2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母がショートスティから鼻の頭赤くして帰って来ました

母がショートスティから帰って来ました。 毎週、お泊り会でしたが、今月は具合悪くはなりませんでした。 28日からの様子 食事は食堂でお食事され、3食とも残さずお召し上がりです。 就寝時は夜間目を覚まされていることがあり、動きも多くみられておりまし…

雪でした

今朝の定点観測 -1.8℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 . . 起きたら雪でした。オカンのアッシーするのにくるぶし埋まるだけの雪が降って、まだ降っていた。早くから店の前の雪はねしている人が車道に出ていた。まだ結構うす暗いし、見通し良くないの…

”差し”無い?ではわからなかった

オカンのジャケットのボタンが1個無くなって似たボタンを探しにイオンの手芸店に行った。直径計るのに「差し無いですか?」と尋ねたが、伝わらなくて勝手に作業台の上から竹の物差しを持って来たら、「あぁ、物指しですか」と言われた。 「差し」では、わか…

ほわっとたいむいずいっとなう?

私のブログを見て何時に帰っているのよと聞いてくれた。

行ってらっしゃいショートスティに

まるで入院しているみたいとドクターに言われた母の1月4回目のショートスティに母は出掛けた。 昨夜の母のベッドはサイドガードを介助バーに戻して取り付け位置も従前に戻してみた。 深夜1時のシッコ、3時、4時といつものペースだったが、5時「起こし…

自分の家わからなくてもお念仏は

丑三つ時は母の意識的は全開みたいだ。 サイドガードで囲まれたベッドで起き上がれない母は隣に聞こえるかという大きな声でお念仏を唱え始めた。 「ご先祖さま、ナマンダブ」から「助けたまえ」、「オッカさん、助けてよ〜」「助けてよ〜」と1時間宣わられ…

詰まりは開通しました

今朝の定点観測 -4.5℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . . 昨日は近くの孫がトリックアート展を見に来て遊んでいる時に茶の間のストーブの前の母がもぞもぞと落ち着かない。 シッコに連れて行ったら、なんとゆるゆるの便がパッド一杯だった。 孫が来…

ギャップが大きい夜ですが

今朝の定点観測 -6.8℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . . ショートスティから帰って来た母は、晩ご飯もなしで寝るのかと思ったら、たいした食べっぷりでご飯を終わらせた。 20時前にはシッコ出ないとベッドに入ったが、すぐにシッコ。 今日はベッド…

ショートスティから戻って来ました

15時半ころ、母がショートスティから戻って来た。今週の短期入所生活介護中の様子は、 食事:時々ご本人の希望でおかずを残される事がありました。 生活状態:日中はお部屋で休まれたり、ステーション前で音楽を聞いて過ごされております。さて毎日は、 1.21…

また詰まった、あっ私の脚ではありません

オカンがお湯出ないと台所で大声を出していた。 流しのお湯が、また詰まった。 2階や風呂のお湯は出る。 カランのストレーナーの掃除したけど、出ない。 この前はお風呂の湯を張ったらそのショックで流れができたのかお湯が出たが、今日はまだ、出ない。 お…

次亜塩素酸水を求めてドラッグストア巡り

今朝の定点観測 -14.4℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前頃。 . . 昼に喫茶店にビッグコミック読みに行って帰り掛けノロウィルスやインフルエンザが流行ってるけどお母さんは大丈夫かいと聞かれた。 客商売だから塩素系漂白剤を薄めて拭き掃除しているけ…

Trick Art展に行って来た

今朝の定点観測 -13.9℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前頃。 . . オカンと開催中のトリックアート展を見て来た。 楽しかったですが、おじんとおばんじゃなかなかうまいこと行かない。 .

今朝もまた「起こして、お父さん」

母は今日からまたショートスティ。 夜中は1時過ぎと4時のシッコだったが、5時過ぎたら「起こして、お父さん〜」が始まった。 私は朝から仕事の研修だ。 .

今日の母はデイサービス

今日の母はデイサービス。帰って来た母は、「寝かせて」「お父さん、そこで寝かせて」としきりに言っている。寝かせてあげたいのはやまやまなんだけど、昨日の晩もオカン迎えのアッシーで寝ているからと出掛けたら2,30分いなかっただけでベッドから落ちてい…

寝ているのか言わないだけなのか

今朝の定点観測 -15.8℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . . 昨夜の母は、23時ちょい前まで車椅子でストーブの前にいた。 きっと施設で眠れる様子がなかったから職員と一緒というのはこういうことなのだろう。 私がちょこっと出掛けるのにベッドで起き…

宿違う〜!、、、、と

今晩の母は、夕ご飯も要らないから向こう行って寝かせてと早々にベッド・イン。30分したらベッドで「あ”〜、あ”〜」となにやら言っている。「歩いてそっちへ、茶の間に行こうと思うけど、起きられない」ということらしい。寝かせてと自分で言ってたんでしょ…

明け方は起きられないわ

今朝の定点観測 -18.6℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . . ショートスティから帰った母は17時過ぎシッコしたがってバナナ1本分の便を出した後はベッドに横になり、そのまま眠ってしまった。 1時と3時にシッコ。 3時寝かせて戻ったらもぞもぞ始め…

母が帰って来ました

母がショートスティから帰って来た。 今日はケアマネさんが見計らって印鑑取りに来るし、ドクターは月2の訪問を確保に来るし、なかなか忙しい。 さて、今週の母のお過ごし振りは、 食事は毎食、食堂にて全て召し上がっております。 夜間、時折、目を覚まさ…

トンイの息子の真似してるの?

「中庸か大学なら、知らんぷりしろと言われてませんので暗唱できるんです!」 トンイの息子クムが侍講院の試験で母を侮辱されたから母との約束を破ってしまったのが、母がダメと言ったのは「小学」だと知恵を絞ったのだった。 オカンの年金請求書書きで、隣…

家電が鳴るとドキッとする

家の電話が鳴った。 母が施設に出掛けている時にこれが鳴るとドキッとする。 ケアマネさんから2月のケアプランの確認に行きたいという電話だった。 明日、母がショートスティから戻った頃合いを見計らって来るという連絡だ。 施設から具合が悪いから予定よ…

徘徊の後遺症が胃袋に

今朝の定点観測 -13.8℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . . ウ〜ン。 なんか胃袋に後遺症が。。。。 昨日は漫画読みに行った帰りに満を持してドコモ・ショップに寄ってメルマガ着信拒否の設定を教えてもらって帰って来たはずだったのに、徘徊途中でス…

年金請求書、いよいよ老々介護だ

今朝の定点観測 -16.2℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . . . オカンが赤いチャンチャンコを着る日が近づいてきて年金請求書が届いている。 自分の分はどやって書いたか忘れて聞かれたけどわからんからオカンの休みの時にと年金機構に聞きに行った。 …

母は1月ショートスティ第二週に

昨日デイサービスから帰った母は、夕食が待ちきれず「向こう行って寝たい」と言っていたが晩ご飯食べないで寝るのかいと聞いたら「ご飯食べるよ」と食欲旺盛。20:30にシッコに起きたら、次は2時半のシッコまで起きなかった。そこからがいつものペースで、3…

おじさん、どこにいたの?

昨夜はオカンが疲れ果て早寝するということで母上にも早くお休みいただいた。この頃、私が反応できないのか母がよく眠っているのか丑三つ刻まで動きに気付かなかった。3時、自分の用で起きたら母は床に寝ていた。4時15分、「シッコ」と呼ばれる。6時10分…

生まれて初めて

今朝の定点観測 -12.2℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 . .今朝の母は、2度程ベッドにしがみつくように上体をベッドに預け膝をつくような格好で「起こして」を叫んでいた。 23時シッコした後は、私が起きられなかったのか母が寝ていたのかわからない…

ぐっすり寝てると言えるかな

今朝の定点観測 -13.3℃ いつものGSの温度計、午前7時25分前。 . .ショートスティから戻った母は、看護師の訪問を受けた後、夕ご飯終わったら車椅子でトロトロと居眠り。 これではどこで寝ていようと同じことと19時過ぎにはベッドに寝かせる。起こされたのは…

母がショートスティ第一クールから戻った

母がショートスティから戻った。 1月第一クール終了だ。 今回は食事は「ご本人の希望により、時々残される事がありました」と。 夜間は「良く眠られております」ということだった。 1.7 13:40 浣腸を行っています 15:00〜19:00 排便多量にありました 20:00 …

お姉ちゃん、タバコ止めたって言ってるしょ

小雪もないから一歩踏み出した。 寒〜い!! さらっと雪が載っているみたい。 踏みしめ、踏みしめ 夜の街に坂を下った。 マスター2の店から、メガネが曇るが独り占めみたいだ。 今日は鼻の独身じゃ! 最近ハマリの曲から、行け〜!!!! 仕事の確認も含め…

ストレス太りでなんて言ってられない

昨日は母上もオカンも居ないから夜のお散歩と思ったがちょうど小雪で軟弱にも日和った。 ゆっくり寝た今日は月一定期検診に、無呼吸CPAPは4時間以上使えています。無呼吸状態も2回/H程度。 血圧は範囲内。 糖尿はHbA1cは 6.1と先月比 0.1Up。 体重増えてま…

「氷の世界40年」

年の暮れにBSで放送になった井上陽水ドキュメント「氷の世界40年」を改めて見ている。 母上はショートスティで、オカンは近くの孫守りに出掛けていない。 4枚目のアルバム、卒業の年だから '73年リアルタイムでは聞いていなかったと思う。 「あかずの踏切り…