2011-01-01から1年間の記事一覧

ただシンシンと降っていた

.母がモソモソしているからシッコさせに行った。夕食後は3時間は寝ていた母だからこのまま朝まで、なんて訳なくて深夜過ぎてアラームは1時間ごとに鳴った。起きようとする私をオカンが制するからお任せしてたら、明け方は母の動きを察せず完全に眠ってしま…

帰る頃は混乱した、と

母がディサービスから帰って来た。暗くなって来るからか、帰る頃はだいぶ混乱されてましたと言われた。「80なんぼになって、これから置戸に乗せて行ってくれるのかい」と言ってましたと送りの車の話しだった。歳の80は、かわいいもので70代になったりそれは…

低血糖症状か

時間にお昼ご飯を食べ損ねた。某ホームセンターでホウキを見たり、オカンのゴム手袋を探していたら突然ブワ〜と汗が吹き出て来た。 早く出ようと思って財布を車に忘れていたことに気付いて品物を棚に戻してレジに並んだ。 こんな時は前のお客さんの買い物の…

道はテカテカ

仕事の確認をこじつけてテカテカの道を下りて行った。 仕事としてコスト割れとか言ったら、やってられない。 こんな忘年会シーズン真っ只中に、出て行くか! アホ!

菷ではくほどの雪が

母は昨日のデイサービスに続くけれど、今日からショート・ステイだ。スロープを取りに出たら、菷ではくほどの雪が降っていた。これが結構しんどい。。

夢見てる時間は

母は誰かに起こされたからあるいは誰かが窓叩いたからと起き出すが、私は夢を見ているところをアラームで中断させられた思いで起きて行く。どんな内容だったかは大体すぐ忘れてしまうのだけれど、時には私も夢で起こされたのかと思うこともある。その瞬間、…

ベッドで寝てられないなら、

23時、私らが寝る頃になって、10分置きに母が起き出す。 横になってられないなら起きていなさい、ということだが、まさか火のないところにいなとはならないので車椅子に乗せてストーブの前に連れて来た。 動かれても困るし、結局、私らが眠ってしまうわけに…

見ている前で転倒

アラームにベッドにかけつけた。見ている前で、母が転倒だ。 母は、ベッドから降り立つとその場ですぐにパンツを下げて脇のポータブルトイレに向かおうとするが、その歩みを進める間なく擬関節の左肩から地面にタックルするかのように倒れた。 左手を体の下…

服持って来てくれた人がいるのに

夜明けの母は、30分置きが10分置きの起き出しになってしまったので車椅子でストーブの前にいてもらって私らは寝かせてもらうことにした。気配で起きないと事故になったらとリスキーだけれど、アラーム鳴ってもたつくのだったらと小一時間、近間にいてもらっ…

ちょっと発散に

オカンがいるからごめんして今日はちょっと発散にお出掛けを許してね。いつもゆっくりスタートのお店が先客だ! m(__)m失礼! ヘルパー・ママにショート・スティの話しなんぞをしていたら、店に電話があった。同期の小学校時代の“クラス会”メンバーの名前で…

顔も知らない人にお世話になって

来月には母はショートスティをお試しできそうだ。ケアマネが施設の方と近々来てくれるというので、この頃メモっていない夜間の状態を多少丁寧にログしようとしている。 昨夜は18時に夕食。 19時50分にそろそろ寝室に移ってもらうのに入れ歯の始末とロゼレム…

ドアは自分で開けて

仕事場に着いたのにオカンがなかなか降りない。前にタクシーが停まっていて、「タクシー見てたら自動ドアのつもりしてた」と。この車は、自動ドアではありませんでした。自分で開けて降りてください。 .

1979