2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか訳わからんくて

今日は訪問看護の日。 「私どこ悪くて先生や看護婦さん来てもらってるの」と言う母だ。 「なんだか訳わからなくなって」と不安になるのだが、それを聞いていると「なんでここに来ているんだか、わからない」と不安はどんどん拡がる。 わかったつもりだったこ…

こんな極楽な年寄いない、と

「こわいから寝かせて」と16時過ぎにベッドインした母は、結局こちらの都合にはおかまいなしに夕食の時間もパス、深夜には起きるも「こんなに暗いのかい」とお休みに。 明け方からちょこちょこ起きる。 この頃はなぜ起きるかほとんど言わない。 こちらもパッ…

アスパラが一段と伸びていた

今朝の定点観測 +18.3℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 今朝見たらアスパラガスがまた一段と伸びていた。 ここのところシッコの時の母の足が動かない。ポータブルトイレにもう一歩近づけない。 サイドガードにつかまったままベッドに寄って行けない。…

いきなり あぶら汗が

今朝の定点観測 +20.7℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 ダルビッシュの試合を見ていた。奪三振ショーだと13Kで降りてしまうのはもったいないなと8回のマウンドに上がったまではよかったが、先発で一人三振させていなかったグレゴなんとか(違うか)に2…

テレビによるとなんと、32.4度

今日の気温はなんと32.4度。 全国で2番の暑さだった。 ちなみに全国1はとなりの津別町の32.7度。 急に来たから、ホントに暑い。 。

やたら赤いチューリップばかり

なぜか、赤いチューリップばかりが出てきた。 。

顔洗いに2階に上がった間に

今朝の定点観測 +14.2℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 私が徘徊から戻って部屋の灯りを消してから母のシッコの起きは、チェックつけていないけれどほぼ1時間置きで3時過ぎたらだんだん表が明るくなって来た。 そうなると私のまぶたは仲良くなるし時…

晴れだ、運動会だ

.今朝の定点観測 +11.7℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 朝6時に花火が上がった。今日は運動会。 昨夜の母は、 21:00就寝 23:10シッコ 1:15シッコ 3:10シッコ 4:05シッコ 5:50シッコ 7:40シッコ ぼちぼち「起きれない」で起こしたら、もう横になる時間…

久しぶりに同級生と

平成のとん田兵で同級生が飛んで来た。 遅くに合流して場所を変えてそれぞれに母親の介護話で話し込んで、それでも「徘徊するんだろう」と言われて別れて、結局ご町内のマスターの店で歌って帰って来た。 家に着いたら部屋の灯りがついていた。23時に母が「…

母がショートスティから帰った

母がショートスティから帰って来た。ちょうどケアマネさんが来月のケアプランを持って来たのと重なってしまった。 連絡ノートのショートでの夜間の様子は、私の寝不足生活とは全く違うようだ。 5.21 10:20体重測定。42.7kg 19:00トイレで排尿 5.22 0:10巡回…

お向かいに梅が咲いた

お向かいの梅が咲いて来た。 ようやく税務署と道税事務所や市民税課を回り法人の申告書提出と住民税を納めて来た。均等割だけでも1年に一回のことでいろいろ忘れている。 元旦に法人を解散していなかったので法人住民税を今年も納めた。 さあ、どうしましょ…

一輪だけピンク

昨年きれいにした畑だがチューリップが咲いた。 反対側の畑はまだつぼみのままだが、ほとんどが赤い。 昨年、その前とあまりに雑草がひどかったのでやみくもに掘り返したがこんなにチューリップ咲いていたんだったか。 、

これまでの人生で一番重かった朝

(奥のお宅の桜が咲いてお向かいのつつじも咲き、やっと梅が咲いてきそうな気配だ) 今朝の定点観測 +12.7℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 今朝、我が身の測定で我が人生、最も重い数値を示していた。 薬が切れるから検診に出掛けた。HbA1cの値が 6.7と…

なんだかわからないと言いつつ

今朝の定点観測 +15.4℃いつものGSの温度計、午前7時前。 昨夜は杉内相手に前夜ほどの行け行けムードのない中で母は「下に座らせて、這って向こう行って寝るから」と。まだよまだよと引っ張りながら母を寝る段取りで床に降ろしたらひっくり返った亀さん状…

この人、和ちゃんかい

母がディサービスから帰って来た。 「何もわからないうちに着いたんですか」と尋ねている声が聞こえてくる。車の中ではどこにいるのかわからないみたいでディサービスのオーナーさんに迎えに来てますよと言われて母は玄関前の階段に用意したスロープから玄関…

昨日はハンストか

昨夜はもう晩御飯の時間になるよという頃合いで二度目の「向こう行って横になりたい」でオカンのアッシー・タイムとも重なって母はベッドに。夕食の時間になっても起きる気配なしだった。 朝まで何度かシッコに起きたが、割りと間隔があいてほぼその都度パン…

ご飯食べて何処行くちゅうの

もう夜中の1時になるというのに眠っていたはずの母が「ご飯食べて行かんけならん」と布団の中で言い出した。 シッコかと起こして用を足させて寝かせて戻ったら、「オシッコ、起こして」とSOSだ。 、

ねぇ、おふくろ幸せかい

今朝の定点観測 +7.7℃いつものGSの温度計、午前7時前頃。 雨が降って来た。 以前関係していたイベント開催中で天候が気になる。 昨日タイヤ交換したから今朝の走りは、う〜ん違うかよくわからない。 (う〜ん、誰かのCMに毒されてる) 母は来月半ばに100年…

差し入れのお裾分けを

オホーツク木のフェスティバル会場に行って来た。 本部席に顔出して役員さんとお話ししながら差し入れのお裾分けをいただいて会場をぐるっと回って事務所にお邪魔して来た。 28回目を迎えたイベントはなかなかに難しい印象だった。それでも集まって来る出品…

目つぶったまま誰だかわからない

今朝の定点観測 +6.6℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 まだほの暗い5時前、何回目かのシッコを叫んだ母は、目を瞑ったまま「顔見えない。誰だかわからない。馬鹿になった」とトイレに座らせた私に言う。 母がシッコに起き上がれなくて、「あぁあ、子供…

ベッドから落ちて立ち膝状態に

朝3時、母の「立ちれない」の声に起こされた。母は、ベッドに腰掛けて滑り落ちて立ち膝した状態でベッドに寄りかかり動けないでいた。 片足が立ち膝状態で寝そべることもできず、いつもの転落とは違ったようだ。 昨夜の母は暑がったのかパジャマを脱いで下…

なんだか訳わからんくなって来た

今朝は起きれなかった。たまには目を開けてオカンが朝ご飯してるなと思いながら後20分は寝ていられるとたかをくくったら次、目を覚ましたらオカンの姿は無かった。 今ごろになって慌てて申告書作成なんぞと仕事をしているもので、つい2階にいるから留守番し…

今日はドクターの往診日

今日は、母のドクターの往診日である。 月2の往診だが、休日と施設行きでずいぶんと間隔が空いた。 母は相変わらず、「元気でどこも悪くないから」と恐縮の姿だが薬もらったりしなければならないんだから診てもらうんだというも理解はしていないか。 それで…

今日は眠たいッス

22:05から始まった母のシッコは23:20、24:25、1:55、2:55、3:40、5:15、5:35に終わらせてソファベッドにもぐり込んだら5分後の5:40にまたで終わったら車椅子に乗せてストーブの前に運んであたらせて置いた。。 忘れて一眠りしていたら6:40にシッコしたいと…

どうとでもしてください

今朝の定点観測 +4.0℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 もう一眠りしたい私を眠らせない母は、身支度させようとしたが自分でうまくできず「こんなにできなくなった。情けない。どうでもしてください」と。 朝ご飯食べさせてMLBレンジャーズのダルビッ…

誰か、オシッコする人いないの

ウチに帰って来た母は夜間は1時間置きにシッコだった。 昼間はベッドに腰掛けて15分もしたら催すようだ。 こんな時は「シッコしたくなったら、どこに行けばいいの」とか、「誰か、シッコしたい人いないのだろうか。一緒に」と自分がシッコしたくなったとは…

ショートスティから帰って来た

母がショートスティから帰って来た。 三泊四日、初日は19:35にトイレ。 23:00にセンサーコールでシッコ。 3:00に「もう起きる」とセンサーコール。時間を言って横になってもらった、と。 3:30センサーコールでシッコ。3:38すぐにセンサーコールでシッコ。 6:…

もう、たんぽぽか

... .. . ギョエ〜!もう、たんぽぽかよ〜! いらねぇ〜〜〜 . .. ...

正面の山が見えない

今朝の定点観測 +2.5℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 ガスがかかって正面に見える山が見えない。 今日は暖かくなるというがそれでも予想最高温度が+8℃だとか。 梅は咲いたか、桜はまだかいな。お向かいの梅、その奥のお宅のサクラも気配もない。 シ…

今日も勝てませんか

大谷君が斉藤のとっつァんからツーベースを打ったのが今日のハイライトか。テレビ中継を見る元気もなく歌いに出た。 さぁ行くぞというノリでないと寒さに負ける。 ちょい、半端なノリでした。 さぁ、帰ろう!、