2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなにこわいなら起きなけりゃいいのに

今朝の定点観測 −6.0℃ いつものGSの温度計、午前7時15分前。 . 最近また私メの体重が登り調子だ。 昨日、訪問看護所長に寝ないと代謝も落ちるし、糖尿・無呼吸で尚かつ血栓でき易い体なんだから、痛い脚引きずってこれはどっか詰まった早く病院行けばいい…

訪問看護師さんにしっかり言われてしまった

今日は訪問看護の日。 今日も所長に「夜は寝てください」としっかり言われてしまった。 .

降雪初日の雪道は

オカンのアッシーで雪道を走った。 道路に積もる程ではなかったがシャーベット状態の轍の山ができている。 毎年のことだけれど降雪初日の走りは雪道の運転になっていない。 途中のカーブで3台路肩に落ちかかった車を見た。 気をつけよう。 .

今回のウ〇コは私一人の時だった

昨日からオカンは泊り掛けでいなかったから母を早くベッドに寝かせた。 3時間以上眠った母は20時には「シッコ」と起き始めたら10分20分で起きていた。 その後も1時間2時間でシッコに起きたが、朝4時過ぎにはいつものように30分で「起こして」と始まった…

念仏三昧

ベッドに腰掛けた母が隣に聞こえるような大きな声で念仏を唱えている。 「ナマンダブ、ナマンダブ。」 「あぁ、ご先祖さま。」 今日はドクターの往診日。 「どこも悪くない。よくなりました。来てもらわなくていいです」と断る母です。 「どこも悪くないです…

目が覚めたら朝だった

昨夜の私は生あくびばかりしてオカンにはシンドそうに見えたらしい。 横になったらバタン・キュウ。 オカンによると私が横になった途端、母が「シッコ」と起こさせたらしい。 そして終わらせて寝かせたのにすぐに「起こして」と。 オカンは横にしても起きる…

3000日の介護記録映像

NHKスペシャルの相田さんの3000日の介護記録の映像の説得力がありましたが、「これからあの世に行きます」とか言葉の表現も笑ってしまったが内向しなくてよかったんだろうなと見ていた。 家族は起きたことにどう対応するかを考えるけれど、専門職はこれから…

麹室に預かったのあるからって

ショートスティから帰って来た母はベッドに横になって眠った後、ちょっとして起き上がって「麹室(こうじむろ)にお客さんから預かったのができているから渡してと言うの忘れてた」と。 米麹の仕事を母がしていたのは50年以上前の置戸時代だ。 突然その時の…

母がショートスティから戻った

母が3泊4日のショートスティから戻った。 今回のお泊りの様子は、 11.19 19:20 トイレにて排尿されています。 23:00 巡回時、布団の上でぐるぐると回転されて います。 11.20 02:30 この時間までぐっすり眠られていましたが、 布団の上で動きがみられます…

酔っ払いはどうしょうもない

昨夜は久しぶりで一人盛り上がって酔っ払ってブログは同じものをアップするし、シャツのポケットにポケット・ティッシュを入れたまま脱ぎ捨ててオカンがそれをそのまま洗濯機回してしまって紙だらけになって水が流れなくなってメーカーのサービスさんに来て…

あやや、同じものをアップしてる

本文削除 あやや、同じのを上げてしまった!!!! .

歌の練習に

鼻が詰まったりしているけれど母の泊りのうちにと歌の練習に出掛けて来た。 先客さんは「懐メロ会」の面々。 曜日を間違えた。 「シクラメンのかほり」のリクエストがあった。 先生、いつの懐メロなんですか。 後は好きに 歌わせて!

あぁ、よく寝た。腰痛い!

昨日は早く寝た。 母がショートスティで居ないから寝すぎて、腰が痛い! .

気配で起きて行けば落ちなかったが一日眠たかった

昨夜、母の気配で起きて見に行くことをしてみた。 以前のようにベッドに腰掛けていることが少なくなってきて前のように気配がしたら、声掛けして見に行ってみた。 ベッドから足を降ろそうとするところで行くのだから、当然余分な動きをさせないわけで落ちる…

朝まで2度も落ちないで

1時過ぎてたろうか、母が「起こして」と呼んでいたが、そう簡単に起きて行かれなくなった。 行って見たら体の左側を下にポータブルトイレに頭をつけるように寝ていた。 起こしに来ないからそのまま眠ってしまったのだろうか。 今度は6時半過ぎ、叫び声が「…

オカン、今日は自分で走って行って

「起こして」と言う母の声に看護する人は寝てくださいと訪問看護師に言われてすぐ行かなくてもと制止するオカン。 行くと母はベッドからズリ落ちては居なかったが腰で引っかかっていた。 その後はオカンに制止されるまでもなく起きられなかったから、朝にな…

つんのめった時に来られても

お昼前に母がベッドから立ち上がろうとしてバランスを崩して前につんのめった。 顔から絨毯めがけて倒れた。 あわててと部屋に行った途端に、ピンポンと玄関チャイムが鳴った。 抱え起こすには大変なところだったから転がったままで玄関に走った。 「天〇教…

風邪ひどくなったか

昨夜はさすがに早くに寝た。 母は相変わらず「起こして」と言っていたが、夜半まではオカンが対応した。 オカンまで風邪を引きそうで1時からは私が起きた。 オカンが右下に寝かせていたので自分ではベッドから降りられず、そのかわり狭いベッドの上で 180度…

鼻水くらいで病気の巣窟にくるなんて、、、、、

母をディサービスに送り出して、鼻水が止まらないので毎月通っている医院に駆け込んだ。 熱は37.0度、咳はなし、鼻水のみ。 ドクター曰く、「鼻水くらいなら、来ない方がいいのに。インフルエンザの患者さんも一人来た。ここは病気の巣窟だ」と。 昔みたいに…

今日はディサービスの日

今日は母は、ディサービスの日。 相変わらず身支度しようとすると、「どこか行くのかい」と聞きまくり。 昨夜、21時過ぎ私がいきなり鼻水たらたら状態になって早寝。 鼻水詰まってCPAPが苦しい。 やっと治まって私も眠れる。 この時間帯の母は、ぐっすりお休…

ウチに帰りたい、と

母が車椅子に座っているのもシンドそうで、ソファーベッドに「腰掛けさせて」と言ってみたり、「ウチに帰りたい」と言っております。 ここ我がウチでしょう、何十年もお参りして来たお仏壇でしょうと言ってみても、全くわからない。 どうすればスイッチはい…

布団も掛けずに寒くなかったのだろうか

今朝の定点観測 −6.2℃ いつものGSの温度計、午前7時20分前。 . . 丑三つ時シッコの後20分くらいで起きた母だったが「シッコしたいわけでない」と言うのでベッドに寝かせずに後からと思ったら私が眠ってしまって気付いたらオカンが出勤準備で起き出した頃だ…

どやってそんなところに?

午前4時、私の生理現象で起きたら母がベッドから1mくらい離れて置いてある車椅子の車輪につかまろうとするような格好で床に転がっていた。 ズリ落ちた時は声を出したのかも知れないが気付かずにいた。 ベッドに敷いてあるシートが床に落ちていたが、丸い…

こんなこと息子でなかったらできないって、

母の晩御飯終わらせて入れ歯の始末に流し台に行き、オシッコしてベッドに横にした。 その時、「こんなこと息子でなかったらできない」と言った。 昨日、名前を聞いたら旧姓を言っていたんだし、何処に帰るんだとばかり言っていたのだけれど、朝の支度の時に…

娘の一日遅れの誕生日にばばは孫守り

昨日はバッチ娘の誕生日。 一家で出張って来て、夫婦はお誕生会のランチ。 二人の孫はばばが見る。 母は、ディサービスに。 隙間を縫って私は一ヶ月健診に。 HbA1cは、油断して6.2に。 今日でワーファリンの処方は無しに。 さぁ、納豆が食べれる! .

今晩、どこに帰るの?

「こんなところに家あるなんて、知らんかった」 茶の間にじっと座っていた母が、「今晩どこに帰るの?」と言い出した。 ここが自分の家だから、どこも帰らないと言ったら、「知らんかった」と返って来た言葉だ。 昨夜は「起きれない、起こして」と言うので起…

パラパラっと塩を振ったような朝の景色

今朝の定点観測 -3.2℃ いつものGSの温度計、午前7時30分前。 . 駐車場はまるで塩を撒いたような景色だった。 . . ショートスティから戻った母は家でゆっくり眠るかと思ったら、深夜にシッコ。 朝4時半にはベッドに腰掛けていた。 30分したら「起こして」と…

母がショートスティから帰って来ました

今日はだんだん気温が下がってきて、午後小雨が白いものに変わって行ったが積もる程にはならなかった。 舗装を濡らす程度のところで母がショートスティから帰って来ました。 件の額の青タンが大分下がって目のまわりが青くなっていた。 さて、3泊4日の行状…

長谷川晶一著「夏を赦す」読了

この頃、涙腺がゆるくて、どうもいかん。 ガンちゃんがテレビに出ると最後に何か見せていると、つい地元の書店には申し訳ないけど、Webで注文してしまった。 岩本勉の本かと思ったら、後輩の不祥事で甲子園への道を絶たれた球児の話だった。 . . 今朝の定点…

タイヤ交換

天気予報に雪だるまが出た。 どうなるかわからないけれど、タイヤ交換した。 さぁ、雪降っても、いいぞ〜! .