今日から母はショートスティに

昨日ディサービスに出掛けた母だが、今日から3泊4日のショートスティに行った。


昨日はディサービスの高揚感でもあったのか、18時過ぎに夕飯にしたのだがいつもなら布団直しに行かんけならんとか寝る話しになるのになかなか寝る素振りもない。
21時頃に「ご飯食べていない」と始まり寝かせることにした。

ベッドに入ったはいいけれど、30分でシッコだ。

それだけ起きていればと思ったら、1時半「ご飯炊かないと食べられない」と起きれないコールだった。

食べたのを忘れて言うばかりでなく「お腹すいて」となったから、ここはエンシュアで収めようとしたのだが、30分したらまた「ご飯食べていない」だ。

こんな時の起き上がりは目をつぶったままでいるから、部屋の灯り消して今は真夜中だとシッコで寝かせつけた。

その後も30分でシッコを催していた。


こんなことをしながら、オカンが出勤の準備に起き出して行った。




オカンがいる間に夜中からサラッと降った雪を除けに行って、朝のお仕事おしまい。