2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黙って借りて来たから返しに

母がモソモソ、シッコ終わっても5分もしないで起き出す。 いい加減、寝かせてくれと言いに行けば、「あそこの借家から車借りて来て、昨日一日黙って置いてあったから、返しに行かんけならん」と言う。脇に置いてあるレンタルの車椅子のことではない。昨日は…

喉が危ない

母が相変わらずの間隔で起きている。 手を出し過ぎなのかも知れない。 紙パンツを思い切り引っ張ったら、破れてしまった。 CPAPを着けるのを忘れて寝込んでしまってアラームで起きたら、喉がひっついた。 加湿空気清浄器の出荷案内があったから、到着が待ち…

私どうすればいい

母がベッドで起き上がろうとする気配があった。 起きるのを手伝ったら、自分が起こされたような反応をする。 起きようともがいていたから起こしたんだよと言えば、「あぁ、そうかい」と横になろうとする。起きてなんかするんでしょうと言えば、起きようとし…

玄関のガラスが凍れてないと思ったら

今朝は、玄関のガラスが凍れていなかった。 外が明るくなったら、雪降ってるじゃないか。 除雪車が入るほどの降りではないが、雪をはねてきた。 ふわふわの粉雪だ。 母のディサービスの日で、スロープをセットした時には止んだ雪がまた舞っている。 。

「あんた誰さ」私にもかい

明け方、母がシッコに起きた。私が見に行った。 ベッドに寝かせようとした。 「あんた、誰さ」と、母が聞いた。 誰と暮らしてるのさ、ここどこかわからんかいと聞いてみたら、「わからない」と応える。 “どこのどなたかわかりませんがお世話になります”と言…

「あんた誰さ」って

私が朝風呂している時に母がシッコに起きた。 オカンが見に行ったら、「あんた、誰さ」と言われたと。 息子わからないんだから、誰でもいいしょと応えたと“息子の嫁”が言っている。 息子が見に行くと、「何もわからない。生きてる価値ない」と。 、、、そう …

NEC1万人削減

毎日が日曜日状態に入っていて言うのもなんですが、企業はリストラ、そこから出てくる施策は人員削減。そんな時にお上は背に腹は代えられぬと定年延長、再雇用義務化を唱える。 上を延ばせば、下を削るしかなくなるのはやってみなくても自明の理。 そもそも…

夜中にシッコするなんて

30分、小一時間で夜中シッコに起きている母だが、シッコ終わって「夜中にシッコするなんて、知らんかった」と言う。 「どこから、来ているんだか知らん」とわからないことばかりの母だ。 昨夕は、「私の兄さんは早くに死んだけど、姉の○○はどうしてるだろう…

寝てばかりいて、

今日は、母のディサービスの日。 起こしに行ったら、「寝てばかりいて、ご免ねぇ」と母。 今日も寒かったのに母の寝室のヒーターをつけ忘れていて部屋がなかなか暖かくならなかった。だからか、夜間のシッコはほぼ30分置きだった。 朝4時には、「起きんけな…

お父さん、仕事に来ているのかい

シッコに起きた母のところに行ったら、「お父さん、仕事に来ているのかい?」と聞いた。 ここは自分の家だよと言ったのだが、果たして“お父さん”と言ったけれど誰かわかって言っているのだろうか。 家族だとか、自分の家とかわかっているのだろうか。言われ…

ガ〜ン!新年会で胃袋目覚めた?

昨夜は友人達との新年会。久しぶりの集まりになって鍋があって料理が次から次と出て来た。おじさん、おばさんにはちょっと多かった。で、ついつい食べちゃいました。何がどんだけ出てとは、とってもオカンには言えません。その後も、おかわり君でした。 今日…

HbA1cは3カ月 5.5をキープ

薬も切れるし定期検診に行って来た。HbA1cは、3カ月 5.5。先月の採血結果、総コレステロール 203。 HDL 52 LDL 133 中性脂肪 91 AST/ALT/γGTP 28/31/34 基準値にはまっていた。

私なりに歌った

シニア・クラブの新年会の後、三々ごご。 好きな歌を歌っています。 ある会社の送別会に遭遇してしまった。 いつもの勝手な私の思い入れで歌っておりますが、さて送別の主に伝わったでしょうか?

認知症が進むと

イ・サンで、王様の認知症が進むと身近にいた人を頼るようになりますと蟄居のはずの王妃のところに王様が通うようになってしまった。ホンマかいな。 母が10月2日、11日に姉のところの物置に財布入れた荷物を置いて来たと言っていたが、また全く同じことを言…

眠たかった

バッチ子家族が昼に来た。 孫がオカンとひとしきり遊んで帰って行った。 帰る姿は見ていない。ソファで居眠りしてしまった。 気がつくと孫たちは帰ってしまっていた。 、

GyaO!で「宣戦布告」を見た

久しぶりにGyaO!で映画を見た。それも日本映画だ。 「宣戦布告」 小説が出た時も映画になった時も全く引っかかっていない。 フィクションだけれど原発を取っ掛かりに北の武装部隊の上陸に反撃できない自衛隊の危機感とあまりにタイムリーだった。 、

なんとも不穏当なご希望だ

今晩の母はシッコを意識しないでよく起き上がる。 いつものことだが、「玄関の鍵開けに行かないとならない」、どうしたのか「雪はねしないとならないから、靴下はかないとならない」と起きたそうだ。 どうしたいのと聞けば、「わからない」と。 シッコしたい…

だんだん自力で起き出せなくなるか

ショートスティから帰って来た母は、夜半大きな声でうめいているから見に行ったら「起きられない」ということだったが、口元が汚れていた。 エアーマットが濡れるくらいシーツから枕カバー、パジャマまでゲボっていた。むせ込むことがなかったから、吐いたも…

ショートスティから帰って来た

母がショートスティから帰って来た。 相変わらず、どこかよその家に来たみたいだ。 。

オバンが何言ってるの

その昔、ジュリーの追っかけだったオカンが昨夜のSONGS沢田研二「ザ・タイガースを歌う」を見て、みんなオジンになったと言っている。 オバンが何言ってんの そう思うのは私だけ? !

鼻づまり

息苦しい思いが夢で脚色されるから、何やら不気味な戦いをして目覚めた。 母がショートスティでいないからというわけではないだろうが、鼻水が出て鼻づまりがひどい。 最近は横を向くと鼻づまりでCPAPが使いにくいということがあった。 鏡で見ると鼻孔の大き…

シニア・クラブでしゃべると

先日、日立の Woooのチャプターの設定を取説見て、「番組を選び、メニューを押す」という動作でどうしても次の表示が別ものだった。 販売店に電話して取説コピーして出掛けたら、展示品で取説の動作をしていた。 私の疑問点が再現できなかったようだった。 …

今日からショートスティに

今日から母はショートスティだ。 このところ夜間の母のシッコは、1時間から30分置きはこれまでとあまりかわらないが体の動きが悪く起き上がるのに苦労して「あぁ、あぁ」とうめいていたり、起き上がらせるとそれで一つ仕事終わったように横になろうとしたり…

寝てしまって、ごめんなさい

シニア・クラブの新年会の案内があったもんだから、夢見ていた。そしたら、「寝てしまって、ごめんなさい」と母が向こうの方で言っている。こっちの声は現実のもので新年会の夢はハジケてトンだ。 母の方は放って置いたが、夢の続きは見れなかった。ここには…

どうやって暮らしたらいいか

朝まだ明けない4時過ぎ、母がもそもそとアラームを鳴らして起き出す。「どうやって暮らしたらいいのか分からない」と言う。電気つけなかったら真っ暗な時はシッコして寝てくれ、と寝かせる。 30分でアラームが鳴った。「電気つけに行こうと思って」と歩き出…

寝るのだから、これ脱ぐ

玄関のガラス越しに外が見える。 今晩は少し凍れもきつくないようだ。 母がベッドに入って、すぐにアラームが鳴った。 「寝るのだから、これ脱ぐ」と、起き出してパジャマの上を脱ごうとしている。オカンが、寝る時に着る服だよと言っても、母は脱ぐと聞かな…

オカンのテレビ視聴の幅が広がって

オカンのテレビ視聴の幅が、韓流ドラマから「若冲ミラクルワールド」へと広がっている。今日は、リモコン片手に新聞の一週間分の番組表から録画予約している。毎週の定番もあって、予約登録不可状態だ。 そんな彼女が、「あぁ、イヤだ。歳取りたくない」と悲…

七輪にふたするの忘れた

24時を過ぎる頃、「七輪のふたするの忘れた」と、母が起き出した。シッコだと見に行ったら、「あっちの部屋だ」と居間の方に歩き出す。 シッコだとポータブルトイレに座らせるが、すぐに出るわけでないから「七輪は向こう」とこだわる。 押さえつけるような…

加湿器、機能しないか?

部屋の中、洗濯物ぶら下がって加湿器ガンガンなのに湿度 35%だ。 夜中、寒いなと思ったらオカンが暖房絞っていた。 それでやっと 40%。 母の寝室は暖房が効いていないから、湿度は上がる。去年は母の寝室の窓が結露して室内側なのに凍れついた氷がどんどん成…

美味しい塩です

.美味しい塩をいただきました。 おすすめ通り、おにぎりしてみました。握ったのはオカンでしたが、goo〜でした。