2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また真っ白だ

今朝の定点観測 -08℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 昨夕の霧雨が雪に変わっていたのだろう、外が明るければ雪だが、母のシッコの度ガラス越しに外が明るかった。 今日は母はデイサービスの日なのに朝ご飯からだんだん前屈みになって腹が二つ折り状態…

苦しくないのかなぁ

母が身体を二つに折っている。 ご飯を食べるにもこの格好で、片手で身体を起こしながら食べさせた。昨日はこのスタイルでベッドに連れて行くのに足元引っ掛かって頭からゴツンとつんのめった。ベッドに腰掛けている時からだんだん身体を折って来たので車椅子…

帰って来たのねぇ

今朝の定点観測 +8.4℃ いつものGSの温度計、午前6時35分 昨日は訪問看護の日。 母は15時半過ぎには帰って来ていたが、看護師さんが来たのは17時。 母の反応は、疲れていたのか看護師さんが尋ねても聞こえないのか何度も聞き返し、声掛けしてもあっち向いて…

母が8泊9日のショートスティから帰って来た

母がショートスティから帰って来た。 様子は 食事は、3食ともほぼ残さずお召し上がりです。 就寝時は、夜間、声を出されることや動きのみられることがありました。(1〜2日のみ) 入浴は、20日と28日に入浴されております。 その他は、日中はステーション…

ドア越しの気配りは無理か

今朝の定点観測 ±0.0℃ いつものGSの温度計、午前6時30分 郵便局に振込みの用事で本局に行ったら駐車場が満杯で1台空いてるかと思ったら向こうから来てす〜っと曲がってしまった。 ここで待っていてもと上の方の簡易局に向かった。 ATMの前ではお姉さんが一…

オトウの胃袋に入ったはずなのに生臭いって

オカンが流し台のところで「生臭い!」と大声を出した。 遠くの孫たちが来た時に食べさせようと買ってあった魚を昨日「ちょっと生臭いかな」と言いながら冷蔵庫から出して私に食べさせたのに流し台で生臭いとオカンが言う。 生ゴミの三角かごに魚の皮が捨て…

ワラジムシが登って来て

今朝の定点観測 +2.4℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 先日の雪がど〜んと沈んで、洗濯場や流しのシンク辺りにワラジムシが登って来て、あぁ春なんだ〜と思うけど、ワラジムシは害はないらしいが不快ですなぁ。 .

貢いでくれるんだからと言う20歳の整形男の言葉に

今朝の定点観測 -0.1℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 昨夜は、「貢いでくれるんだから」と言う20歳の整形男の言葉にブチ切れそうになって大声を出しに紅い灯青い灯をくぐりに出掛けてしまった。テレビなんだから見なければいいだけの話で、整形の動機…

今日はカラスが遊んでた

遠くの孫たちが遊んでいたところにカラスが散歩。 カーテンあけてカメラを構えたら、あら、飛んでった。 テレビで”ゴミ屋敷”をやっていたが、オカンがそれを見てウチのあの本の山も私にはゴミ屋敷と言った。しまった、わざわざ見せるんでなかった。 .

帰る前に雪で遊びたいと

わが家2泊3日の帰省だったが、孫たちは帰る前に雪で遊びたいと外に出ていた。

吹雪と一緒に遠くの孫がやって来た

昨日は吹雪の中、遠くの孫がやって来た。層雲峡で一泊してから来たからだんだんひどくなる天候の中を走って来たようだ。今日はいい天気になった。階段脇踏み外してはまるのも雪の遊びかな。

先輩について行ったら

昨日から母はショートスティにお世話になっておりまして、その間に仕事に出掛け帰り道先輩の車を見かけ事務所にお邪魔した。 お彼岸でお墓の雪はねして今帰って来たところだと。 私も暇そうにしていたものだから夜の徘徊のお誘いを受け、初めての店で散々歌…

溜まって不穏?

今朝の定点観測 -9.2℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 昨日あたりから母は「シッコしたい」というからポータブルトイレに座らせてベッドに戻しても5分もしないで「シッコ」を叫ぶようになった。 不通4日目の今日も寝かせて振向くタイミングで「シッコ…

これからどうして生きていけばいいか教えてください

今朝の定点観測 -0.7℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。夜から細かい雪が降って風が強かった。結構積もった。24時半シッコに起きた母は5時まで起きて中やっているそうでようだ。まぁそこからは30分置きに「あ〜あ〜」と呻いていた。雪はねして戻ったら、…

何か食べたい。食べたい〜

朝から近くの孫が来ていたので大婆はベッドの中だった。 30分も置かずに「シッコ」と言っていたが、孫が帰る支度を始めたら「何か食べたい」と始まった。 食堂に行ったって言ってすぐ出てくるかと悪たれつくくらいに「何か食べたい〜」とうるさかった。 食べ…

きょうはデイサービスの日

今朝の定点観測 -6.1℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。昨日は15時過ぎ母が寝かせてとベッドに横になった。 オカンのアッシーをしたりして帰ったら「起こして」と。 パッドからちょっとあふれていた。 寝たり起きたり落ち着かない時は、言葉にはしないけ…

母の食欲旺盛なり

今朝の定点観測 -6.6℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 昨日の母は、お昼が終わったらベッドに入った。 6時間も黙って寝ていた。 見に行ったらパンツもおしめもももひきもぐっしょり。取り替えたら、また寝てしまった。22時半まだ寝ているから様子見に…

小指の爪が剥がれた

ショートスティ三日目にアローゼンを服用したけれど便通なしで帰って来た母が、家に着いてスポD飲んだら「ウ〇コしたい」とトイレに連れて行った。ちょっと軟らかめなのがバナナ1本半くらい形あり。 ブリッの最初がトイレまで辛抱できなかった。 私が支え…

雪の中、母が帰って来ました

母がショートスティから帰って来た。 3泊4日の模様食事の様子 毎食、ほぼ全量召し上がられております。就寝時の様子 3/14 2:00 布団上で体の動きがありましたが、その他ぐっすり眠られております。(今回は別紙がありません)入浴の様子 3/14 入浴されて…

どんだけ降ればいいの

今日も雪が降る。 朝雪はねしたのに第2回も今日は母がショートスティから帰って来るからその前にまた雪はねしなくちゃなんない。 運動だと思ってやってるけど、結構しんどい。 .

徘徊にリベンジもないものだが、

昨夜はファイターズの8回まで見て前夜のリベンジに出掛けた。 NHKの陽水「氷の世界40年」を肴に飲み始めた。 歌が上手くて愉快なお二人さんが来店してから歌い始めた。 若い二人にはなじみのない曲でしたが、マニアックに氷の世界収容曲を歌わせてもらいま…

また、腰痛い!

昨日から母は3泊4日のショートスティに。 さあ歌って来ようと勇んで出掛けたが、早く出過ぎて開いているのは居酒屋系とか、四条通りから4丁目を2周しているうちに雪が降ってきた。 散歩だけにして家に帰った。 お陰でゆっくり寝過ぎて、腰が痛い。 。

自分だけ先に眠ったからって

今朝の定点観測 -5.7℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 昨夜の母はデイサービス帰りで疲れたか早くベッドに行きたがり、19時前に「ここに何しに来たのかわからない」と言いながらしっかり眠って23時半に「起きんけならん」と自分の睡眠時間を確保して…

あ”〜シッコしたくないと言ったら出てました、と

雪の中、母がデイサービスから戻って来ました。 今日はデイでは反対を言っていました。 「あ”〜、シッコしたくない」と言ったら、シッコ出ていましたとのことでした。 なんなんでしょう? .

深々と降られたら

今朝の定点観測 -4.7℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。降り始めはいつか知らないけれど昨夜から深々と降っていた雪はふわふわでも10cmくらい積もるとオカンのアッシーの時は前車の巻き上げる雪煙りで前が見えなかった。 今日はデイサービスの日。 玄関…

あ〜 ウ〇コのサインだったのね

朝昼兼用のご飯を食べて薬飲んで座っていた母がシッコを訴えた。 ポータブルトイレに座らせてパンツを下げたら、ありゃまたちょっと軟らかい卵大がパッドの上にある。 栓が取れちゃった状態で、いつものとろとろよりも濃い目が出た。 今日は不通4日目でそろ…

「あ”〜あ”〜」 オッカサンなにしたいの?

昨夜は辛抱できれず早く寝た。 丑三つ時、母のシッコの始末に起きたらおねしょシーツに真っ赤な点々があった。 左手首の皮ムケのテープがはがれてしまっていた。 母はその後も「あ”〜あ”〜」と2時間ごとにうめいている。 .

子供のオシメみたいにならない

シッコにトイレに座った母を引き上げて立たせたがパンツを上げるところで腰砕け、膝が折れてしまった。 パッドがパンツの中で丸まってしまって掴むところなくベッドになだれ込んでしまった。 立たせられずベッドの上でパンツを上げようとした。 転がしながら…

いつもに戻ったのか、時間がズレてるだけか

今朝の定点観測 -10.5℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 昨日は近くの孫が着ていたから母のベッドの時間が長かった。 母は、日付けが変わって丑三つ時から1時間ペースで「シッコ」と叫んでいた。 シッコと言いながらウ〇コどっさりの時があるから早め…

雪がちらついたと言ってた甲子園だけど

GAORAで阪神-ロッテのオープン戦を放送している。 甲子園は7℃とか、雪もちらつきましたと言っていた。 マートンはネック・ウォーマーで頭まで顔だけ出してプレーしていたが、明日はファイターズが甲子園だ。 北海道のチームが風邪ひいて帰って来たら、洒落…