2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

起きる時間かい?

今朝も4時過ぎから「起きる時間かい」と起き上がる母だった。 起き上がる力がある時は立ち上がってしまうことがあるから、今朝も転倒。 まだ暗いうちから「起きるんでしょう」と寝ていられない。車椅子でストーブの前に。 その間こちらが寝させてもらってベ…

今日はあったかだ

玄関の鍵が凍れていない。 オカンの仕事場へ行く途中のGSに温度計があるが、今日は−5.8℃。昨日は、−18.1℃だったがその前が−21.2℃で3℃であったかく感じるねと話しながら走ったが、今日はそれ以上。 と言いながらくしゃみが出て、鼻をかんでいる。 鼻が…

あぁもう転んでる〜〜〜

母は、やっぱり母だった。 出掛けシッコさせていたがアッシーして戻ったら、早速シッコ。 それから30分置きに「起きれない、起こして」が続いた。それも、「起きて、何すればいいの」と。 シッコでないなら、起きなくてもいいだろうに。寝かせつけたからいい…

ショートスティから帰って来た

母がショートスティから帰って来た。 前回の転倒のことがあるので夜はベッドから布団にしたようだ。 抱え起こす大変さがあるだろうに二人で対応するから転倒するよりはいいということのようだ。 連絡ノートには夜間の別表を付けるようにしてもらっているが今…

タバコ臭いと言われてしまった

昨夜もお客さんの都合で遅くの訪問となった。 時間調整に1軒寄ることに。 先日のカラオケ・バトルと勝手に思っている採点話が伝わっていて、ウチで練習して向こうでお披露目かいと辛口ご挨拶。 先客お一人様は、ノーコメント。 そこにお馴染みさんから電話…

タバコ臭!!

車の中でタバコの臭いがする。ダウンに臭いはしない。 車から降りたら、ブレーキ・ペダルの下にタバコの吸い殻が1本。 雪と一緒に靴底にくっついていたか、それの臭いがしたのか。 ずいぶん敏感になったものだ。 、

雪道を自転車押している

路地の十字路で車が通り過ぎるのを待っているお父さんがいる。自転車のライトがやけに明るい。 バックミラーに私の後ろに曲がって来たライトが写っている。 道には新雪がのっているから自転車を押して来ているが重たそう。 、

ショートスティに

今日から母は、今年最後のショートスティに出掛けた。 今朝の寒さもググッと来たが、元気に出掛けた。 最近はまっすぐに立っていられなくてコート類を着せるのが大変だ。ちょっと窮屈そうに車椅子に乗っていた。 、

隣の畑に財布忘れて来た。

今日は母はディサービスだった。送ってもらって帰って来たが、家に着いたと言われた途端「隣の畑に財布忘れて来た」と言い始めた。 それがスロープを上がる時には「隣の佐藤さんの屋根に財布忘れて来た」と変わった。 何と何がつながるとこういう展開になる…

掛け布団が変わった

オカンが家に来てからずっと掛けていた布団をいよいよ更新した。 長年、暖めてくれていたがサイズも少々足りない。 背中が寒い。 ネットでつい注文してしまったが、当時から見てゼロが一つ足りない。どうもそれが相場なのだ。昨日、商品が届いた。サイズをひ…

寝坊した

7時40分、アッシーするには1時間過ぎている。 2時間前はアラームに反応していたのに、オカンの出勤に気がつかなかった。 今、母は「起きようと思って」と布団も掛けずに横になっている。シッコかと聞いても「わからん」と答える。 昨日の担当者会議に立ち…

介護認定結果で担当者会議

母の要介護度5は変わらなかったが、その認定結果を受けて担当者会議が招集された。 忙しい中で形式的な会議に時間を割かれるのは申し訳ないと思っていたが、介護期間が長くなって来て施設などでどんなことになっているのか刷り合わせを聞かせてもらって自宅…

冷え込みがキツイ

玄関の鍵が凍れている。 母をディサービスの迎えの車に乗せるのにタイヤが雪をかんでキュッキュッと鳴いていた。 靴底の音かな。 母のショートスティでの転倒の鼻のアザが少し薄くなったと迎えの車を止めて話していたものだからオカンにいつまで寒いところで…

母の日記が出て来た。

父の机から母の日記が出て来た。 箱入りハードカバーの女性日記だ。「長年一つも字を書ないで 今頃日記を書こうと思っても中々 思ふやうに書けない×毎日 書いている内に字のかつこう になるだら(原文のママ) 昭和四十三年五月十日 ○○○」表紙の裏に記してあっ…

大学行けるか心配になって

母が「起きれない」ともがいていた。 どうしたいのと起こしに行ったら、「起きられないから、起こして」と。 起きて何するのと聞けば、「大学行けるか心配になって」と言う母。 99歳になって大学に行くのと聞くと、「わからない」。 どんな夢を見ていたのだ…

どんだけ降れば気が済むんじゃ〜

とりあえず、天に唾するようなものだけど言ってみる。 しかし、よく降る。12月にこんなに降ったろうか。 朝は昨日の今日でズルした。オカンが休みだから、まぁいいや。 バッチ子が道都に行くのに女満別一便は欠航だった。午後の便は、1時間半遅れで飛んだよ…

朝7時、ガスかかっている

しんしんと降った雪は夕方には細かくなった。 オカンのアッシーに出たら、ガスがかかって見通し悪い。気温は高いということだろうか。 昨夜はサラッと雪はねしたが、私は寒気がしたわけではないが背中が張る感覚で頭痛はするし早く寝た。オカンが仕事で夜中…

カラオケ採点、点数いかねエ〜

若い人が採点式カラオケを楽しんでいた。 ママに「採点だけどいいかい」と聞かれたけれどラインが違うから関係ないと気楽に浮かない程度の選曲のつもりでおはこをリクエストした。採点は、80点。 カウンターの二人連れが陽水をリクエストした。それ歌うの?…

こわいから座ってみようかな

選挙投票日、外はしんしんと雪が降っている。予報によると15時までは雪だるまさんだ。 オカンのアッシーから戻って少し雪はねして来たらアラームが鳴っていた。「立てなくて」と母がベッドに掛けてポータブルトイレの枠を掴んで踏ん張っていた。 そして30分…

PS. ケータイ・リセットで復旧

甥っ子の奥さんに「電池外してリセットしてみたら」とアドバイスもらって電池を外してみたら、ケータイがリセットできて iモードメールをチェックしに行った。 先ずはありがとうございました。 静かだと思っていた出会い系メールは30本入っていた。 またアド…

ケータイでメールの受信できない

ケータイのアドレスを変えていたのだけれど、相変わらずお誘いメールが届いていた。 なんか変なところを触ったろうか、ブログ投稿完了のメールが届かない。 、

ショートスティから帰って来た。

母がショートスティから帰って来た。 顔のアザは転んだ時からだいぶ下に下がって来ていた。ぶつけた所は痛くなかったかと聞けば「触っても痛くなくなった」というから、施設で聞かれとも「痛くないよ」と答えていたようだったがその実は痛かったんでないべか…

北海道はいい人ばかり?

北海道新聞紙上「がんばれファイターズ」で佐野正幸さんが、ファイターズ新打撃コーチの大塚さんが「北国に住むのもコーチ業も初めてで、正直不安だったが、誰に聞いても北海道はいい人ばかりだと言う」と語っていたと書いていた。 「北海道はいい人ばかり」…

せり出した雪が

お隣の屋根の雪がせり出していた。まるで布団をたたもうとしているかのようだ。 時に母がどうやってかこの屋根に財布を置いて来たと言いだす。 母は、今日はどうしているかな? 。

施設から電話が

母のショートスティ先から電話が掛かって来た。 つい、なんかやったかと身構えて電話機を取った。 朝食を終わってちょっと目をはなしたら車椅子の前の方に倒れていた。 おシッコしたくなったからとさせてから見たら額と鼻の頭をぶつけたようで、鼻の頭が青く…

今日から母はショートスティに

昨日ディサービスに出掛けた母だが、今日から3泊4日のショートスティに行った。 昨日はディサービスの高揚感でもあったのか、18時過ぎに夕飯にしたのだがいつもなら布団直しに行かんけならんとか寝る話しになるのになかなか寝る素振りもない。 21時頃に「…

なんと重たい雪だ

昨日で雪は終わりでなかった。夜半、しんしんと細かい雪が降っていたのは夢うつつ窓から覗いていた。 さっと除雪車が入ったのは、知らない。 オカンの出勤もあって目覚めたついでに外に出たが、雪が湿った重たいものだった。とりあえず車庫まで道開けて、ア…

大吹雪の予報でしたが、

天気予報では、雪だるまが揺れている大吹雪だったが、36cmの積雪でそこそこ収まっている。 荒れた中仕事と思っていたオカンが交代休みになったのでズルして朝寝していたら、母がベッドに腰掛け寝ていられなくなっていた。 。

孫に取られた〜

風邪予防に飲むヨーグルトを買ってあった。テレビ放送直後ほどではないがこのところまた品薄。コンビニで見つけて在庫さらって来ていたのだが、孫に取られた。ピロリ菌対策もあるのに目敏く赤い方を所望した。風邪引かれるよりいいですが。 、

昨夜の徘徊は

昨日は昔のお仲間との会合。 みなさんの近況報告に往時を思い出すこともできなかった。ギャップ昨日は入会同期の会合だったが、卒業年次の会もあるわけで、メンバーが重なることから政界なみに合流の話しが出た。会合の時には奥様も一緒にという条件まで付い…