2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり声がひっくり返りそうに

玄関前にお客さん。 昨夜は今度の土曜日のおばさんとのデートの段取りに出掛けた。 足は散歩を兼ねて反対方向のマスターの店に、階段上がるのもしんどかったが、マスターはアジア大会卓球を観戦中。 決勝進出を決めたところで1曲、もう1曲だったが、あや、…

起こしたら、プ〜ンプン

今日は母のデイサービスの日。 オカンはまだ帰って来ていないけれど支度させねばと起こしたら。 いきなりプ〜ンと臭って来た。 うわっ、下に敷いてるシートまで色づいている。 とりあえずポータブルトイレに移乗して掴まるところを確保してと思うが、傾いて…

食欲はすごいのですが

これ、晩ご飯食べている姿。 空を見上げていないから余り誤エンはない姿勢かも知れないのだけれど、口もぐもぐでご飯が口から落ちる。 .

オカンはマックを見にドームに

マックが引退を表明。 そんなことになるとは露知らずプレイヤーズスペシャルを楽しみにしていたオカンがドームに行った。 春の名護キャンプではサブグラウンドで練習中のマックと同じフレームでツーショット撮影で喜んでいたが、マックが小さいと文句を言っ…

起きて外に行ってみたいね

今朝の定点観測 +7.3℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 ベッドに横になっている母がじ〜っとこちらを見ていた。 もう起きるかいと聞いたら、「起きて外に行ってみたいね」と布団かぶってこっち見ていた割には元気な返事が返ってきた。 起きたらご飯だと…

やっと買ってしまった

前から気にはなっていたのだけれどなかなか買えなかったトゥルースリーパーをとうとう買ってしまった。 一晩寝てみて腰の痛みが、嘘のように消えたわけではないが、朝起きる時、楽だった。 オカンも腰の痛みを忘れて朝起きられえたという。 まぁソファベッド…

母が帰って来た

オカンが窓から母の行ってた施設の車が見えたと言ったので迎えに出たのだけれど、さっぱり我が家に向かって来る風でない。 向かいの解体が進んで見通しがよくなって1本向こうを走っていた。 ぐるっと回って来た車に同乗していたのは、いつもの担当さんでな…

山下町の階段のきついこと

喉の痛みもなんのその。 今日は歌は無しよと出掛けたが、ホントに声が割れて出なかった。 それでも1本献上で飲んでいた。 帰りの階段はきつい! .

まったりし過ぎて喉が痛い

今朝の定点観測 +11.0℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 昨日は、向日葵まで行くのに草を刈り倒しただけであとはまったり。 なのに、今朝から喉が痛い。 明日は母がショートステイから帰って来るのに。 .

向日葵まで行き着いたが

だいぶ陽が高くなっていたのだけれどひまわりが一輪だけでなさそうに見えて確かめに途中草刈りをしながら見に行った。 隣からフェンスの網をくぐって太陽を求めて伸びていた。 何輪も咲いていた。 そこまでは良かったのだが、暑いなぁと戻ったらまた大汗が吹…

母は今日からショートステイに

明日が祭日なので母は今日からショートステイに出掛けた。 迎えの車が来た時には、「あ、寒い」と言っていたが、気温が上がってきたようだ。 しばし、ゆっくりさせて下さいね。 .

通じもあってよかった

オッカサンの不通は9日目だったが、朝からもぞもぞしていたのが夕方やっと催した。 ちょうどFが楽天と大味な点取り合戦をしてFが逆転するかというところでポータブルトイレに運ぶ。 座わったもののすぐに出るわけでもなく、だいぶ頑張ってウズラの卵大を…

好評につき先行予約販売、第2弾!?

今朝の定点観測 +8.9℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 寒くなった。 遅ればせながら我が家のフチ子。 陽水の氷の世界ツアーの先行予約抽選で席を確保していたんだけれど、昨日地元フリーペーパーで好評につき先行予約抽選の第2弾販売の広告が出ていた…

ひまわりが一輪

今朝の定点観測 +14.9℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 雑草のなか見に行く気にならないけどひまわりが一輪咲いていた。 昨日は訪問看護の日。 母の反応はイマイチだったけどサチュレーションが99を示したり、帰る時には小さく手を振ったり、少し元気か…

今日はお一人ですか?

さぁ、お歌の稽古に出掛けた。 一人で氷の世界ツアーの曲のおさらいをしていたら、先日の素敵なご夫婦の旦那さんが一人でやって来た。 会社の若い衆の結婚祝いの会だったようだ。 みんなと分かれて一人、軽く上がりのお酒のつもりだったようだけど、「あ、陽…

母のデイサービスの日で

今日は母のデイサービスの日でオカンも休みで二人でお出掛け。 コープで買い物していたら館内放送で「突然強い雨が降って来ました。傘を用意していますからお使いになって、次のお買い物の時にお返しください」と。 ホントに強い降りでレジ終わったお客さん…

トートバッグが浮かんで眠れないと

今朝の定点観測 +10.4℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 ポツリポツリと雨粒が落ちた。 昨夜のオカンは、FIGHTERS GIRLS FESTAの初日13日に札幌ドームの陽岱鋼シートで大谷の勝利の花火を間近に見て来たのに、15日の来場プレゼントのオリジナルキルティ…

今日はご飯を美味しそうに食べないなぁ

今朝の定点観測 +15.3℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 昨夜は私が起きられずパッド取り替えずに朝までそのままだったので4時頃自分のシッコに起きたついでに取り替えようとしたら、パジャマごとお取り替えでオカンも起きて来た。 シッコと言うから一…

長寿祝い品のお披露目〜!

敬老の日、100歳以上の長寿の人に祝い品ということで案内をもらっていた。 姉が自分の記念品を貰いに行くついでに貰ってもらうことにした。 そして持って来てくれたのだが、事前に出欠連絡くださいというから貰いに行く代理人の名前から電話番号まで聞かれた…

ジャンボ茄子

バッチ子が届けてくれていた茄子。 オカンが冷蔵庫から出して来た。 .

きゃ〜、ムカデ〜!と

母の朝の支度をするのに流し台に母を連れて行ったら、オカンが「きゃ〜、ムカデ〜!」と叫んだ。 薄暗いシンクの中を逃げるムカデは、私には見つけられない。 灼熱地獄の排水口に熱湯と ともに落ちて行った。 白い菊が咲いていた。 .

久しぶりにご飯炊いたら水加減間違えた

オカンが札幌ドームに行ったで久しぶりにご飯炊いたら、ありゃ水加減間違えて柔らか過ぎた。 母上は寒くなって来て水分補給量がちょっと減っているか、今朝のパッドはさらっとしか汚れていなかった。 夜中になにやら声がするから見に行ったら、「室に落ちた…

どっぷり、たっぷり

昨夜の私は徘徊の後遺症で早々にお休みなさい。 多分、CPAPの利用時間記録を塗り替える位寝ていた。 母のパッドを取り替えなければと夢うつつ。 下着にパジャマに、タオルケットまで濡れていた。 なんにも言わない母でした。 .

もぞもぞしてると思ったら

施設から帰って来て、我が家のバイオリズムに戻れないのか母がもぞもぞしてると思ったら。 「シッコ」と言うんでポータブルトイレに連れて行ったら、パンツを下げたらプンプン来た。 泊まりに行く前から5日目だったが、緩いのが先に出てしまった。 オカンは…

ショートステイから帰って来ました

母がショートステイから帰って来て、先日孫がお土産に持って来てくれた揚菓子を早速食べた。 ショートステイ中の様子 9月9日から9月12日の3泊4日 食事の様子: 食堂にて毎食ほぼ全量召し上がられております。 ご持参のスポーツドリンク・ヨーグルト全て召し…

若い板さんが隣に

1軒目は葬儀屋さんグループ、2軒目で隣に座ったのは仕事を終えた若い板さん。 板さんの前の女性は時間で上がってしまった。 私は好きに歌っていた。 ビールだった板さんにカクテルが届いた。 美味しいカクテルに、歌が BGMのようだったと感想を言っていた…

きのうは昼抜きだったから

今朝の定点観測 +15.5℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 さて、昨日の突然の発汗現象は、思い起こせばお昼をキッチャテンでコーヒーだけにしたから、四六のガマが脂汗をたら〜りとしたたらせたのではなくて、もしかして低血糖症状を起こしたのかも知れな…

突然、汗が

今朝の定点観測 +16.7℃ いつものGSの温度計、午前6時40分。 お昼に喫茶店行って午後からセンターに顔出しした。 連絡なしで寄ったので課長さんはお出掛け中、トイレでご挨拶の先生の部屋にお邪魔した。 久しぶりの訪問で緊張した訳でもないだろうに、急に大…

母は、ショートステイに

今日から母は、ショートステイ。 オカンはソファーベッドを起こしたままタオルケットをかぶって横になっている。 「あぁ、昼寝が夢だった・・・・」 .

蝶が飛んで

今日は母はデイサービス。 お陰で昼は喫茶店でビッグコミック2冊を。 隣に「今日、CPAPの定期健診行ってきた」とご同病の先輩。77歳、先年奥さんを亡くされ「脚が痛いし一人暮らしで何かあったらと要支援認定を受けようと相談センター行ったら、怪我して病…