黙って借りて来たから返しに

母がモソモソ、シッコ終わっても5分もしないで起き出す。


いい加減、寝かせてくれと言いに行けば、「あそこの借家から車借りて来て、昨日一日黙って置いてあったから、返しに行かんけならん」と言う。

脇に置いてあるレンタルの車椅子のことではない。

昨日はディサービスに行ったから家にいなかったが、それは頭にない。


そもそも、借りるには出掛けていなければならないのだが、シッコに起き上がるのだって大変なのにそれは別らしい。



姉の家の物置に荷物を置いて来た話しも、思い込んだらそれしかなかった。





寝ていられないならとストーブの前に車椅子で座らせておいたら、ややしたら立ち上がろうとしていた。



「向こう行って、シッコする」と。




車椅子借りたことは一眠りで忘れたが、今度は「世話掛けているから体動くうち働きに行かんけならん」と言い出した。


車椅子でご飯食べている間も、「働きに行く」と。