態にしたら、「寝かせて」と。どうしたいと一くさり悪…

メアド変更教えてなかった

久しぶりに喫茶店でビッグコミック読んでいたらオカンから電話があった。 ケータイにメールしたけど、前のアドレスのままだったと。 ブログ投稿用には変更手続きしたけど、オカンのを直すの忘れていた。 ディサービスの先月の利用料の請求書を月初めにもらっ…

投稿用アドレスの設定は

ケータイのメアドは変更されたが、ブログ投稿用の設定は完了かい。 テスト投稿は、OK! 、

やっとケータイのメアド変わった

ケータイのメアドを変えようと昨日からせっせと登録作業をしていたが、やっと変わった。 iモードパスワードをいくら入力してもエラー。 なんと前回忘れてしまって、初期値にもどっていたのだった。 さぁ、これでしばらくは静かだろう。 .

ケータイにまた迷惑メールの嵐が

今朝の定点観測 +21.7℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 ケータイにメールの来ること来ること。 ブログの投稿がケータイなので作文中にメール着信で中断だとか、電池の減りも早い。 まさに迷惑メール。 こんなんでアクセスする人いてるんかいと腹立たし…

施設で猫かぶってたかい

(明け方降った雨に濡れている。ふき畑のような雑草の中で伸び上がって咲いている) 今朝の定点観測 +21.5℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 昨夜の母は、姉が持って来た今や「赤いサイロ」で全国区になった地元菓子処“清月”の夏限定涼菓水まんじゅうとマ…

百歳でショートスティから戻った

母がショートスティから帰って来た。 行った日に電話があったけれど痛みを訴えたのはその時だけだったようだ。滞在中の夜間の様子は、 6.11 19:00 トイレで排尿 20:40 センサーコールあり、トイレで排尿 6.12 0:00 巡回時、布団の横に敷いているマットで休…

どこまで隠蔽体質が蔓延か

プロ野球の統一球の話しが昨日からマスコミに取り上げられているが、コミッショナーは昨日まで知らなかった。隠蔽する気はなかったと言ったそうだ。武田勝は、はじめに言ってくれていたら納得して投げられたと言っているようだが、打たせてアウトを取るピッ…

カラオケ三昧

木佐貫の完封勝利を見てビールが飲みたくなって坂を下っしまった。 久しぶりに店の都合と合致した。歌うしかないっしょ。 妹はいないよと言われながら、もう一軒寄って、歌って、いい気分だ。 、

家に一人でいると眠たくて

今朝の定点観測 +20.6℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 母がショートスティでいないのだから、今のウチに部屋の掃除をと掃除機を出して来ていたのだけれど、トイレのファンが重苦しい音を立てていたので掃除機をかけたら少しは静かになったのだが、掃…

ショートスティから電話が

今日から母はショートスティに。 明け方から母はベッドに腰掛けていた。この頃シッコだけでなく起きたらそのまま寝られずにか座っていることだったり、別に今シッコしたいわけでないけどしておいてもいいとか訳がわからない。 ショートスティの迎えの担当者…

ディサービスから帰って来た

母がディサービスから帰って来た。 金曜日の誕生日近くにはディサービスに行かないので「ちょっと早いですけれど」とお花と色紙をいただいて来た。 、

どこの家にいるんだろう

今朝の定点観測 +20.1℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 午前6時、母の唸る声に起こされた。一人でシッコに立とうとしたか、ベッドの下で起きられずうめいていた。 次にシッコに起きた母は「目が見えない」と、暗いからよく見えないのか目覚めていな…

緩くなったお腹

今朝の定点観測 +16.8℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 昨日の母は2日続いて快通かと思ったら緩くなりすぎ朝までシッコの都度後ろの始末が付く。緩いのは本人に自覚がないからしっかり拭き取ろうとすると痛がる。 昨夜は始末して寝かせたから少しは時…

徘徊の癖

来週はショートスティで来られないですからと訪問看護師さんから百歳のお祝いを頂いた。母はエラく恐縮して「こんなに頂いてお返しもできません」と言っていた。 そんな母をオカンに任せてオトウは誘蛾灯に引き寄せられる虫の餌食になるかのようにフウフウと…

寝てくれたような、そうでないような

今朝の定点観測 +11.4℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 昨夜の母は晩ご飯終わったらもう「こわいから向こう行って寝かせて」で、せめて20時くらいまでは起きていてと引っ張ったが、「わかった」と言って5分ももたず「向こう連れて行って」と哀願されベ…

大きな声出したかい

朝5時過ぎ、気配で起きて行ったら母のシッコ。1時前に起きてからこの時間まで起きなかった。夜用に厚いパッドにしていたがグッショリだった。 その後は1時間置きにシッコで起きていた。 起きて行くと「起こすような大きな声出したかい」と聞く。 「あぁ、…