そんなにこわいなら起きなけりゃいいのに

今朝の定点観測
 −6.0℃
いつものGSの温度計、午前7時15分前。
.
最近また私メの体重が登り調子だ。
昨日、訪問看護所長に寝ないと代謝も落ちるし、糖尿・無呼吸で尚かつ血栓でき易い体なんだから、痛い脚引きずってこれはどっか詰まった早く病院行けばいいのにと読む人見れば思っていたのに、と改めて言われた。
オカンもその言葉に力を得て夜中、起きるなと引き止めるが3回に1回位は起きないといつまでも「起きれない」が耳につくしベッドから落ちてることがある。
で、昨夜はリハパンでは横から背中から漏れて当たり前と思うようにしてなるべく洗濯物を小さくする程度でとシートもコストアップは覚悟、余り起きないようにしていた。
まぁ、だんだん起きられなくなってるってことでもあるけども。
.
アッシーして来てチンタラ自分の食事したりしていたら、「起こして」「シッコ出ちゃう」とベッドで母が。
仕方なし起こしに行くが、午前のシッコは「あぁ、こわい」と出たんだか出ないんだか回数ばかり呼ばれる。
足元踏ん張れないから先ずベッドから移乗させ、そしてついつい片手でリフトアップ、立たせてポータブルトイレの枠を掴ませるのに片手を使うが、それで「こわい、こわい」としんどがられるのなら、パンツの中にしてしまえ!起きなきゃいいだろうと叫んでしまう。


.