このおじさんクレーマーかって顔してた

昨日に続いて今日もdocomoショップに顔を出した。
 
docomoのホームページに「パソコンとスマホがつながる♪楽しめる♪」というアプリがあったので、写真をパソコンで管理、パソコンに保存してある音楽をスマホで持ち歩けるという触れ込みについインストールしたんだけれど、まぁ自分的にはそれ程魅力的でなかったのでスマホではアンインストールした。
 
スマホ上ではアプリは動いていないはずなのにNote-PCを常に探している状態で、Wi-Fiで繋がってしまうと自動再生のアクションを求めてくる。
 
こんなことばっかりやってられないと昨日もショップに出掛けて窓口で相談したのだけれど、なんのアプリを使ったか説明できなくて退散。
 
今日はホームページのハードコピーを持ってこんなアプリを使ってみたんだけれどと昨日とは違う窓口の女性に相談。
 
ノートと繋ぐと言ったところで「何ですかそれ?」的な表情になってしまって、パソコンの話はダメかいと内心グッときて、スマホが表示する「待機中」の長押しでアプリ情報を表示したら「バックアップ取って、これを削除すれば、、、」といわれ、削除してデータは大丈夫かいと聞けばバックアップの取り方でと。
 
ホームページに書いてあることの相談は何処にすればいいのと聞くと、「お調べするのに時間いいですか?」と。
 
教えて下さいと言ってるんですから調べてと言って結局はカタログ・パンフレットの最後に載っている電話番号を示された。
 
こんなやり取りが奥の事務室に聞こえたか店長さんが出てきて店のディスプレーを手直ししたりし始めた。
 
帰ってやってみますと退散した。
 
 
ケータイ屋さんで何か聞くのに、まぁ大体はパソコン絡みが多いけれど、まずケータイやスマホの操作はいいけれどパソコンと言った途端に引かれる。
 
スマホになってパソコン画面に近くなったのだろうけれど、一昔前のパソコン知識で尋ねてもこちらのわかっていないところを伝えるだけで手いっぱいになる。
 
私的には丁寧に説明しているつもりなんだけれど、きっと「このオッサンなに言ってんねん。クレーマーか」と思ってるのかなぁという気になってしまう。
 
 
 
 
家に帰ってきてどうなってもいいかと USB接続情報を削除してしまった。
 
支障がでるのかわからないが、今のところPCを探して待機中の表示はない。





.