2013-01-01から1年間の記事一覧

優しい気持で新年を迎えたい

いよいよ年の暮れで、今日のテレビは年末特番だからオカン好みのドラマがお休みでHDDに撮り溜めた番組の整理とかに時間を使っていたら、掃除とかドン詰まりになってしまった。 母を茶の間のテーブルに着けて置くにも限界でベッドに寝かせたが、5分もすれば…

あ”〜〜あ”〜の声に寝てられない

今朝の定点観測 -7.7℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . . 昨夜、居間でストーブを背にトロトロと居眠りしている母だったがこの時間だけがほんとに眠ってる時間だからとベッドに連れて行くのを辛抱した。 なのに1時間ちょっとの22時にズリ落ちていた…

少し鼻声だが「起こして」、「起こして」と

今朝の定点観測 -13.1℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . . 母はご飯もしっかり食べて薬も飲んでシッコに起こしても自分の足で立とうとするようになって来たし、まだ少し鼻声だけれど「起こして」「起こして」と叫ぶようになった。 . 鼻水というより…

「起こして」と少し元気出てきた

昨日、母は16時半病院から帰ってベッドに直行。 そのまま夜半まで身じろぎもなし。 「シッコ」を訴えたが、足に力入らないし上体を揺らしまるで夢の中。 施設でテープ式のオシメで帰って来たから横モレなしでパッドは濃い目でずっしり。 それから明け方まで…

最終日に施設から電話が、、、、、

昨日は歌い納めなどとはしゃいだが声も出なくなって多少早く帰って来た。 . 朝一というか、午前に姉からの電話で起こされた。 ノートPCの電源が落ちなくなったというのだ。 症状聞いても全く対処法どころか思いつくことが、今日はまだ会社やってるだろうから…

歌い納め

鼻水が少し治まってオカンの目線をずらしながら赤い灯青い灯に下った。 . 風邪引きにはシンドイ。 陽水がダミ声になってしまった。 母がショートスティの最終の夜。年内歌い納めだ。 .

今日は元気でいたい

今朝の定点観測 -9.3℃ いつものGSの温度計、午前7時20分前。 . . 私の体温は、昨夜36.7度。今朝も36.6度。 昨日は鼻水たらたらで、晩メシ食べたらすぐ寝てしまったけれど、朝まで何度かCPAPが苦しくて目が覚めた。 そんなに寝てらんないという程度でもあっ…

鼻水たらたら

今朝の定点観測 -8.5℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . . 昨日やっと年賀状ができてあて名書きを終えた。 母がいないのでチンタラ、チンタラと書いていたら、風邪ひいたみたい。 今日は鼻水がたらりたらり。 施設はインフルエンザ予防に気を遣ってま…

母は今年最後のショートスティに出掛けた

明け方から母は2度程ベッドからズリ落ちていた。 1度は私が2階で顔を洗っていたらドタンと響いて来た。 下で寝ていたオカンは「起こしてください」の声で起きて行って落ちているのがわかったと言っていたが、私は屋根の雪でも落ちたのかと思った。 本人は…

母は、年内最後のデイサービスに

明け方はオカンが起きて行ってた。 午前4時、起きて行こうとしたら左脚がこむら返りをしてマー油を塗ってもなかなか引きつりが治まらなかった。 . . 今日は年内最後のディサービスの日だが、朝、オーナーさんが母の目が塞がっている時に「ブチ殺して」が出…

落ちてもケガ無い!?

今朝の定点観測 -4.8℃ いつものGSの温度計、午前7時35分前。 . . 昨夜の母は、「起こして」の連続で起こしに行けばもう何をしたかったのか忘れていてまた横になるを繰り返した。 起きていても寒くないように毛布やクッションを体にあてがっておいたら横にな…

まどろんでいたと思ったら

今日は外が明るいかと見ていたら案外雪が積もっていたり。 . いつまでもベッドに寝かせて置くわけにも行かないから明け方から起こされて眠たいところだが私も起きて車椅子で茶の間に連れてきた。 「座っているばかりで、何も仕事してない」と座っているうち…

二度、転落か

昨夜の母は寝るんだか起きたいんだか午前2時くらいまではフニュフニュと。 私も集中できないから車椅子でストーブの前に。 その後は私も起きてられなくて寝かせてしまった。 目が覚めたら7時。 これだけ放っておくと下着もシートもぐしょぐしょ状態。 左脚…

ザラメを撒いたみたいな道を

今朝の定点観測 -1.3℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 . . 昨夜ザクザクのシャーベット道路に除雪車が入った。 朝ディサービスの車が来るので家の前と車庫前の道路のシャーベット溝はプッシュしてきれいにしておいた。 今回のグレーダーのオペレーター…

シッコの仕方わからない

今朝の定点観測 +0.4℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 . . 母は、ベッドに居れば呼ぶけれど起こせばすぐ横になるといういつも通りで車椅子で茶の間にいることに。 10時からちっともシッコと言わないからトイレに連れて行った。 パッドは汚れていたか…

Dr.の訪問日

今日のDr.の往診は13時30分。 先生一人だった。 看護師さんは昼休みでしたか。 ショートスティを沢山予約した1月の予定を考えるのにDr.も苦労していたが、ショートから戻った日の遅い時間の予定とした。 .

除雪車出動!

昨日から深々と降った雪に生活道路に除雪車が入った。 ディサービスの迎えが来るからスロープを出しておいてもすぐ雪が積もる。 母のシモの訴えの頻度が下がっている感じがする。 昨日は紙パンもパッドもぐっしょりだったが、全く尿意を訴えなかった。 そう…

知り合いのお母さんの訃報が続いて

新聞のお悔やみ欄で知り合いのお母さんの訃報が続いた。 ついつい施設に入っていることや介護の話などを挨拶代わりのようにしていたが、いずれ迎えるその時が来た。 ご冥福をお祈りします。 .

今から寝ていて夜知らんゾ〜

昨日、ショートスティから帰って来て早起きのリズムになったのか、オカンを送って帰って来た7時過ぎにモゾモゾ。 この時間は今年2回目の雪はねだから寝ててくれとシッコだけに留める。 やっぱり寝てられなくて、起きて来た。 ご飯食べさせたら、後はテレビ…

殺してちょうだい、いきなりかい!?

母がショートスティから帰って来た。 服やズボンにご飯粒が付いていた。 腕がうまく上がらないから家では私が辛抱たまらずついつい介助して食べさせてしまうが、施設では自立に付き合ってくれているようだ。 家に戻っての最初にすることはその服を着替えるこ…

一人忘年会の後遺症

昨日は母がショートスティなので久しぶりに徘徊。 たっぷり歌って、たっぷり飲んだ一人忘年会の後遺症は、やって来たバッチ娘の「タバコ臭い」だった。 .

基準値の怪!?

今朝の定点観測 +3.9℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . 玄関ドアを開けたらフワッと温かい感じがした。 昨日の雨は、ゆっくり寝なさいということだったようだ。 . . 薬が切れるから一ヶ月検診に、HbA1Cの値は 6.0。 . 先々月でワーファリンは処方さ…

あくびが止まらない

あぁ、あくびが止まらない! 今日から母はショートスティ。 昨夜の母は寝かせても寝ず、シッコさせてもそれで寝てくれないで、とうとう私は先に眠ってしまった。 オカンによると私が見に行った後も何度も起きようとしてまたズリ落ちてもいたようだ。 全くベッ…

毒盛って〜

母は今日はディサービス。 家に帰って来た時には、「もう家に着いたの」と聞く程にわかっている風だったが、車から降りたら「どこだかわからない」と。 階段に掛けたスロープを見ると我が家に帰って来たとわかるのだが、今日はそれも怪しかった。 . 朝、シッ…

寝かせてと言ったかと思えば、すぐ起こして〜

毎度のことだけれども、日中は車椅子でとろとろしたりしているが夕方になったら「こわいから、あっち行って横になりたい」と晩ご飯抜きでもいいから座っているのがしんどいと。 ベッドに連れて行ったら横にはなるのに、私が後ろ向いたらもう起き上がる素振り…

大は小を兼ねなかった

リハビリパンツでも1分裾というのがあったから買ってみた。 サイズはL-LL、M-Lがあったが以前 Mサイズを一人で履かせるのにウエストが腰骨にひっかかって上手く腰まで上げにくかったので普段楽をするのにLサイズを使っている。 リハパンだからそれでなくて…

きょうは担当者会議に集まってもらった

母の介護認定期間は来年末まであるが、期間2年の1年経過で担当者会議が召集された。 ケアマネ、ディサービス、ショウトスティ、訪問看護、福祉器具レンタルの担当さん達で100歳も過ぎてそれぞれの場所でもしもの時の確認事項もあった。 訪問ドクターに言わ…

何か食べたいで起こされた

今朝の母は相変わらず4時過ぎから夜明けでシッコ起き。 5時には「何するかわからないけど、起きる」と起き上がり。 これはご自由にと毛布で包んでベッドに腰掛けさせて私は寝る。 6時、「シッコしたい」と呼ぶ。 30分でまた、シッコ。 布団に潜り込んだ私…

午後ずっと何か食べたいと言ってましたと

母は今日ディサービスの日だった。 帰り送ってもらって、きょうは午後ず〜と何か食べたいと言ってましたよという話だった。 晩、さぁ 寝ますよと口の始末をしに連れて行ったら、「何か食べたい」と言い出した。 さっき食べたでしょう、うがいしたらご飯粒だ…

変温動物になったかい

母が夜中起きている時は一々反応していたらこっちがまいってしまうので寒くないようファンヒーターを点けたりしているけれどシッコとかで行くと足などひどく冷たくなっている。 私ならクシャミしたり震えたりしそうなのに、母は全く平気な顔をしている。 .