2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふき畑?

うっそうとふきがおがってる。 今日、母はデイサービス。 。

日中でも玄関に誰か来たと

ベッドで、まどろむ母。 日中でも、「あっ、起きないと」と慌てる母。 どうしたと尋ねれば、「玄関に誰か来たから」と鍵を開けに起きて行こうとする。 ここに私ら居るでしょうが、「あぁ、そうかい」 私の見えないところで生きている。 、

ラップの芯がいいオモチャ

.孫が3歳になった。 ばばが割引の働く車をお土産に買って来たが、それはそれで。 なんの仕掛けもないラップの芯をつなげて、いいオモチャだ。 、

勝手にテンション上げたかな

オカンがいるからうろと、坂を下った。 友達の友だちのような人が来た。 カラオケ選手権を挑まれたがパス。事情のある話しにわかったような合いの手を入れてしまって気分を害したか、絡み酒になって来たので退散。 久しぶりに、そこの妹の店に。 なんか妹君…

今日は、置いて来たのは飲み薬

今日は母のデイサービスの日。 今朝は母に目覚ましアラームが鳴る前に起きられてしまい出掛ける支度が早め早めになった。迎えの車が来るまで時間があったが、このアイドリング中に母が車椅子から立ち上がろうとしていた。 「私、気が変だった。1週間くらい…

二人でいるのも

オカンがオカンに会いに行って4日目の夜だ。 母と二人でいるが、母はちょいとでも眠ると状況を忘れる部分があるから「夜になって誰も帰って来ないのかい」とさっきも聞いたでしょうという話しになってしまう。 起き上がる気配でベッドのところに行ってみた…

早寝!?

今朝は6時にしょぼ降る雨で花火が鳴っていたから近くの小学校では運動会があったはず、ファイターズが負けたし、ちょいと寒い中母は早くに向こうで横になりたいと言い出したからご飯はその時になってでいいかとお休みモードで私も寝てしまった。 灯りを点け…

ここは何処なの?

“財布”の次は、「ここは何処なの?」 昨日、母は「なんか変だ。馬鹿になってる。治るのだろうか」と言っていた。まぁ、Dr.の往診の際には「痛いところも痒いところもありません」と答えていたが。 立ったり座ったりする時にイタタ言うでしょうと水を向けたら…

お日様上がっないでしょう

午前3時くらいかなぁという頃合いで母の起き上がりが頻繁になって来た。 昨夜は私も19時にはベッドをこさえて早々に寝てしまった。普段も間違いなく起きない23時くらいまではしっかり眠った。 その後は1時間くらいで起き出したからシッコをさせたが、段々…

ゴザの下にお金入れて来た

母はお昼ご飯したりしたからお金の話しは忘れたかと思ったのだが、一休みとベッドに入ったら、あらら、アララ。角曲がった家の屋根のゴザの下にお金入れて来たと言う。ベッドの横の窓から外が見える。 私が目を離している隙に窓まで歩いて行こうと起き出して…

お金の執着なのだろうか

今日の母は、「そこの角曲がった屋根のところにお金忘れて来たんでないか見に行かんとならん」と椅子から立ち上がろうと悪戦苦闘だ。その前にシッコ行くと言うから、行けるものならどうぞと転倒しない程度のところで椅子から立ち上がる苦闘を眺めていた。 途…

デイサービスから帰ったら

母がデイサービスから帰って来て「こわいから少し休む」と着替えて横になった。今日はオカンがいないから寝ている間に片付けとか思っていたら、すぐに起き上がり「隣の物置にお金を置いて来たから見に行かんとならん」と始まった。 スロープの片付けが終わっ…

寝貯めしなくっちゃ

昨夜、母は寝かせてもすぐに起きることを繰り返した。私は辛抱できなくて、寝ていられないなら横になるなと車椅子に乗せてスープを飲ませようとしたりしたが、前段の剣幕に母は念仏を唱えなにやらご先祖様に懺悔するばかり。オカンが私には寝ていろと交代し…

コロコロでありんこ退治

.孫がトイレのありんこをコロコロで捕獲中。 、

今日の最高気温は、27.5度

なんと、今日の最高気温は27.5度だったとテレビで言っている。 そう言われると急に汗が出て来た。 きっと、ビールが美味いだろうなあ、、、、、 、

どこから湧いて来るのか

.トイレと風呂の脱衣室にありんこがうごめいている。 あぁ今日は、夏日の予報なんて言うてられん。。。。。 、

寝ていてもこわいのかな

さっきから母が起き上がっては何するわけでなくまた横になる。 6時過ぎ、オカンに起こされた。母が床に座りこんだ状態で立ち上がれないから二人で抱え上げたいからだ。シッコに立ったが足を動かせなくヘタって尻餅状態のようだ。 自分で起き出した時も後ろ…

今頃、ご飯の心配かい

午前2時、母が起き出したアラームが鳴った。 シッコに立つ姿ではない。「ご飯支度、頼むの忘れた」と言い出した。昨晩はこわいからと早くにベッドに入り、何度か晩ご飯を食べさせようとしたが食べたくないと食事抜きになった。お腹すいたのかと聞けば、「あ…

これからどうやって生きていけば

ベッドに横になっていられなくなった母がベッドに腰掛けている。 「私、これから何すればいいんだろう」 看護師さんが、元気いい人は庭の草取りするだとか雑巾縫いするだの、ティッシュたたみを日がなする話しをしていたが、何か仕事ないと食って出すもの出…

小川洋子著「博士の愛した数式」

モンゴルのキタさんが、小川洋子著「博士の愛した数式」の読後感をブログにアップされていた。 早速、買って来た。昨夜はオカンが、シェイプボクシング2のし過ぎで脚の痛みを訴えていたから母の30分置きのシッコの付き合いは私がしようと思っていたので多少…

起きてどうするの

「あ、あ、起きれない」母がもがいているからシッコして20分だなと思いつつ起こしに行った。「あぁ、起きれた。なにするの」おい、おい、起きれないと言っていたのは自分だべさ。明け方はこんなことの繰り返しだ。 昨日、看護所長がCPAPしながら着けたり外し…

訪問看護の日

今日は久しぶりの訪問看護の日。 あまりよく見えない母だが看護師さんは認識する。今日は訪問看護の所長さん。いつも来るわけではないがわかっていたようだ。 今日は便通3日目だが、この前は9日ぶりの便通だったから便秘にならないように、せめて5日くら…

“平成っ娘です”って

昨夜、ファイターズの勝ちを見て、長谷川きよしの映像を持って出掛けた。 おまけの古い陽水の映像をまるで家庭でビデオ観ているような感覚で1時間半観て、ちょこっとカラオケの練習してテンション上がらず退散。 シッコに途中下車。今日から新人さんと紹介…

今日はデイサービスの日

.母のデイサービスの日。 朝ご飯を終わらせて身支度して迎えの車を待っていたら、「おシッコしたくなった」と母。 しっかり着込んだ状態でトイレ使うと、「ハァ〜、こわい」と車椅子に崩れ込む。膝に力が入っていないから腰を掴んだだけでは上体が安定しない…

どこで寝たらいいの

今日は孫が来ていたから母がベッドから起きたのは、昼過ぎだった。それでも夕方になると「どこで寝たらいいの」と聞く母。 話しをしたら、ベッドで寝ていたことを忘れているわけでないのだからちょいと回路がつながる前に浮かんだ言葉がボケていた。 仏さん…

なんだか無いんだ

寝ていた母が、「あぁ、こわい。あぁ、無くなった」と大きな声で起き上がった。 そんなくたびれる程、探して、何を探しているのさと聞いたら、母は「なんだかわからないんだけれど、無くなったから探している」と枕カバーにしているバスタオルをはがそうとす…

別に起こしたわけじやない

「起こしてくれてありがとう」と母が言う。 誰も起こしてなんかいない。 毎朝毎朝、30分置きに計ったように起こされたと言ってシッコに起きる母だ。 音がしているのだから間違いない。 今日はデイサービスの日、私らの用意できたら嫌でも起こしますって。そ…

オカンはwii、あたしゃカラオケ

オカンは手にしたばかりのwii シェイプボクシング2に夢中。あたしゃ、そんなオカンに婆さん任せて散歩兼ねて発声練習に出た。 やっぱり声出していないと出なくなるよねぇみたいな話ししながら、あの人声出るようになって来た、うまくなったねぇ選曲の幅が拡…

顔見えなくて誰かわからない

母がベッドで起き上がろうともがいている。 起こしに行ったら、「顔見えなくて誰かわかりません」と言う。自分の家にいて息子の他に誰がいるのかと言えば、わかってかわからないままか「すいません」と言う。 シッコさせて寝かせたのに5分もしたらもうアラ…

雨が雪に

雨かと思ったら、空中にある間は白っぽい。 真っ直ぐ下に落ちていない。 風に流されて見える。 地面まで届きはしないが、雨が雪に変わっている。 孫が来た。せっかく遠出と思っていたが、峠が夏タイヤ禁止で越えられなかったと方向転換して来た。 。