2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりしていたら母が帰って来た

今日はオカンが休みでまったりしていたら、ありゃ、母がショートステイから帰って来た。 脱水症も起こさず元気に過ごしていたようだ。 7月29日から31日までの様子は、 食事の様子, 食堂にて、全量召し上がられております。 就寝時の様子、 夜間良く眠られ…

暑かった

夕方の定点観測 +30.7℃ いつものGSの温度計、午後4時55分。 出掛ける用事もあったけど、家にこもっていた。 市の健康推進課からのお知らせがfacebookに掲載されていたが、細長い当市の予想最高気温は33℃とあった。 私の所在地は何度だったのだろう。 母上は…

このおじさんクレーマーかって顔してた

昨日に続いて今日もdocomoショップに顔を出した。 docomoのホームページに「パソコンとスマホがつながる♪楽しめる♪」というアプリがあったので、写真をパソコンで管理、パソコンに保存してある音楽をスマホで持ち歩けるという触れ込みについインストールした…

帰って来る段取りしなくていいんだ

今日から母はショートステイ。 夕方になったけど、帰って来る段取りをしなくていい。 これは気が楽だ。と、キッチャテンにマンガを読みに行ってたら、オカンから電話。 ケアマネさんと、ショートステイから電話があったと。 施設からの電話は車椅子のシート…

1日が待てなくて

明日から母はショートステイだというところで大声を上げに坂を下った。 カラオケが聞き取れなくて乗り切れず、歌い足りないのとか言われて予定退席時間を大幅にオーバー。 .

雨がしとしと月曜日か

涼しい朝で気持ち良く眠った私はきっと母の訴えをスルーしてしまったのだろう。 今日はデイサービスに行く日。 起こしに行ったら、パッドはズッシリ。 今日はすっきり、デイサービスに。 .

緊張したら出なくなるから

晩ご飯終わった母は薬を飲み終えて「○ン○したい」と。 3日目だけれど今日は催していたのか、1日落ち着かなかった。 催してはいるけれど、なかなか出てこなくて見ていたら、「緊張したら出なくなるから」と言うのでF中田のホームランを見ていたら、「お尻…

入れ歯をいずそうに触ってばかり

今朝の定点観測 +19.4℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 昨夜は母は夕方から寝てまったので晩ご飯もなしでそのまま朝を迎えた。 母は5時に「兄さ〜ん、▽▲▽#♭△」となんかわからん声を出していた。 また全身グショグショになっていた。 この頃母はしきり…

指3本見えない

今朝の定点観測 +20.8℃ いつものGSの温度計、午前6時40分。 マグカップを後ろ前に掴む母にストローを自分の方に向けて掴みなと言ったら、「見えない」と。 親指を折って手のひらを見せて指何本と聞いたら「4本見えない」と。 もう1本折って何本と聞いたら…

やっぱり暑い夏

午後の定点観測 +31.3℃ いつものGSの温度計、午後4時30分。 オカンのアッシーに走ったら陽の当たる壁の温度計は、やっぱり暑い夏を示していた。 .

今日も真夏日の予報

今朝の定点観測 +23.8℃ いつものGSの温度計、午前7時05分。 お向かいの梅の実がたわわに。 新聞によると横綱白鵬も睡眠時無呼吸症候群でCPAPが停電で落ちて睡眠不足だったとあった。 横綱でも睡眠不足では集中力を維持できないか。 普通に肥満の私では全然…

帰って来てから残りを

母はデイサービスでトイレに行ったけれど、先っぽが少し出ただけで帰って来た。 家に帰って来てポータブルトイレに座らせた。 「もう、そっちに寝かせて」と言うのをなんとか座らせていたら、出ました。 今日は相当気張って、やっとという感じだったが、いつ…

今日も暑そう

母はデイサービス。 不通11日目で気配なしですけどと伝えて連れて行ってもらう。 母は最近ちょっと食が落ちているというか、以前ほど「あぁ美味しい」とか言葉が少ない。 デイサービスでもちょっと以前とは違っているみたいで、それでも1、2分置くとまた食べ…

どこも行けないのかい

今日の我が家はオカンの休みでゆったりめに流れている。 朝のオッカさんの叫びはほどほどの対応をしていたら、午前中ベッドに横になったままだった。 昼過ぎパッド取り換えに起こしたら、「どこに行けばいいの」と。 自分で起きれない人が何処に行くって言う…

歌の文句であるまいに

今朝の定点観測 +23.4℃ いつものGSの温度計、午前7時25分。 午前2時頃母がふにゃふにゃ言っていた。 パッド取り換えにオカンも駆け付けた。 30分もしないで「お父さ〜ん、起こして〜」と言い始めた。 そのうち横になるだろうとベッドに腰掛けさせた。 6時…

いよいよ老老介護ですね、と

今日、母はデイサービス。 迎えに来たオーナーさんに「いよいよ老老介護ですね」と言われて、あぁ誕生日来たからそうなのかと。 昨日のNHKスペシャルで「認知症をくい止めろ!」 少し見ただけだけど、接し方で寝た切りになりそうだったのに歩くようになった…

恋あざみはレパートリーの一つでしたが、

とげとげのアザミがそこらじゅうに生えて来た。 そりゃ〜恋あざみはカラオケでレパートリーの一つではありましたが、、、、、 .

グショグショになるとは思ってたけど

今日はパ・リーグ点取るわなとテレビ観戦半ばで坂を下った。 いつも貸切みたいなところに何故か、まぁ〜ぼんちまつりの真っ最中で人は出てたんだけどカウンターが皆24年組となって、私も今日はギャラリー多いと歌い捲ったのに、勢いで姉ちゃんの店に顔を出し…

夜からずっと寝てたから寝てられないの

今朝の定点観測 +21.7℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 カーテン引いてあっても太陽が上がったら寝てられない母は5時前に「起こして〜」と叫んでいた。 オカンのアッシーから戻ったらベッドに腰掛けた母は体を揺すっている。 もう寝ないのかと聞いたら…

介護保険被保険者証が届いた

昨夜「明日の記憶」の映画を見た。 今日、私宛てに介護保険被保険者証が送られて来た。 なんか一線超えてしまったみたいな感覚になる。 オカンに「私一人ではお母さん動かすことも出来ない」と言われている。 まだこの保険証の利用者にはなってられない。 .

四捨五入すると

目が覚めたら母はベッドに腰掛けていた。 昨夜、部屋のカーテンを半開きのまま寝てしまったからお陽さんが入って寝ていられなかったのだろうが、ベッドのサイドガードを外したままだったから足を下ろしていたようだ。 母はデイサービスの日。 私は今日、四捨…

何か食べた〜い

今朝の定点観測 +20.7℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 陽が高くなってきた4時に「起こして〜」とパッドを取り換えてベッドに腰掛けていた母は、オカンのアッシーから戻った頃合いを見計らって「何か食べた〜い」と。 まだすることあるのに〜と吠えて…

孫娘に言い返されたと

喫茶店でお客さんが「ちょっとダイエットした方がいい」と言ったら「それってセクハラだよ、おじいちゃん」と孫娘に言われたと話ししていた。 「言い返されただけでもよかったんでしょ。無視されて部屋の鍵閉めて口もきいてくれないのが普通よ」と他の人に言…

母はデイサービスに

朝6時に「起きれない」と叫んだ母は、「どうして起きれないんだろう」と体が思うように動かないことに初めて気付いたように言う。 通じのあった今日は、けっこういい表情でデイサービスに出掛けた。 .

夜に○ン○するなんて生まれて初めて

生まれて初めてなんてことは無いでしょうけど、母は今7日ぶりに開通。 アメリカンドッグ3本。 今夜は眠ってくれるか。 .

息子の名前忘れた

茶の間でご飯食べた母はそこでとろとろと居眠りした。 目が覚めたところで「布団敷いてない。どこに布団敷いたらいいの?」と言い始めた。 ベッドなんだから布団敷くこと無いんだよとオカンと交互に言ってもすぐに聞き返す。 本人は忘れて聞くのだからストレ…

氷の世界ライブの話しに行って

先日放送の陽水「氷の世界2014ライブ」の話ししに行って喋ったり歌ったりしていたら、知った顔が入って来て、何となく歌合戦になってしまった。 乗せ上手というか、乗せられた格好でただ好きで歌っただけか、でもお一人、一団が帰ったら「好きな歌を」と流れ…

気を付けて帰って下さいって!

東京の孫娘が「おばあちゃん」と母の顔を見に来たのだが、母は「暗くなるから早く帰りなさい」とか追い返すつもりではないのだろうけどすぐに言い出す。 姪を送って様子を見に行った私に「気を付けて帰って下さい」と。 .

あんまり静かで様子見に行った

今朝の定点観測 +14.1℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 昨夜の母はどんどん静かになって身じろぎもせずといった感じで眠ってしまったが、Fの試合を見るに堪えられずチャンネル変えて早寝した。 あまりに静かで丑三つ時に様子を見に行ったら寝息が聞こ…

早起きで疲れて来た?

今日は訪問看護の日。 オカンのアッシーしたところから母はベッドに腰掛けて起きていたから午後に看護師さんが来た頃には疲れが出てきたか、だんだん口数も減ってきた。 今日は3食しっかり食べたけれど夕食は黙って口を開け、黙々と食べるだけ。 体温計った…