2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で食べる食欲出て来た

母の体は熱っぽいけど、シッコに起きたところでご飯にした。 うがいするのに流し台で立たせたら、膝に力が入らなかった。 ご飯の用意をしていたら、自分でどんどん食べ始めた。 寝ている間もシッコの度に水分補給をしようとしたがさっぱり飲まなかった。 食…

熱冷ましにシート買って来た

母の「シッコしたくて」の起き上がり間隔がいつもに戻って来た。 夕食も食べたくなさそうでエンシュアで補完して、寝る準備に入れ歯を外しに行くが膝が踏ん張れない状態でベッドに行った。 熱っぽかったから、熱冷まシートを買って来た。ゆっくり寝てちょう…

急に夏日、2日目でドクターが

今日は訪問看護の日。エライさんが来た。 寒かったのが急に夏日、風邪引いたかと具合悪かったのが夏日2日目で体調戻ったかと思ったけれど体温上昇中。 いつもは看護師さんに反応するのに今日は反応できず。エライ人来たからと冗談言っている場合じゃなかっ…

身体は回復して来たみたいだ

デイサービスを休んだ母は、午後には体調も落ち着いてきた。食欲も戻ってきて、自分で食べるのだが、口の中にご飯が残っているのに掻き込むように入れるものだから噛むほどに口からこぼれる。 母はこのところ、人の話しが聞こえにくくなって来ていて、私らが…

デイサービスは休むことに

今日は母のデイサービスの日なのだが、具合悪そうは変わらないのでお休みの連絡をした。夜半、シッコの時に体温を計ったら、ちょっと怪しいのだが37.7度と出たし、手首血圧計で脈間隔変動の表示が出たが144/78と上の高さを示していた。呼吸も荒いから市販の…

体調悪いか

今日の母は、顔左半分むくみ、左目はむくみと目ヤニで開かない。 車椅子に乗っていても身の置き場ないように「こわい、こわい」と身をよじっている。 何か話し掛けても、「はい」、「はい」と返事だけで体は動かないし、目も開けず、夕食は完全に食べさせる…

起きる時間でしょう

3時55分、シッコに起きた母は「何時ですか」と聞いた。 4時11分、「起きる時間でしょう」と母は、起き上がった。 4時32分、立ち上がろうとする母がアラームを鳴らした。 どうしたのと声をかけたら、コテンと横になった。 5時5分、「シッコしたいの」と…

久しぶりに地下室の友達の所に

伯母さんを送って行って、その足でご無沙汰の友達を訪ねた。 facebookで毎日会っているようなものだねと言われながら地下室に。 久しぶりなもので色々武勇伝も裏話しも聞かせてもらった。天才肌の感性はすごいものです。 う〜ん、それに、お互い、親思いの子…

一から十まで指示待ちか

今日の母は、近くの孫が来たり伯母さんが来たりで、来客が帰ったらベッドで2時間ほど寝たということだった。 車椅子で居眠りしていたけれど今からベッドでは10分経たずに起き出すだろうと、22時近くまで起こしていた。 そろそろベッドにと誘ったら、「どこ…

見慣れない車が

.今日の母のデイサービスの迎えが見慣れない車だった。 今までの車から見ると小ぶりになった。 介護報酬の改定で、経費を抑えないとならないんでと言っていた。 小規模、零細には厳しいということだろうか。 、

ノド痛!風邪か?

母の夜中の起き出しは相変わらずだった。 19時頃、「こわいから、寝台に行って休ませてもらいます」というから、今から寝たってすぐに起きるからもう少し起きてなさいというのをとにかく「こわい」と言うのでベッドに連れて行った。シッコさせるにもトイレに…

寝たり起きたりで面倒掛けるね

母はまだベッドの中だ。 明け方にはシッコに起きて「寝たり起きたりで面倒掛けるね」と。 ショートスティから帰ってしゃべりがおかしいのだが、昨日は入れ歯が浮いたようだったし、フガフガ状態だ。全体的に疲れがあるのか、シッコに起きたくても自分では起…

時計で計ったみたいにきっちり

ショートスティから帰って来た母の夜中のシッコは、時計で計ったみたいにきっちり1時間置きに朝まで続いたようだ。明け方は私は起きられなかったので時計は見ていない。 終わった後は独り言ちているのだが、口元がコワバっているのかろれつが回っていない。…

ショートスティから帰って来た

(畑はまたフキがのびて来た) 母がショートスティから帰って来た。 夜中は職員さんをセンサーコールでだいぶ呼びつけたようだ。トイレですかと聞いても「ありません」と言っていたみたいだし、ウチでもベッドの中で一人言を言っているが見回りの時に一人言が…

あら、小銭入れがない

どこかで小銭入れを落としたようだ。 百均で買った小銭入れで、ちょうど買い物して中身も同じになっていた。 何か月前にも無くして余り相性のいい財布でないのかな。 、

孫に逃げられた

近くの孫の大婆ちゃんが亡くなって、お通夜に参列した。曾孫たちが集まり遊びたがっている。 オカンが孫に声を掛けても、黒い服を着た姿を見たことがないから誰かわからないまま後ずさんで逃げられた。 。

どうせなら、ポジティブ表現で

昼に3、4年ぶりに以前の業界団体の事務所に立ち寄った。 事務の女性と少し話しをしていたら元の事務長が入って来た。たまに寄るけれど、偶然だねと。彼は退職後、民生委員をしているそうだが、担当エリアの65歳以上のリストを作って年に一度訪問して病気や…

休ませていただきます

「あぁ、起きれない」という母のもがく声に起こされて眠い目で母のベッドまで行く。 いつもは丹前毛布を体に巻き付けて起きれないと言っているから足を解放してやって上体を起こしてやればそれでシッコして「ありがとうございました」となるのだが、起きれな…

徘徊して来て

明日というか今日、母はショートスティの予定。 夜中起こす人がいないんだから、それはそれでいいんでないかと思うんだけど、私のオカンはいなければいないでまた違う問題がある。 ということで坂を下っ行った。 。

物置から車椅子押して来た

夕食の後すぐにベッドに行きたがる母を、寝るには早すぎると居間に留めていたら「この車椅子を物置から押して来てしまったから、返して来ないとならない」と言い出した。今朝は早くから起こされたものだからオカンが、物置から車椅子を持って来たというのは…

誰か来たみたいだ、

「誰か来たみたいだから」と起き上がってはまた横になる母。 明け方、気付いて見に行ったらオカンが二人いてもしょうがないから寝ててと言う。シッコしてものの5分でまた起きたを繰り返していたようだ。 毎度のことで一々イラついてないでということなのだ…

何すればいいか、ご先祖さま

夜が白らみはじめた。 母が起き上がりベッドに掛けて、「何すればいいか、ご先祖さまお助けください」と呪文のように唱えている。 シッコしたいのかと聞いても、「シッコすれば出るかも知れないけど。出ない。何していいのかわからない」 寝かせても5分もす…

どなたかわかりませんが、

白寿+2日目。 昨日は訪問看護師さんからもブリザーブドの薔薇をもらった。 5年は持ちますと書いてある。 白寿+1日目の夜は、訪問看護師を相手に気疲れしたか早く寝たそうにしていたが、母が夕食している間私が居眠りしていた。 20時から23時くらいはい…

白寿+1日

白寿となった母は、今朝も夜が白みはじめると10分置きに起きた。シッコしたい時もあれば、「どうしたらいいんでしょう」と起こすとコテンと横になる。 私の眠たい目はあかず、何しに来たのだろうとまたソファベッドに戻る。 白寿+1日の朝は、昨日と同じよ…

デイサービスでもお祝いされた

.デイサービスでも初めての白寿のお祝いですと祝ってくれた。花カゴや色紙をもらって来た。 遠くの孫からプレゼントが届いた。 。

開店したてかな?

.テレビCM見たからかな、オカンと海鮮なんたらを食べてみるかと途中下車した。ドライブスルーの看板があったが車は一杯だし、カウンターも一杯みたいでレジ前に結構人が立っている。なんだかよくわからないけど、持ち帰りにして窓のところの椅子で待つことに…

母の白寿の日

今日は、母の白寿。99歳の誕生日だ。 姉から連絡があった。 姉に言われるまで飛んでしまっていた。 と言うか、今日は木曜日のデイサービスに送り出して、その間にオカンと出掛けて買い物して、洗濯して、とか日常のルーチンしかスケジュールできんかった。ま…

見たことあったろうか

オカンが、「陽水 空想ハイウェイ マスカレード」を録画してあった。記憶はあるけれど、取ってあるかは忘れた。 8年前のトリビュート企画は若い人が多くなって色々来て聞こえてこなくなっているからと言うことだった。先日のオールナイトニッポンGOLDではた…

逆流性食道炎もあり?

晩ご飯終わってベッドに寝かせてほぼ3時間。 母の布団がモソモソと動いたので見に行ったら、「シッコしたい」と起きようとしているところだった。起こそうと肩口に手を入れたらなんか冷たい。よだれと鼻水かと思ったらパジャマに黄色く吐いたよう、枕カバー…

とこや「わが家」

. いよいよ意を決して、とこや「わが家」を開店した。 ショートスティの床屋さんとなかなかご縁がない。 オカン店長、「今回は、いいでしょう。」 。