2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の御供えは

気持ちを込めてオカンが作りました。 今年はこの御供えで新年を迎えます。 .

私の前は曇りが

今朝の定点観測 −7.6℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 フロントガラスの私の前側が曇る。 表面積の大きい方が水蒸気の発散が多いってことですかね。 -

写真忘れるのはいつもですけど、

さっき、次男が帰った。 オカンになんか美味しいもの食べさせたかいと起こられてましたが、婆さまを早くベッドに横にしてオカンと空港まで送った。 途中、隣町の焼き肉屋さんで食べて空港に向かった。 次男は昨日の今日であんまり食の進む状態ではなかったか…

オッカサン、体ゆすらんと

今朝はバッチ子の子どもが鼻水たらたらで病院に行くとオカンにメールがあったそうで、次男は同窓会の流れでどこにいるやらわからず。 孫の病院受診のあとオカンはマッサージに出掛け、オッカサンにご飯食べさせようとするもベッドに腰掛けることもならず。 …

今日は今年最後のデイサービス

今朝の定点観測 −2.7℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 東京から次男が暖かさを連れて来たのか、少し寒さが緩い。 母は今年最後のデイサービスにお世話になります。 .

太れていいねって

いやぁ、これは病気ですよ。 オカンのお使いで行った店の社長に「太れないんですよ、ふくよかでいいですね」と何年かぶりでお会いして言われた。 太りたくとも太れないというか、コケて行って力感がでないというのも悩みとなるんですかね。 私ゃ、久しぶりに…

こわいよ〜!痛いよ〜!

母を体位交換したら、「こわいよ〜!痛いよ〜!」と。 まだ私の身支度も終わってないんだからベッドで横になっていてよ。 今日はオカンが休みで、パッド交換したからもう少し寝かせてやるさ。 だから、オッカサンもちっとベッドでおとなしくしててよ。 起こ…

あっぱれ!郵便局も考えたもんだ!

追加の年賀状を出しに行った。 局の周りは年賀状を出そうと駐車場に入りきれず待つ車が雪で車線を確保できないところでうごめいていた。 歩道の方を見ると年賀状のゼッケンを付けてグリーンの集荷袋を下げた人が二人入り口付近から車道を見ていた。 年賀状出…

寒い〜!!

今朝の定点観測 −18.7℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 一番寒い〜!! エンジン一発始動で、ひと安心。 オカンの車、燃料入れに行って「このタイヤ2004年です」と言われて、あわててタイヤ買い換えた。 夏タイヤも見たら2004年で、タイヤやバッテリー…

どこか行っちゃってた○ンコが

午前中、担当者会議に来てくれてた看護師さんがプロパーの訪問でやって来るという時間が近づいていたけれど、どこか行っちゃってた○ンコが戻って来てトイレに座った。 座って少し踏ん張ってみたけれど、「また、どこか行ったみたい」というから一人で立たせ…

担当者会議が終わったら

オカンのアッシーから戻ったら母はくぐもった声で「お父さん、お父さん」と呼んでいる。 なんじゃいと見に行けば、「見えないから」と。 目を開けなかったら見えんでしょうと悪態つくも、カーテン開けて明るくすれば「まわりが見たいんだ」と。 こうなると起…

森々と降る雪にカラスは電線で

今朝の定点観測 −10.7℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 森々と雪が降っていた。 今日は母の介護認定が出て担当者会議の予定だ。 オカンが駐車スペースがあるか心配をしている。 昨日は母のデイサービスの日で、10日ぶりに立派なバナナ大1本施設でひり…

ケーキもらってハッピー

オカンがケーキを送ってもらった。 もらったケーキでハッピ〜! .

年賀状の宛名書きが終わった

年賀状、どうしようかと思いながら喪中のハガキをもらうと逆にあぁまだウチ元気ですと挨拶しないとなんないかなと思い立ってあちこちからネタ借りて来てやっつけ仕事で、とりあえず宛名書きしました。 去年いただいて手元にある方の分で他所に保管してあった…

今日はドクターの往診日

ドクターが部屋に来ても母は誰かわからなかった。 でも帰る時にはちゃんと「ありがとう」と言っていた。 口をモグモグさせるのは年寄りの習性なのかと思うけれど、さっき横を向いてプイとお昼に食べたなんかを吹き飛ばした(ドクターの往診日でちょいと遅いご…

84歳のカラオケは凄かった!

今朝の定点観測 −9.4℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 昨夜は先輩からのお誘いで徘徊に。 ツルツル路面で坂をやっとの思いで下った。 下から兄さんがタイヤをヒュンヒュン言わせながら坂を上がろうとしていたが半ばでスリップが止まらないで登りを断念…

寝坊した〜!

今朝の定点観測 −5.0℃ いつものGSの温度計、午前8時00分。 今日は母のデイサービスの日で、オカンは出勤日だった。 明け方シッコに起きたのは私だったが、5時前で二度寝。 オッカサンがふにゃふにゃ言っていたが、起きられず。 次に目が覚めたのは、7時40…

ダンプで排雪してたのは

昨日家の前の更地の雪をダンプが運んでいたけれど、朝2台停まって駐車場になっていた。 家の庭に覚えのないタイヤ痕があったが、道幅のないところでダンプカーがショベルカーを運んで来たりしたのかな? .

ラフ・ロードはグレーダーが

今朝の定点観測 −7.8℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 昨夕方は穴ボコを避けながら右往左往やっと走った幹線だったが、今朝はグレーダーが平らにして行った模様。 前方、高校の前では個人的なのか排雪している。 我が家の間口にも15cm位の塊を残して行…

母が帰って来ました

午後から母が帰って来るのに庭の圧雪状態を少しでも平らにしようとスコップを振るったが、デコデコをデコボコにして門柱近くまでは寄れず終い。 「道が混んでいました」と普段より30分ほど遅く帰って来た。 バックで入るのにちょっとハンドル切るタイミング…

すれ違えない

今朝の定点観測 −7.8℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 いつもはオカンのアッシー終わってから来る契約ショベルカーだけど今朝は早かった。 雪かいて行くのも速かった。 今日はオッカサンが帰って来るのに、家の前は一車線しかない。 ハイエースが入って…

ブルちゃん来た〜!

22時半、私には聞こえなかったけどオカンが「ブル入ってる」と。 毎年のことだけれど、雪置いて行かれたらたまらんから慌てて支度して外に出た。 生活道路を縦に一押しして通りに行ってしまってる。 30cmも置いて行かれたら重くて間口分開けられんと思いなが…

被害に遭われた方にはお見舞い申しあげます。

オカンはテレビつけっぱなしで趣味の世界にどっぷり。 地上波では特番のように爆弾低気圧の爪痕を映していたが、それを見てオカンが ここは「予報ほどひどくなかったね」って。 泊まり込みで仕事していたはずのオカンは出勤シフトを代えてもらって一歩も外に…

雪かきしてコケた

機械で押し付けてもらってるんだけど、それは四角いところを小さい四角にしてくれているだけなので重箱の隅をはねておかないと明日大変だから雪かきに出て行った。 ショベルカーで押しているからその後降った湿った雪を人力で押したら、圧雪の表面は滑り易か…

荒れ模様です

母がショートステイに出掛けた昨夜は荒れる前に出掛けてしまえと歌いに出てオカンが休みの今朝はドテッと沈没していた。 機械で押し付けてもらっただけで雪かきしていなかったけどピンポンと郵便さんに外の大変さを教えてもらった。 一晩で58cmと降った雪だ…

わっ、今なんじ?

気持ち良く歌い過ぎ! なんか乗せてくれるお客さんがいた。 歌、されど歌。 ママとの会話が歌に影響されている。 .

夜中は今日の方が寒かったんでないかい

今朝の定点観測 −13.3℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 母は今日からショートステイに出掛ける。 荒れる天気予報が出ているけど、暖かくして過ごしてくださいね。 .

ありゃ、緩くなっちゃったか?

母がデイサービスから帰って来た。 一日中ベッドで横になることなく車椅子で過ごしていたが、14時過ぎ「○ンコ出そう!」でトイレにパッドにトロトロ、トイレにアメリカンドッグ半分くらいが、16時には水溶便だったと。 明日からショートステイなんだけど、落…

デイサービスに

今朝の定点観測 −14.2℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 母はデイサービスに出掛けました。 .

あぁ鉛筆落ちたの拾えない

昨日、夕食の後「○ンコしたい」と5日目でアメリカンドッグ2本半分をちょっと軟らの形ありを普通に出していた。 オカンがいる所だけどトロトロが続いたらと多少気に掛けながらベッドで声上げると行こうとするのだが、大丈夫だと引き留める冷たい嫁だ。 期日…