うす紫色を探して

今日は母のデイサービスの日。

朝は普段よりは早く起こすことになると調整しているつもりが、母にとっては関係ないといったところで6時過ぎたら30分置きの起き出しがシッコであったりただ起き上がることだったり10分置きになってしまった。

「私、何すればいい」と聞かれても、寝てもいられない人だ。


転んだ打ち身の後遺症でシッコに起き上がるにも脇に手をかければ痛がり、何よりも手を出せばしてくれるものと何もしなくなる。立たせれば運んでくれるとばかりに立ちんぼう。
ご飯も腕がうまく上がらないかと手を貸せば、食べさせてくれるものと腕はだらりと力が抜ける。


痛い思いは本人がしているのだが、周りがするのは?