あっ、これが徘徊なんだ

今朝の定点観測

 +19.6℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



オカンのアッシーして20分、帰ってみるとベッドの上の母は 180度回転して「起きれない」と。

頭と足の位置を戻して足を下ろしベッドに腰掛け状態にしたら、「寝かせて」と。

どうしたいと一くさり悪態をついてそのままにしていたら早速起き上がっていた。

本人申告は危ないと思い直して有無を言わさずトイレに掛さしたら、案の定ベッドのシートに丸い模様がうっすらと見える。

寝たり起きたりの段階で座らせればというのは後の祭り。



今日の夜中もベッドの下にひっくり返っていたのだった。

「おじさん誰だかわからない」と言われながら抱え起こしたが、先日ディサービスのオーナーさんに「ここがどこかわからないで帰らんとならない」と言うけれど足が達者だったら家に帰ると歩き出せば徘徊行動になりますねと言われて、あっこれが徘徊なんだと気付いたのでした。

ここが自分の家でしょう、どこに行くっちゅうのと叫んでいるうちは探しに行かずに済んでいる。