2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また雪降って来た

今朝の定点観測 +3.0℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 ただ今、15時50分。先ほどからまた雪が降って来た。 、

ベッドから落ちるのはこれか

今朝の定点観測 +2.8℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 母は今朝も明け方からフニュフニュと身を起こしては横になると落ち着きがない。自分で起きれる時は起き上がった気配に様子を見に行くことになるし、たいていは身を起こせず「あぁ、起きれない」と…

GWでも雪

以前にもGWで雪に見舞われたことがあった。その時は組んだ催事に峠の雪でお客様が来られないという事態になり大慌てした。 GWを当て込んでの天候不順は予定を狂わし挽回がエラかった。まぁ、ことはそれが為ではなかったのだが。 昨夜の母は、「起きれな…

佳子いなくなった、と

早く寝た母がベッドで何か言っていた。 シッコかと見に行くと「佳子がいなくなった」と。「どこに行ったんだろう」と聞くから、60年も前にあの世に行ってしまったと言ったけれど、わかっただろうか。 ここがどこかわからなくなって死んだ子を思い出したのだ…

朝までで紙パンツ3枚消費

ショートスティから戻った母は、「どうしてこんなにこわいんだろう」と早くに横になって、朝までお休みとはならなかった。 シッコに起きた回数はメモし切れなかったが、施設で当てて来たパットが一杯になっていた。横向いて眠る母にパットでは横漏れが激しか…

母が帰って来て24時間の生活に

昨夜は夜中起きなくていいということで久しぶり歌い過ぎ、最後は声が枯れていた。 母がショートスティから帰って来た。24時間対応の生活が戻った。 今回のショートスティでは夜間のメモが三泊四日で5行しか無かった。 車椅子では右側に沈み込むように傾いて…

いつもの温度計、忘れた

今朝の定点観測 いつもの温度計を見たけれど、他のことしていたら何度だったか、忘れた。 、

歌って歌って楽しんで

先輩が誘ってくれた。 オカンには玄関先で倒れていても知らないよ、気をつけてねと言われて出掛けた。 今、家にたどり着いたが、あとは元気になってから。 、

老老介護疲れたと夫殺害

今朝の定点観測 +7.3℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 新聞によると23日、市内で車椅子生活の85歳の夫が80歳の妻に自宅寝室のベッドで首を絞められ死亡。夫は3年前から脳梗塞で車椅子生活に、体が痒くて妻が体をさするうちに「楽にしてあげたいと首を…

母はショートスティに

今朝の定点観測 +7.1℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 今日から母はショートスティに。昨日のディサービスに続いて出掛けるのだが、あまり説明しないで迎えが来ると身支度させて、迎えが来たと送り出した。 この頃は1時半過ぎたら「どこに帰るのか」と…

5時から女?

今日も元気な母だ。 昨夜は夕食も取らずにさっさと寝てしまったこともあるが、明け方からシッコの間隔も近くなって久しぶりに180゜回転して布団にもぐり込んだり、ベッドに腰掛けているかと思ったら滑り落ちていたりとなんとも落ち着かない。 早々に身支度さ…

これからどうしたらいいの

トイレに座った母がシッコ終わって「これからどうしたらいいの」と言っている。 「向こう行って寝たい」と言うから寝室に連れて行ったら、「ここで寝るの?」と。 どこまでわかっているのだろう。 、

夜は寝ましょう

今朝の定点観測 +1.7℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 昨日はケアマネさんが来月のケアプランを持って来て、かぶって看護師さんの訪問。 昨夜の母。 疲れたか、夕ご飯食べたらすぐベッドに。2時間半眠って22時にシッコ。 23時05分、「バカみたい、起き…

楡周平「プラチナタウン」読了

楡周平の「プラチナタウン」をいつものように文庫本で読んだ。出世街道を外された総合商社の部長がやけ酒をあおって泥酔し、膨大な負債を抱えた故郷の町長を引き受けることになって、財政再建をはかるという物語。 文庫本の表紙が大泉洋でWOWOWにドラマ化の…

雪でした!

今朝の定点観測 +1.1℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 夜半から外の明るさを感じていた。予報通りみぞれが雪に変わっていたのだ。 オカンのアッシーから戻ったら母がモゾモゾ。「ご飯、食べたい」と。昨夜の母はディサービス帰りだからか、18時過ぎに夕…

定期健診に

今朝の定点観測 +2.9℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 母をディサービスに送り出して、私は何日か早いけれど毎月の健診に出た。先月、6.0だった HbA1cが6.5になって、ありゃりゃと思ったがドクターは全然余裕みたいなお話しで評価表を見たら良の真ん中…

5分で「起こして」

今朝の定点観測 +3.4℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 「起こして」と母の声。昨夜の母のシッコは夜半を過ぎて1時間ペースだった。明け方、シッコさせてソファベッドに潜りこんで5分。「起こして」と母の声だ。シッコしたでしょうとベッドを見に行く…

床屋さんが一人で冬あか掃除

. 今朝の定点観測 +3.0℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 今日はこの地域の冬あか掃除の日。朝6時、公園周辺や市道など住民が集まってボランティアしましょうということなのだが、最近は自宅周辺は一週間も前からぼちぼち手を掛けて回収日の朝には特に…

ショートスティ、一月前では

5月下旬に4日間の出掛けたいイベントが札幌で開催されると案内があった。前後の移動日を取ると6日間の預かりを確保しなくてはならないわけで朝ケアマネさんに無理を承知で電話をした。 案の定、来月のスケジュールではすでに予約が入っている。 他の施設…

自然の摂理に合っているか

今朝の定点観測 +6.1℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 昨夜の母は22時頃シッコに起きたと言っていた。徘徊から帰った私がシッコに付き合ったのは1時前。 次に起こされたのは2時だったが、これがシッコしたいわけでないというやつ。22時から2時までは…

具合悪くて早く帰って来たのではない

徘徊して帰って来た。 この時間だけど、具合悪くて早く帰って来たのではない。 金曜、土曜日しか開けられないという不精な店があって、そこに顔出して来た。 たまたま、次に来たママの古いお知会いが24年組で、お連れさんも同年で札幌でPA関係の人か、若い…

我が家の残雪

今朝の定点観測 +3.6℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 先日の雨で雪割りせずに我が家の連山がしぼんだ。 母がショートスティから帰って来て夜中のシッコは3時間置きで眠りクセからの応対には助かったが、毎回紙パンツは交換だった。 「一人いなくなっ…

母がショートスティから戻った

母が三泊四日のショートスティから帰って来た。 今回は事前の打ち合わせで初日にカンチョウをして大量の便通があって、その後も二日続けて排便ありでたいそう落ち着いた様子だ。 自力で排便できるなら無理しなくてもいいかとも思われるが、座っていても横に…

冬あか掃除を少し

今朝の定点観測 +2.9℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 オカンのアッシーしてから少し冬あか掃除に手を掛けた。思い付き仕事は砂ほこりを手一杯吸い込んでからマスクを取りに家に戻る体たらく。 すりへった竹ホウキは思うようにビリ砂利を集めないし、…

道路のライン引きが始まった

今朝の定点観測 +8.3℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 北斗高校前の交差点で歩道のライン引きをしていた。 昨日回って来た回覧板は来週の「冬あか」掃除の開催要領だった。 いよいよ、春だ。 、

母はショートスティに

昨日は「息子の家もわからなくて」とディサービスから帰って来た母だが、今日から三泊四日のショートスティに。 夜中は2時間ペースだったシッコも明け方には30分で起きながら、いざもう起きるという時間が迫れば「あぁ、こわい」だ。こんな時は、鬼嫁に任せ…

警報は出ていないが、

今朝の定点観測 +4.9℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 雪割りもしていないけれど、雨で雪はすっかり落ち着いて来た。 警報までは出ていないが、今日も風雨強くと新聞にある。母がディサービスの間に昨日濡れたカーペットを乾かしておきたいとそこらをひ…

元気はよさそうだが、

今朝の定点観測 +7.4℃いつものGSの温度計、午前7時頃。予報通り雨がポツポツ、アッシーから戻ったら風がついて来た。 「何したいかわからないけど、起こして」と母。 ご飯食べた母は、トロトロと居眠り。 母がシッコでポータブルトイレに行ってみたら、…

外国の人って日本語うまいねぇ

テレビで世界一を決める“のどじまんザ!ワールド2013春”を放送していた。 歌のうまさもあるが、日本語がすごい。 オカンが好きなニコラス君は点数が伸びませんでした。 、

今日は訪問看護の日

今日は母の訪問看護の日。 「向こう行って寝かせて」と言うのを看護師さんが来るからと引き留めていた。インフルエンザの経過もある。ブログ読んでますと言われるから、家族より状態をわかってくれているみたいだ。 出掛けていないみたいでどうかなと思って…