2015-01-01から1年間の記事一覧

キャンプ・インをGAORAで

雪の今日はオカンが休みで良かった。 ファイターズのキャンプ・インを9時からGAORAで見ていた。 明日は有料なのかな。 .

特大バナナにおまけ付き

あまりに静かに寝てるもんだから昼過ぎまで起こさないでいたんだけど、今日は足から手からずいぶん温かかった。 遅い朝昼兼ねたご飯が終わって一休みしてたら、お尻モゾモゾ「○ンコしたい」と。 この頃はトイレに座って出てもわからない。 5日目で特大バナ…

首の辺りがスウスウ

今朝の定点観測 −7.2℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 嵐の前の静けさか、まだ雪は来ていない。 首の辺りがスウスウするのだが、昨夕伸びてはね上がって来た髪をばっさり切って来たからだ。 伝書鳩見ていたオカンが同級生でないのとお悔やみ欄を示した…

ドクター往診、訪問看護、ケアマネ来宅

朝寝できるかなという日だったけれど、近くの孫が私と目を合わせないよう私の方を見ないで入って来た。 帰ったと思ったら、ドクターの往診。 夕方には看護師の訪問。 併せてケアマネが様子見に。 さっき「シッコしたい」と叫んでいるのでなだめに行って体位…

朝寝できると徘徊してた

昨夜はオカンの休みをあてに坂を下ったが、日中の気温で圧雪道はツルツル。 ペンギン歩きの徘徊は疲れた。 .

久しぶりに90度回転してた

今朝の定点観測 −16.8℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 夜中、なんか言っていたんだけれど見に行かれんかった。 オカンの話しだと、「夜だから寝なさいと言われた〜」、「シッコしたい〜」、「シッコ出た〜」と大きな声で報告してたわと言うことだった…

黒光りの道

今朝の定点観測 −9.3℃ いつものGSの温度計、午前6時05分。 昨日はケアマネさんがケアプランに押印をと来宅。 まぁ母の在宅日にと昨日にしてもらったんだけど、前日吐いた話しをして横になって「あぁ〜、あ〜」言うのは楽でないからなのかもと訪看さんと話し…

食欲旺盛なり

昨日の母は眠そうにしていたので晩ご飯終わったらちょっとで寝かせたんだけど、2時間ほどしたら「あ〜ぁ」と声が聞こえたんだけど直ぐベッドに行かなかったらグェ〜、また吐かれてた。 胃液臭くて枕もおねしょシーツも一式お取り換え。 今日はそんなことす…

今日は結構しんどかった

母のデイサービスの日で8時頃、さぁご飯にしましよと言おうしたら「○ンコしたい」と言い出して落ち着かないから慌ててポータブルトイレに連れて行った。 座らせている分には出たかどうか見えないないし本人に聞いても「わからない」と言うから拭きにかかる…

下になってる瞼が

今朝の定点観測 −11.3℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 昨日は昼過ぎまで起きなかったせいか夜は寝かせて一時間置きに起きたがっていたが24時を回る頃には、いい加減寝てくれと大きな声を上げてしまった。 6時間寝ていると下になっている方の瞼が浮腫…

変な所に染みが

今朝の定点観測 −14.8℃ いつものGSの温度計、午前6時20分。 母の部屋の壁に染みが浮いていた。 この壁面の長押には何ヵ所も染みの跡があり、その古い壁の中の水道を伝ったか。 .

オカンの今日の作品!

今日はウニといくら丼。 食べたくなります。 .

救いの神が来たー

まだ雪が降っている。 昨日何回か雪かきして腰が痛くて、朝の雪はねになかなか立って行けなかった。 契約のショベルカーが来た〜! 後はこぼれたところで浚うだけだ。 オッカサンがなにか叫んでいた。 ベッドのサイドガードをつけ忘れていたから、足を降ろし…

荒れそうだから早帰り

昼過ぎに施設から「午後遅くなると荒れる予報なのでいつもより早く帰るようにします」と連絡があった。 午前中に雪かきしていたが、また同じくらい積もっていた。 そして、重い。 母が、ほぼ一時間位早く帰って来た。 1月20日より1月23日迄の様子 食事の様子…

荒れる予報はこれから

今朝の定点観測 −1.8℃ いつものGSの温度計、午前6時10分。 細かい雪だったけれど深深と降れば靴が埋まるだけになっている。 風がついて荒れる予報は午後だ。 ショートステイの母は帰って来れるのか?! .

今日のコープは年寄ばっかり

木曜日のコープは年寄りばっかりみたいだ。 買い出しに出掛けたら、今日はシニアデーだ。 お知り合いに出会う。 .

ペイチェック消された記憶

録画してあった映画を見た。 3年契約で未来を見られるマシンを開発してその間の記憶を消されて会社を出た技術者が命を狙われるって話し。 だんだん謎解きが進む中で、未来に敵対する国になるから事前に芽を摘むのだと戦争を起こしてしまった未来があったか…

ショートステイに迎えに来てもらった

今日からのショートステイ、昨日施設から様子確認の電話があったのは午後。 ○ンコはお腹に残したままデイサービスから帰って来たから、迎えに来ての確認は「出ましたか」ということだったが、伝えることはたくさんある。 デイサービスから帰って来た母は疲れ…

残念、固まりはお腹のなかに

母がデイサービスから帰って来た。 残念ながら少量の下痢便みたいなのが出ただけだったようだ。 帰って来て車椅子で居眠り中の母は、このまま朝までお休みかな。 .

今日はデイサービスに

不通12日になる母は一晩中なにか声を上げていた。 下剤系を増やしたから不快か。 夜のパッド交換時には肛門括約筋が頑張った跡があったが、中身は無し。 朝の交換にはトロっと1滴こぼれた。 栓が取れたらドッと来るのだろうか? 今日明日はオカンの伯父さん…

体感はもっと寒い!

今朝の定点観測 −10.0℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 外に出た感じはもっと寒い。 不通11日になった母がベッドで「ナマンダブツ、ナマンダブツ」と叫んでいる。 「お父さん〜」と呼ぶから見に行ったら、「起きれない〜」、起きてどうするの「外に行か…

一晩中うんうん言ってた

.今朝の定点観測 −12.2℃ いつものGSの温度計、午前6時05分。 昨夜はいつものマスターの店に中学の恩師が来店とケータイがあった。 すれ違いの話しばかりだったから連絡してと言ってはあったが、さすがに連チャンはまるって足が上がらす電話でごめんなさいだ…

あぁなんか食べたい!

今日はドクターの往診に、訪問看護の日。 医院は通常営業日だからお昼休みにドクターが一人で回っているようだった。 ドクターが来る前にとご飯を食べさせていたが2時間もしたら、「あぁなんか食べたい」と食欲旺盛な母だ。 そんな今日の母は、サチュレーシ…

市っちゃん、元気ですよ!

オッカサンがデイサービスで8日目の不通を解消してくるかなと淡い期待で今日の徘徊を心待ちしてしまった私の妄念は、「オナラだけでした」の施設のオーナーさんの言葉もなんのその。 オカンの「その時はその時さ」の言葉に赤い灯青い灯に坂を下った。 1週…

つんのめるっしよ!

今朝の定点観測 −5.4℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 今日はデイサービスの日。 オカンと母の身支度をするのにいつもと同じようにパンツの腰辺りを掴んでドッコイシヨとポータブルトイレに移乗させようとしたら、足があっち向いたままで踵が地面に向か…

そろそろ催して来てるのかい?

今朝の定点観測 −14.6℃ いつものGSの温度計、午前6時20分。 母は昨夜、「起きれない〜」とあまりに叫んでいたから、23時過ぎは30分程度ベッドに腰掛けさせた。 それから2時間くらいでまた叫んでいたから今度はしっかり毛布でくるんで小一時間腰掛けさせて…

えっ、中性脂肪?

薬が切れるからオッカサンを置いて調達に出た。 オカンが休みであちこち用事をこなしたのだが、薬欲しさに行った医院で血圧良し、HbA1cは6.1と前月と変わらず、CPAPはしっかり使えてる、と。 ただ、前月の採血検査の結果で、中性脂肪の数値が 170で範囲を超…

汗だくはオッカサンだけでなかった

今朝の定点観測 −1.9℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 天気予報では雪だるまに斜めに雪が降っているが、今それ程寒くない。 母がデイサービスの日で早くに起こして身支度させてベッドに腰掛けさせてオカンのアッシーをしてきた。 今から雪はねしても直…

オッカサンが汗だくで

今日はオカンがお休みで私もデレ〜と寝坊してシャツにブリーフでトイレから出て来たら「お荷物で〜す」とかなんか言いながら玄関ドア開けて宅急便のお兄さんが立っていた。 ありゃあ、せめてトランクスでも履いていればいかったのに白のおじさんブリーフだ。…

苦しくないのか?

母のお腹が折れたままで苦しくないのだろうか? 見ている方が辛くなる。 腹を折ったまま食べたり飲んだりしていたが、「こわいよ」と言うからいよいよベッドに寝かせた。 .