2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在庫で

今朝の定点観測 +16.4℃ 14.6℃?あれ、どっち 忘れた。 いつものGSの温度計、午前6時40分。 元の会社の時の交通安全旗があるから取り換えた。 二度寝したら「シッコしたい」という母に起こされたが、本人はポータブルトイレに座って反っ返ってみたりお尻もぞ…

○ン○出た

バッチ子が病院に行くというので、近くの孫二人がうちで遊んでいた。 遊ぶ場所がないから母は寝室でベッドに腰掛けて居間に出て来なかった。 孫が帰ったので居間に出てきた母がどうも落ち着かない。 「○ン○したい」とポータブルトイレに座って、ちょっと時間…

一晩寝ると元気に

昨日の母は、さすがにショートスティから帰って来て疲れていたのか夕食も要らないと静かに早寝した。 お歌のけいこから帰ってパッド取り換えをしたが、朝7時頃、「あぁ、何か食べたい」と言い出した。 この時間に初めて声を出したのかは、私が眠っていて気…

お歌の稽古に

今日のFは、昨日と違って勝った結果だけ確認すればいいやと、お歌のけいこに出掛けた。 昨日のよりそいの会の興奮もあってマスターとしゃべくる時間の方がちょっと長かった。 それでも多分ほかの人は歌わないだろうなというマニアックなところで今日はシャ…

母がショートスティから戻りました

母が26日から29日までの3泊4日のショートスティから戻りました。 ショートスティ中の様子 食事の様子: ご希望にて残されることがありましたが7割程召し上がられております。 就寝時の様子: 夜間、良く眠られております。 入浴の様子: 29日入浴されてお…

パソコン教室を

今朝の定点観測 +14.5℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 さて、今日はちょっとパソコン教えてに応えてexcelの特別講習。 と軽い気持ちで昔作った汎用方眼紙のファイルを USBにコピーして出掛けたのだけれど、ありゃ「今まで使っていたの、これで。町内会…

気ままな生活していると

今日、認知症の人と家族の会(よりそいの会)に参加させてもらった。 ウチのように 100歳を超えた方もいらっしゃるようでしたが、お元気な様子。 新参者がそれぞれの現況報告をして、会員さんの体験談やアドバイスが寄せられた。 頑張り過ぎないためにも古武道…

寒い朝だった

今朝の定点観測 +12.7℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 寒かった。 .

徘徊しましたけど、今日のうちに帰って来ました

今日は同期のママが店を開けることを確認してから坂を下った。 F中継のテレビがついていた。 今日は、中村 勝ちはないのかと出掛けてしまったが、追い上げられて1点差を増井 守り切った。 で、同期のママと世間話。 明日、よりそいの会(認知症の人と家族…

トンボが

蜻蛉が菊に止まっていた。 .

デイに続いてショートに

今朝の街中観測 +14.1℃ 街中5条ロータリーの温度計、午前8時10分。 今朝は道内での最低気温は旭川の近郊で+5℃だったってテレビで言ってたけど町の名前忘れた。 母は、昨日のデイサービスに続いて今日からショートスティ3泊4日に出掛けた。 .

丑三つ時にドタン

今朝の定点観測 +16.1℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 丑三つ時に、ドタンと音がしたとオカンに起こされた。 母がまたベッドから落ちていた。 手首に内出血が濃い。 ちょっと表皮が破れている。 やはりぶつけてできるのだろうか。 本人にどうしたのと…

転落するだけ元気になってる

自分のトイレに入っていたら、オカンが私を探していた。 出てきたら、母が床に転がっていた。 母がタオルケットにしがみついてベッドから落ちそうになっていたので向こう向きに寝かせていたのに落ちていた。 一人で起こせないからどこに行ったかと探していた…

ウンとかスンとか言ってよ

もう寝るよって母の寝室を覗いたら、母はまたベッドに腰掛けていた。 何回も横にしては、また起きてるともう寝るからと様子を見に行ったら、枕カバーが足元に落ちて枕は彼方に。 カバーを掛け直してと思ったら本来の枕の位置が汚れていた。 シャツの胸元も汚…

涼しくなって夏バテ出るか

今朝の定点観測 +20.5℃ いつものGSの温度計、午前6時40分。 オカンの通勤経路の手入れされた花壇がきれい。 涼しくなってオカンのアッシーから戻っての二度寝が起きられない。 母の「何か食べたい」に起こされた。 .

寝かせたのが起き上がって8日ぶりの開通

晩ご飯の後、眠たそうにしている母をベッドに横にしたのだが、20時30分過ぎベッドのほうを覗いたら母がベッドに腰掛けていた。 どうしたのと聞けば「〇ン〇出そう」と。 8日ぶりだから、それは早く言ってよとポータブルトイレに座らせる。 「出なくなった」…

今日は訪問看護の日

今日の看護師さんの母の印象は「具合悪そう」だった。 ちょうど来宅の時間あたりから気温が上がってきて母の体が熱っぽいということで、スポ飲を用意するも、いつもはグイグイとイッキ飲みがさっぱり飲み進まなかった。 パジャマを一枚脱いで、訪問時間も過…

デイサービスでも眠たかったみたい

今日の母は、デイサービスでも眠たかったみたいでお昼ご飯は「眠くて食べられない」と時間差で食べさせてもらったようだ。 お世話さまでした。 7日目のお腹は帰る頃に少しもぞもぞとしたようだけれど、そのまま不通だった。 今晩あたりとデイサービスのオー…

デイサービスに。

昨日の母は、朝ご飯が遅くなったから昼過ぎ「おっとっと」でつないでいたら、15時過ぎ「何か食べたい」と。 パンも何もなかったから、ご飯をまともにきっちりと。 さすがに夕食は欲しそうになくてテーブルを前にうとうと。 ベッドに横になった母は、22時には…

もう秋なのか

今朝の定点観測 +18.6℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 どうも夢見が良くない。 明け方はあっち向いたりこっち向いたりしてると体が覚えているようだが、母の動きまで響いてこない。 オカンの出勤準備でやっと起き出して母を見に行った。 今朝も 180度…

お念仏さま〜、お願いします〜

今朝の定点観測 +20.7℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 オカンが出勤準備しに2階に上がっているのに「起きられない」とオッカサンがうるさい。 なんとかパッド取り換えてベッドに横にするも、「お念仏さま〜、お願いしま〜す」と、何したいんじゃい!…

回転して、頭隠して足元べろり

自然任せのジャングルより勿論、気持ちいい。 明け方涼しくなって来て、多少のことでは起きられない。 目覚ましで起きたオカンが お母さん反対向いて寝てるわと声を掛けて来た。 頭隠してなんとかだ。 体が熱い。 頭、布団被って寝ていたからか。 母は、デイ…

ベッドからずり落ちそうに

昨日、お墓参りに来た義兄夫婦が暇だからとジャングル化した庭の草取りをしてくれた。 夕ご飯を終わってベッドに横になった母が暗い中で一人で身を起こしてベッドに腰掛けていた。 明け方、「起こして〜」の声で見に行ったら、足元のサイドガードを外してあ…

ウチの庭からではないですが

泊まりから帰って来た母は夕食の後はお疲れの模様で車椅子でウトウトと。 ベッドに横になって朝まで気付かなかった。 そして言った言葉が「あぁ、何か食べたい」だった。 .

3泊4日のショートスティから戻って来た

母がショートスティから戻って来た。 どこだかわからないと言いながら帰って来た。 3泊4日の様子は、 食事の様子: 食堂にて、ほぼ全量召し上がられております。 就寝時の様子: 夜間、良く眠られております。 入浴の様子: 14日に入浴されております。 そ…

どんよりと

今朝の定点観測 +18.7℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 母がショートスティでまったりできた夜のはずだったが、夜中に目が覚めスマホで読書。 スマホに電子書籍のアプリをインストールしてついついポイント割引とかで本をダウンロード。 未読が何冊もあ…

ここに空けるか?!

今朝の定点観測 +20.7℃ いつものGSの温度計、午前6時40分。 公園の角は一方に一旦停止の標識が立つ十字路だ。 一旦停止を守って、灰皿を空けたか。 大地はタバコを吸いませんと言うCMがあったが、ここでやるかい! .

久しぶりに思い切り歌ってま

久しぶりのマスターの店の歌合戦のお相手は、マスターがこそっと教えてくれたけれど、同級生の女性の旦那さまだった。 ご挨拶という無粋なことはなし。 今度お逢いした時にご挨拶を、でご勘弁。 歌う団体さんも、ご来店で私は退席。 シッコしたいから町内会…

台風一過いい天気、

今朝の定点観測 +23.4℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 今日から母はショートスティに出掛ける。 暑くなる予報。 涼しい格好で送り出す。 .

雨で出掛けて晴れて帰って来た

朝は雨もりだったけど母がデイサービスに行く頃は心配したほどでなく出掛けられた。 連絡ノートによると、午前中から「なんか食べたい!」と言ってたそうだ。 7日溜め込んで出掛けたのだけれど、今日はおならがプッブ〜と出ただけだったみたい。 明日からは…