2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車椅子変えてみた

母の車椅子をアームレストはねあげ式に変えてみた。母の左肩は完全に擬関節で動くようになっていたが、最近右腕の動かしもぎこちないものになって来ていた。 ケアマネに話したらレンタルに相談してくれてお試しに持って来てくれた。 なんかよさそうだ。 。

快食、快便!

今日の母は、快食快便だ。 食の方は、訪問看護師さんが口の中を見て舌苔の心配をしないくらいで聞けば「何食べても美味しくて」という食欲をみせる。なぜか食べる時に舌を出してご飯を迎えに行くものだから結局かなりの量をこぼすことになってオカンに舌はい…

窓からの風が涼しくなった

汗をかかない分シッコにするのかというくらい母は夜中からずっとシッコに起きた。 家にこもった日中の暑さは寝かせてやるかと悪意を持っているのかと思うくらいだったが、オカンはテレビでオリンピックやメジャーやプロ野球ニュースを拾い見てた。わたしゃ知…

16時で30.6℃

母がショートステイから帰って来た。 行く前から手の皮を剥いてしまったが、ショートステイに行っても夜下着に血がついていたので見たら右手首の皮が1cm程剥けていたと包帯を巻いて帰って来た。 今日はドクターの往診もあった。足にむくみがあるのを診てパ…

予報と違う気温だったが

母がショートステイに行く日に見た週間天気予報では、その日は28℃だが次は23℃24℃25℃だった。 オカンが薄いブラウスを着せていたのを、長袖のシャツに変えさせてしまった。 今更、もう母は帰って来る日になったけれど、納豆にならずに帰って来るだろうか。 今…

ドア開けてカラオケは掟破り

ドア開いてカラオケガンガンの店の隣で律義にドアを閉めてカウンターに座っている同期生ママがいた。 ビールに酔った勢いで暑いからドアはオープン、駆けつけ3曲、気分はアップテンポ。 隣から馴染みの曲が。やめた方がいいのにと思うのは酔って気が大きく…

目覚ましアラームを余裕で

いつもの目覚ましアラームの解除を忘れていた。母のデイサービス準備の目覚ましだが、母はショートステイに預かってもらっているから余裕でアラームを切った。 ゴミ出しを忘れた。 生ゴミが臭わないうちに出して来よう。 、

お陽さんと一緒に起きたがるから

今朝も母はお陽さんが上がるのと一緒に起きたがったから、車椅子に乗ってもらった。4時過ぎシッコさせてもすぐに「起きる」が始まったから私は自分の眠たさに母を車椅子の人としてしまった。ベッドの縁に座らせる手もあるが、これだと「起きてそっち行かん…

イチロー電撃移籍でいきなり試合

朝のワイドショーでマリナーズ・イチローの電撃移籍の放送を見て、と言っても録画を時間差で見たのだが、今度はマリナーズとNヤンキースの試合前の練習風景。 ヤンキースのトレーナーを着たイチローのウオームアップ姿が映る。 3回ヒットで出たがホームを…

HbA1cの読み替えは?

薬が無くなるから定期検診に行った。 HbA1cの表記が国際標準値で返されるようになって日がたっている。 最近で見ると4月25日は5.5、5月24日は5.6ここまでは従来のJDS値。6月22日は5.5、7月23日は5.7で結果表記はJDS値に0.4%を加えた値とあった。結果をも…

寝れないから起こして置いた

今日は母のデイサービスの日。 夜はいつも通りの母だった。 01:20にシッコ。02:25またシッコ。02:40さっきしたばかりでしょうと言ってもシッコ。03:35「すっかり寝込んでしまって申し訳ない」と起き上がる。04:10また「すっかり寝込んでしまって申し訳ない」…

息子に伝えたから安心して

母が「うんうん」言いながら起き上がった。 どうしたと見に行ったら、「お客さん来たけど、錠開けてない。息子に伝えたから安心して休ませていただきます」とまた横になった。いつもなら自分が玄関まで行かないとならないと手を払うようにするところだが横に…

そんなこと知らんかった

母がシッコに起きて、ある程度自分でと見ていたら、一人ではなかなか立ち上がれないのだが、毎度「あぁ、こんなにダメになった。知らんかった」と手を伸ばして来る。 昨日は訪問看護の日で、自分でベッドから降りてトイレでシッコしたり10日ぶりでも自力で排…

ストーブに火が

今日は寒い。 寒がりオカンによってストーブに火が入った。 暑がりオトンがストーブはもういいしよと消した。 こんなことでは、暖房のための電力消費になりそう。なんという夏だ。 。

こんなに若いうちから世話になる

今日の母はデイサービスに。 朝デイサービスに行く関係でいつもより早くシッコのあと身支度をさせた。入れ歯を入れたり顔を拭いたりしたら母が「こんな若いうちから世話になって」と言いだした。え〜、若いって、いくつになったというのと聞いたら、「百近い…

いい加減寝かせてくれ〜

朝6時、母のシッコ・アラームが鳴った。昨日は午前に姉が来たり、日中暑かったせいもあり母は夕方からベッドにいたので寝るのが23時過ぎになった。寝る時から1時間置きで1時ちょっと前にシッコと起きたのまでは覚えているがあとは覚えていない。昨夜、一…

あれっ、歌ってないの

そうなんです、まだ歌っていなかったんです。マイクを持ったら、そんなこと忘れてました。2軒目で思い出させて、気持妹につながれた。 妹の店まで酔っちゃった。明日は、うんにゃ今日です。寒くなると言ってます。 皆さん、お元気よう。 。

想いは巡って

厚かましく声高に言うほどのことでなく、密やかに独り言ちるよりは普通に今何してると思う。私は今日から歳を訊かれたら昨日より一つ多く応えなくてならない。 ようやく落ちたウエストサイズ・ストーリーが、この頃やけに存在感増してやしませんか。 さりげ…

10日ぶりの排便で

今日は母のデイサービスの日。 朝ご飯も終わって迎えの車がいつ来てもいいようにスタンバっていたら母が「ウンコしたくなった」と。10日ぶり、これは何としても出てもらわないとならない。まぁあわよくば迎えの車が来る前に終わっていれば御の字だけれど、そ…

国内最大ハイギョ死ぬ

山の水族館の「国内最大」のハイギョが昨日午後に死んだと新聞にある。先日、近くの孫が見に行ったばかりだ。 新しくなった施設でこれから多くの子ども達にその姿を見せようとしていたところだったのに。 山の水族館。 、

強制節電の道

昨夜、テレビのリモコンが利かなくなった。 リモコンからの操作を受け付けなったのだ。私に実害はないが、オカンがリモコンでちょこちょこチャンネルを変えているのがいうことをきかない。 次に見たいところに移動できないと言って来た。 取説の「故障かなと…

母がショートスティから戻った

ショートスティから帰って来た母は、うつらうつらとしているから早いけど疲れたかとベッドに寝かせた。 20時過ぎ、母がモソモソ起き上がろうとしている。 見に行くと、「シッコでないけど、起きようかと思って」と。今回のショートスティでの夜の様子では見…

大変なことになって

九州で「経験したことのないような大雨」の被害がテレビで流れている。これからもまだ降る予報で、少し降り始めているようだ。 「これまで経験したことのないような大雨」の表現が気象庁から危機感を最大級に示すこととして発せられた。 未曾有の事態と表現…

なんじゃ、このメールは

いい加減にしろ!!!!!!!!!!とメールが来た。「いい加減にしろ!」 こっちが言いたいわ! 一日に何度も送りつけて来る迷惑メール。 大瀧 優梨さんから新着メールが届きました☆┏━━━━━━━━━ ▼件名▼ いい加減にしろ!!!!!!!!!! ┣━━━━━━━━━ ▼本文はコチラ▼ 、 、 、 …

腰イタ!

昨日から母はショートスティに行っている。 私は、寝過ぎて、腰が痛い。 、

日の出とともに起き、日の入りで

今朝も日の出とともに起きる健康的な母の一日が始まった。 今日はお出掛け予定がないから、起き上がりはするがまたベッドに戻ることをしていたら寝過ぎた。 母は食事を手伝うとお客さんして自分で口に運ぼうとしなくなって待ちになるが、当ブログをチェック…

故同級生の娘婿としゃべくった

明日から母はショートスティと思って徘徊したら、ラストは、同級生の娘婿さんと一緒だった。 初対面だから、はじめは大人しく歌っていました。帰る頃は、しっかり舅のもの言いだった。 、

うす紫色を探して

今日は母のデイサービスの日。朝は普段よりは早く起こすことになると調整しているつもりが、母にとっては関係ないといったところで6時過ぎたら30分置きの起き出しがシッコであったりただ起き上がることだったり10分置きになってしまった。「私、何すればい…

引越せなかった荷物が

総領が3・11原発事故以降、東京は住む場所ではないとこの6/28沖縄に避難移住。 一緒に引越せなかった荷物が今日、実家に届いた。 どんな生活していたんだか、バブリーなAVシステムが届いた。 家は倉庫ではありません。 。

打ち身場所がはっきりしてきた

母が転倒して1日がたつ間に最初言っていた痛い箇所と違うところが腫れていた。 それでなくとも動きが悪くなっているのにますます制限がかかる。 太陽が昇り、30分ごとの「あぁ、起きれない」は健在だ。 。