2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はディサービスに

母は今日はディサービスに出掛けた。身支度している間は、「今日はどこに行くの」とか聞いていたが、迎えの車に乗せてもらった時、「バッグどうしたろう」と着替えの入ったバッグを心配している。 、

出た〜〜〜!

今朝の定点観測 −5.2℃いつものGSの温度計、午前7時。 昨日は母のドクターの往診日。 私はビッグコミック見たさに喫茶店に出掛け、オカンの車に給油して、わが家の閉まらないシャッターの車庫への猫侵入を阻止する方策をとるべくホーマックの売り場を覗い…

昨夜の母はまるで時報みたい

昨夜23:40母がシッコに起きた。0:45、気配にオカンがシッコさせに行った。1:40、2:45、3:40 シッコ。4:10、4:30 明け方の30分間隔になるのか。 私は半眼の構えだ。5:40、6:30、7:30 この頃になると自分で立てないけど「起きたついでにシッコしておく」と母。…

朝からお疲れですか

母は今日はディサービスだが、迎えの車に「朝から疲れていますか」と言われてしまった。 昨夜は私も雪はねの影響もあって早々に寝た。 母は最初1時半、3時半と2時間づつ寝かせてくれたのに4時ちょい前、4時10分と寝てられないが始まった。車椅子でスト…

やられた〜〜!

午後、風も止んで来たので母をテーブルにつかせシッコないのを確認して雪はねに出た。窓から立ち上がろうとしている姿を見て慌てて戻ったら、「隣の家に判子と財布を置いて来たので見に行く」と始まった。 そんな思い込みに付き合ってられないのでベッドに連…

何聞いてもわからないと

今朝の定点観測 −6.4℃いつものGSの温度計、午前7時。 夜半に外を見た時には細かい雪が街灯で確認できた。朝起きたら風もついて昨日除雪する前よりひどい状態になっていた。オカンのアッシーするのに車庫までの道とシャッター分だけ雪はねだ。さらさらの雪…

また百年に一度の雪かと思った

今朝の定点観測 −8.1℃いつものGSの温度計、午前7時。 昨夜の天気予報ではオホーツク海側で 100センチの積雪とか言っていたので、また百年に一度の大雪かいと夜半を前にして小降りになったところで車庫前の雪はねをして置いた。 ついでに母の見回りをした…

ショートスティから帰って来た

母がショートスティから帰って来た。 帰る時間に雪がわさわさ降って来た。 今回は行った22日にカンチョウして大量の排便があってすっきりしたようだ。 6日溜め込んで不穏になっていますと連絡があったのだ。 連絡ノートの“夜間の様子”によると、22日は23:00…

糸井のトレード・ショックは

昨日の日ハム糸井選手のオリックスとのトレードは、「ありえる」ことでもなんかよくわからない。 ファイターズは育成のうまいチームと言われるが、また高額年俸選手は出されると陰口をきかれる。 年俸が折り合わなかったのか? 自惚れていると書き込みがあっ…

母の寝室で

ショートスティに行って留守している母の寝室でスガ漏りだ。 このところの暖かさで屋根に積もった雪が解けて何処かわからないいつもの水路を伝って来たのかカーペットを湿らせていた。 カーペットを上げて乾かしていたが、なんと別な場所からも落ちて畳を濡…

どうやって転落したの

今朝の定点観測 −11.7℃いつものGSの温度計、午前7時。 オカン待機。は開門時間に少々早くて3分ほど車中で待機。塀越しに朝の散歩のお三方の姿が見える。 こっちが散歩コースなのだと見てとるが、こんな時ケータイを持って来ていない。 アッシーして20分…

ふわふわの雪が舞っている

今朝の定点観測 −4.2℃いつものGSの温度計、午前7時。 コンビニに寄ってだったから朝の散歩の皆さんとはすれ違わないかと思っていたが、お二人と会った。 今日も母はディサービスの日だが、楽しんで来てくれるかな。 、

お湯が出た!

金曜日の朝、起きたら流しのお湯が出なかった。 お風呂や2階の洗面台ではお湯が出るのに。 そりゃ、コレステロール溜まって脳梗塞起こしたんだわ、の声援受けるも、この蛇口じゃ手に負えんとSOSを発信する。 それが2日たったら、出た!!! 母の開通も…

どっぷり、たっぷりと

今日の定点観測 −4.3℃いつものGSの温度計、午前7時。 いつも定点観測のGSの先の五差路で信号待ちする朝の散歩のお父さん達が見えないから今日は遅かったかなと思ったら、信号渡ってからお三方の姿が。 日曜で少し遅いのか、いつもの衣装とは違うような…

仕事してるんですけど

お客様から電話があった。パソコンで計算していたら、母が「下に座らせて」と。下に座るなんてできない、ひっくり返って起こしてと言うだけだからと言っても「そんなことない」と譲らず仕事にならない。 あぁ、そんなに言うならと母を車椅子から降ろした。座…

今日は訪問看護の日

今日は訪問看護の日。今日は忘れずにいた。二人での訪問だった。 新年だから? 帰る時、母が「寒いですから、中で着て行ってください」と気遣いを見せた。 、

足跡さんのお店に

ペタをつけてくれている方のお店があった。美幌一心さんだ。今日のお昼は、ラーメン。地元の野菜をたっぷり使った野菜ラーメン。 丼、デカ〜。ヤバいかと思ったが、完食。 さすがにスープは残した。 久しぶりにお店で食べた。美味しかった。 看板犬の話しな…

今日はディサービスの日

今日の定点観測 −16.3℃オカンの出勤途中、いつものGSの温度計、午前7時。 もどり道でケータイのメール受信のメロ。「0627に産まれました」と二男からの連絡。 10日が予定日だったから居心地良くて少し長くお母さんのお腹に居たようだ。 家についたらやは…

階段で帰った一人新年会

寒い中、一人新年会をしたくて歩き出した。 寒かった。 3歩でもう止めたいと思いながら、滑る階段を下って行った。 お湯割でからだを温めながら、私にとって新レパートリー、新曲を歌って気持よく一人新年会を終えた。 。

起こしてくれてありがとう

今朝の定点観測 −18.9℃オカンの出勤途中のいつものGSの温度計。午前7時。 昨夜の母のシッコ起きはちょっとインターバルが長かった。午前3時50分、その後が5時55分、いつもの出勤日なら5時過ぎには起きているオカンがまだ寝ている。母のシッコで慌てて…

どれだけひっくり返っていたの

雪かきのショベルカーのアスファルトを掻く音で目が覚めた。母のベッドを見る。床に白っぽい固まりが見える。 母が転んでいた。 ポータブルトイレもペーパーを載せてあるスツールも壁に寄せてある車椅子も遠くにある。なにより床のカーペットが波打っている…

息子の名字がわからん?

今朝の定点観測。 −17.5℃出勤途中のいつものGS、午前7時の気温表示。 昨夜の母は夕食も無しでお休みとなったが、相変わらず横になると30分でシッコだった。 3夜連続、30分1時間のシッコに付き合うとこちらもさすがに明け方は目が開かなくなるが、昨夜の…

どうしたらいいんだろと言うけど

母が寝たいと言うからベッドの脇まで車椅子で連れて行った。 ついたところで、「私、これからどうしたらいいの」と母が言う。 母が「私、馬鹿みたいになった」と言うが、どこまで受け止めるかなんとも悩ましい。 、

よくお休みでしたって

ショートスティから帰って来た母はいつも迎えるオカンがいないせいか玄関上がっても何処だかわからなかった。コートを脱がせるにも一人で立っていられずベッドのサイドガードにつかまり立ちしながら袖を抜こうとしたらベッドに倒れ込んで行った。施設では完…

母がショートスティから帰る日

今日は母がショートスティから帰って来る日だ。 オカンは母親の49日法要で出掛けた。 母が帰って来る前にと床屋に行って髪切って来た。さっぱりした。 母がショートスティに行っている間部屋の戸は閉めてあった。冷え込んでいる。それとなんか臭う。 たった…

定点観測

今朝の定点観測。 −14.8℃いつものGS、午前7時。 町中の排雪が入って道幅が拡がり走りやすくはなっているが、サラッと降った雪が巻き上げられる。脇道から出ようとすると後続車が巻き上げられた雪煙の中から姿を現す。ライト点灯の車は遠くからも意識して…

定点観測

今朝の定点観測。 いつものGS、午前7時。 −20.0℃(母はショートスティでいないし総領は昨夕羽田経由で沖縄に飛んで行ってアッシーから帰ってすぐにアップするのを忘れて一寝してしまって、そのまま忘れていた) 喫茶店にビッグコミック読みに行ったり、車に…

今日からショートスティに

母は今日から3泊4日のショートスティに。 ディサービスから休みなしで出掛けることになるが、私らの睡眠確保に1泊増やしてやっとフリーの1日を得た感じだ。 今回もショートスティでは落下防止にベッドから床に布団の方法で対応してみますと出掛けた。 怪…

せっかちメ!

総領が甥っ子の遊び相手してドミノ倒しのセットをしているが、チョンと倒す楽しみ方はまだ無理。 ブロックで作ったショベルカーでザァ〜と押し倒した。

今日はディサービス

今日から母はディサービスだ。 今日も1時間置きのシッコで朝の暗いうちは「起きる」となるが7時、8時にはぐっすり眠っている母。 身支度させようとすると現実感がないから「芝居しているのかい」と。 徐々に覚醒した頃に迎えの車が来た。 、