ギャップが大きい夜ですが

今朝の定点観測
 -6.8℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
ショートスティから帰って来た母は、晩ご飯もなしで寝るのかと思ったら、たいした食べっぷりでご飯を終わらせた。
                        
20時前にはシッコ出ないとベッドに入ったが、すぐにシッコ。
                        
今日はベッドの介助バーを普通のサイド・ガードに替えたらベッドから落ちないだろうかとレンタルした。
だから「起こして」と言われるとサイド・ガードを外さないことにはベッドから足を降ろせない。
                        
次に「起こして」と叫んだのは23時40分。
                        
「シッコしたい〜」と2時半起きたが、5分もしないで「シッコ」と叫んでいたが久しぶりの夜に私が起きられない。
                        
3時に「シッコ。起きたいよ〜」と叫ぶ声がくぐもって来たので見に行ったら、母はシングルベッドの上で 180度回転して足はヘッドボードを蹴ろうとし頭は布団の下にあった。

トイレに座らせたがシッコはないみたい。
体の向きを直し寝かせたが、この時刻母には寝ていられない時間で隣に届けとばかりの声で「ナマンダブ、ナマンダブ」と念仏を唱え始める。
「あ”〜、あ”〜」の声が変わった。
またベッドの上で回転していた。
                         
その後も「あ”〜、あ”〜」と母の声は続いたが眠くて起きて行かれない。
                         
オカンの出勤の時、母は布団を掛けずに眠っていた。



.