2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉の温度差で発電の記事

北海道新聞に弟子屈で温泉と冷水の温度差で発電しイルミネーションを試験点灯したと写真が載っていた。 先日、テレビの地球大好き未来便で「低温廃熱発電」を取り上げていたが、弟子屈では町職員が半導体を組み込んで作った温度差発電装置を使って発電能力2…

今日はディサービスの日

ディサービスに迎えに来てもらって、素早く瞼の腫れのないことを確認された。「今日は元気ですね」と出掛けた。 このところ、帰ってきて一休みがそのまま寝てしまうことが多い。今日も起きるかと声かけしたが、「いや、寝る」だ。 。

今日も同じように

今日の夜中も昨日とほぼ同じ時刻にアラームで起こされた。 午前2時半、やっと少し眠れたかというところでアラームに母を見に行ったら、滑り落ちたかセンサーマットの上に尻餅ついていた。その後もちょこちょこシッコで起こされたが、7時アラームに見に行く…

どうしてこんなになったんだろう

今日の母は夕飯も取らずにベッドに入った。 日中、一度もシッコと言わなかったのにベッドに横になったら30分置きにシッコだ。夜中と一緒、「誰かに起こされた」、「起きる時間でしょう」と先ずはシッコとは言わない。 トイレに座らせられるから母は「訳がわ…

雪だ〜〜!

.今日は母のディサービスの日。 相変わらず暗いうちからちょこらちょこらと起こされたが、寒かった。 あら、まぁ、雪だ〜。 今朝も「誰だかわからん」から身支度は始まった。「顔、見えない」「名前わからん」・・・・・「息子かい」 いろいろ思い出すより「…

アラームに素早く反応できなかったら

母がベッドから降り立ったアラームが鳴っていた。 気付いてベッドに急行したのだが、目の前で母は崩れ落ちた。 手を貸そうにも立とうともがくと蹴りの強さでクルクル回ってしまう。 細った足では上体が重くて抱え上げるにも手を掛ける場所に難儀する。 抱え…

明日どこに帰るの

母が「明日どこに帰るの」と言う。毎度のことだが、ここは自分の家だからどこにも帰らないと言っても話題が替わって5分もしないでまた「どこに行く」と。 今日はここが病院の一室になってしまった。「明日、退院して風呂入りに行くのか」と、ここは自分の家…

寒い日だ

よりによってこんなに寒い日になってしまったが、今日はファイターズの優勝パレードが行われる。ガッチリ着込んだ人がもう沿道に座って待っている。 ウチでは母がシッコしたいとベッドでもがいている。さっきは夢見心地でアラームを3回鳴らさせたら立ち上が…

ショートステイから帰って来た。

母がショートステイから、かしがって車椅子に沈み込んで「誰もいないところに帰るのかい」と言いながら戻って来た。 ウチにいてもかしがっていたが施設ではどうだったのだろう。 連絡ノートによると夜はウチにいると同じようにずいぶん起きているようだ。 担…

3曲が、

今日と言うか昨日は結構濃いスケジュールを持っていた。 手持ちの薬が無くなるので1カ月検診を早めた。 この所いい案配に数値は下がっているのに、ウェイトだけが右肩上がりで貯金をほとんど使い果たした。 HbA1cが、新表示で 6.1。嗚呼、先月は、なんだっ…

写真付けるの忘れた

ダンプはこれでなきゃ

.近くの孫がレゴを持って来た。 見本通りのダンプを作ったら「荷台がはねあがらないのはジィジが乗ってるダンプじゃない」と作り直したとパパが言っていた。 毎日の生活で見ていることだから騙しは効かないみたい。 、

今日からショートステイに

母は今日からショートステイに世話になる。 今朝もアラームに起こされて母のところに行ってみたら、床に尻餅ついて頭は毛布の中だった。 立ち上がろうとしてコケたにしては、どうなってるの? ショートステイでも自分ひとりでの動きはすごく早くてベッドの上…

はしゃぎ過ぎ

昨日は久しぶりの徘徊ではしゃぎ過ぎ。 朝はオカンのアッシーもせずに撃沈。 午後からは北見市と公益財団法人北海道地域活動振興協会共催の生き生きシニアの「これから手帳」講座に昨日の流れで参加。スコヤさんの「65歳からは地域の志事でやりがい。自分ら…

昼社会復帰のリハビリに

.今日は、好齢ビジネスパートナーズのスコヤさんが「まち元気ムービー&ブログ活用塾」を開くということで会場にお邪魔している。Windows live movie makerでムービーをブログにアップできるようにして、もっとビジュアルに伝えてみようという仕掛け。 昼間、…

夜のリハビリになってしまった

遠来の先輩に旧知の友人と来たら、それはもうこの歳にして舞い上がる。 マイコンは出るわ、MACじゃないApple2だと知らない人はそっちのけ、勝手に興奮している。たぶん、今の人には関係ないかも。。 風邪っ気で、鼻水タラリかと思っていたけど、勢いついた…

インフルエンザ予防接種

今日は、母の訪問看護とドクターの往診日。 看護師さんは、「前に一度伺いましたけど覚えてますか」と。 ドクターは、「札幌でインフルエンザ流行り始めたから」と今年も予防接種することに。 本人の状態を聞かれたが、本人は元気だけれども、今日のところは…

タイヤ交換しておこう

今日は母のディサービスでした。 日中は所によりみぞれ、雹がパラついていた。 天気予報でいよいよ雪ダルマがではじめた。 今のうちにタイヤ交換しておくかと車庫の中でジャッキ・アップ。十字レンチでスムースかと思ったが、それなりに時間かかって暗くなっ…

自分の家の目印!

.窓辺にかぼちゃが転がっている。このところオカンが母の「ここはどこ」に対して我が家の目印に使っている。 介護認定調査の時に「無いものを見たりしませんか」と聞かれ、以前男の人がベッドの脇に寝ていたと言っていたが(これを言い忘れたのだが)この頃は…

介護認定調査にケアマネが

今日は、ケアマネさんが介護認定調査で来宅。 訪問の看護師は誰とはわからなくても看護師さんだと認識するのに、あとは無理のよう。 聞き方も上手ということもあるのだろうけど、うまいこと生年月日を尋ねて大正2年を引き出した。 2月22日は誰の誕生日だか…

朝から恐縮ですが

.雨上がりに朝陽のきらめきが眩しい。 朝から恐縮ですが、母は昨日ディサービスで開通した。 午前の入浴の前に今回はバナナではなくてウインナーが10本とまだかなと言いながら2本追加しましたと送りの時に教えてくれた。 今は朝9時から帰りは5時まで預か…

毎日転んでいる

今朝も母は転んでいた。 昨夜の母は、20時就寝。23:00、23:50、24:50、01:50とシッコに起きた。 2時前は、「お父さん帰って来たから、錠開けに行かんけならん」と起きたがってシッコさせたのだが、その後は私も気付かず4時10分のアラームで見に行くとセン…

やっぱりやってしまった

朝7時オカンのアッシー。 さっきシッコさせたからと言うオカンの言葉に多少よぎるものがあったがそのままアッシーした。 20分して戻ったら、アラームが鳴っている。ポータブルトイレもずれて、いつもと違う転び方だ。 昨夜は20時にベッドに入って、22時にシ…

ピザの斜塔よりもっと傾いている

「お腹すいた」と食欲旺盛な母だが、食べる姿はピサの斜塔よりもっと傾いている。 どんなに傾こうが自分がコケないように体は頑張っているのだが、ご飯茶碗や皿がそれに増して傾いてしまう。それでなくとも口いっぱいにご飯を掻き込んで傾いて口を開くもんで…

母がショートステイから帰って

朝から雨降り。昨日は念のため母の部屋に置いた特製バケツに雨水がたまった。 今日はジトジトの雨。 そんな中、母がショートステイから帰って来た。 オカンは仕事でいないから母を玄関先に置いて様子を聞くのも難しかったが、「前回は風邪気味だったからかこ…

ケータイに施設から電話が

午前中、お出掛けしていたらケータイに母がショートステイに泊まりに行っている施設から電話があった。 明日までの予定なのに、何かあったか、早く引き取ってくれと言うのかとちょっと身構えた。 「夜1時の見廻りの時にベッドで足が頭のところに来て起き上…

開通したけれど、、、、、

昨日の夕方、ひかりは切り替わった。家庭内LANで快適な生活と朝を迎えた。 今日の予定は保証期間内の洗濯機が数日前に突然仕事をしなくなってその点検修理に来てもらうことだった。これまた忙しいと一日飛ばされた。 そして朝一、予定の時間近くなって「…

光の契約をKDDIに

今日から母は3泊4日のショートステイ。ディサービスの翌日からすぐにお泊まり会だが、月曜・木曜とディサービスだからどうやりくりしても出掛ける日が続く。 我が家の光の契約を NTTからKDDIに乗り換えた。同じケーブルを使って安くて速くなる理屈がわから…

3Dソールサンダル

.オカンがテレビショッピングを見て買ったのが、3Dソール サンダルだ。 最近ちょこちょこテレビショッピングしているけど返品多いんでないかいと思ったけど、そこは飲み込んで注文した。 モノが届いた。 やはりと言うか案の定、痛くてダメと私に回って来た…

今日の母はディサービスに

今日は母のディサービスの日。 オカンはお仕事について今日から通常営業に入る、はずなのに私が母のシッコを手伝っていてもなんか出勤の気配がなかった。どうやら、研修期間の30分遅れのままタイマーが切り替わっていなかったらしい。 慌ただしい朝となった…