2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太った言い訳している!

今日は点滴の差し換えの予定ではなかったが、輸液管を押さえているテープ越しに出血があった。 病衣の交換もあり針を抜くとなった。 ついでにシャワーしたらいいとなって、気持よくシャワーをしてきた。 さて、シャワーするのに針抜いたはいいけれど今度はう…

PC持ち込みの許可

仕事の〆切があるとPCの持ち込みをお願いしていた。心臓がメインの病院でペースメーカーを入れている患者さんがいるのでケータイも許可区域のみ電源オン可能は当たり前。 母のことがあり個室化した部屋で電話の使用をお願いしていた。 緊急性で許可をもらっ…

また、詰まらせちゃいました

左脚の痛みは、むくみとなった。 11年前を思い出させる膝の曲がらなさで朝一病院に走った。 今時は、「紹介状がないと診てあげない」と11年前の病院から月一健診の医院に寄って割り込み30分以上かかって紹介状を書いてもらって、こっちの病院にしなと新規患…

ラジオ体操は7時から?

今朝の定点観測 +24.1℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 NHKの前を走ったら子供たちが集まって来ていた。 夏休みでラジオ体操でしょう。昔は6時半だったと思ったけれど、今時は7時からなんですか。 、

この痛みは何なんだ

今朝の定点観測 +22.3℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 今回オカンにくっついて出掛けたのはバージョンアップし過ぎたマイ・ボディーを包み込む衣装を探すのが第一の目的だった。 最近の足の具合から弾性ストッキング履いて血栓予防などして行ったはず…

テレビ見られないのをいいことに

テレビ中継を見られないのをいいことにファイターズ関連情報から目を背けていたのですけど、今日も矢貫に投げさせますか? ケッペル、6回1点で踏ん張っていたんだ〜! 上に上がるだけのポジションなんだから。 、

初めての林檎

シカゴからiPad mini 買うけど一緒に買うかいとSkypeがあった。 ついでに頼みますとカバーも合わせて買ってもらった。 オカンからの高〜い素敵な誕生日プレゼントです。 wi-fi typeでホテルで繋いでいる。 使いこなすには、“ 500円”の入門書では無理か。 、

お粥だけど、食は戻ったかな

施設から夕方の連絡があった。 病み上がりのお昼なのでお粥と食べやすい食事にしたら、残さず食べたという。 熱も36.6度に下がっているそうだ。 食欲が戻れば、なんとかなるでしょう。 ひとまず、ホッ! お世話になります。 、

雨は上がったかな

朝、窓ガラスに雨が当たった様子で下を見ると路面が黒い。 テレビでは雨雲の流れを映していたが、大雪山を越える画像はない。 オホーツクの畑は雨が欲しいと言っていた。 施設から電話があった。 昨日、薬を処方されケアマネさんが施設に届けてくれ服用して…

施設から電話連絡が

午後3時過ぎ、ケータイに母がショートスティに行っている施設から電話があった。 食事を残してお腹が痛いと訴えたらしい。便がたまってお腹が苦しいのかとカンチョウで多量の排便。 その時に体が熱っぽく体温測ったら、39度を越えている、病院連れて行くこ…

狭ッ!!

久しぶりに都市間バスに乗っている。 バスの座席って、こんなに狭かったか! 。

母は二回分通しのショートに

昨日ディサービスだった母だが、今日から二回分通しのショートスティにお願いした。明日からオカンが出掛けるのに私もついて行くからだ。 週末に掛かると送迎はないということで週またぎのお泊まりにしてもらった。 この暑さで私の寝付きが悪い。 明け方の母…

どうしてここに寝ているんだろう

今朝の定点観測 +22.3℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 明け方からだんだんシッコの間隔が狭くなる母。 「どうしてここに寝ているんだろう」と言われても。 今日はディサービスの日。迎えのオーナーさんとこんな話しをしたら、今初めてお会いしたという…

我が家は母の床屋さん

母の髪が伸びた。 やっと我が家は、床屋になった。 、

何を心配したらいいかわからん

明け方からの30分置きのシッコに少々くたびれ果てて母のご飯が遅くなった。 お腹すかないのと聞いたら、「私はいいんだけど、買い物に行っていないから皆にどうやって食べさせたらいいかと思って」と。 昨日のことだが、母の長姉の嫁とバッチ子が所用で来た…

おじさんは向こうで休んでいて

今朝の定点観測 +19.0℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 今朝母に起こされたのは明け方4時過ぎだった。 零時過ぎシッコと呼ばれた後は記憶にない。 その時パットを取り替えてそのパットが半分ほどの汚れで横漏れして結局は下の3点セットお取り替え。 …

今日も暑く感じた

今朝の定点観測 +16.9℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 母は今日はディサービス。その間に私は薬も切れるので一ヶ月健診に。HbA1Cの値は変わらず6.7。足のむくみの話しをしたら、深部静脈血栓できた時に診ていないからコメントできないと、至極まっとう…

昨日もまた飲みましたよ

酔っ払いには結構キツイ明け方だった。 オカンはいつ帰って来たか知らないと言っていたが、母は酔っ払っていようがお構い無しにいつも通りのお呼び出しだった。だんだんわからなくなっているということもあるのかもしれないが、何をしたいのか聞き直したりす…

歌の練習、失敗

Fの試合の谷間。朝一仕事して来たし、お友達からのリクエストを練習しに坂を下った。 慣らし運転の後、リクエスト曲に挑戦。これは苦手分野の曲、やめた方がいいわ、と。 結構長い時間CDをなぞって来たんだけれどカラオケを聞いたのは初めて。歌詞は頭に…

変になった

「変になった。今、何時だかわからない」と目をつぶった母が言う。今、午前5時40分だ。 私だって時計見なければわからない。 シッコさせてベッドに寝かせる。 昨夜の母は、ディサービスの疲れもあったのか、晩ご飯食べたらすぐ「向こう行って寝かせてくれ」…

弾性ストッキング

母の足の甲がパンパンだった。このところ夜中に起きてベッドに腰掛けて足を降ろして座っている時間が長いからかと思う。歩かないから第二の心臓、ふくらはぎのポンプも働かないか。 そこらへんは私も一緒。 深部静脈血栓で詰まった左足は十年以上経っても未…

時報復活!

今朝の定点観測 +20.7℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 昨夜の母は夕食終わって20時頃車椅子でトロトロ居眠り。 Fの中継で不機嫌になっている私は今寝せても起こして置いても一緒だろうとベッドに寝かせようと寝る前のルーチン、入れ歯を外してうがい…

横になっては起きるの繰り返し

今朝の定点観測 +21.3℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 ショートスティから帰って来た母はスポーツドリンクを飲んで晩御飯も食べずにベッドで横になってしまった。こんなに早く寝てどうなるだろうと思っていたら、22時過ぎたらシッコに起きた。 こうな…

母は元気に帰って来た

母が3泊4日のショートスティから帰って来た。 迎えに出ていても「誰だか、名前忘れた」と。 お泊まりの夜は、またしても家とは違う。 7.09 19:15 トイレで排尿。 22:00 巡回時、布団の上で動きあり。声掛けし入眠促し。7.10 2:00 巡回時、眠っているも体が…

ゆっくり寝られた

今朝の定点観測 +22.7℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 ゆっくり寝過ぎて腰が痛い。オカンも咳込まず寝られたようだ。 、

まったりと

朝寝して昨日の煙草臭さを落とすシャワー浴びて、今日はオカンの車を車検に出す。バッチ子の娘が目ヤニがひどいと眼科に来て、そのアッシーをする。ここで余分なことをしてしまった。オカンの車が車検で車庫が空いていたものだからそこにバッチ子の車を入れ…

暑くてビール飲みたくて

母上がお泊まりだから、今日の暑さにビール飲みたいと坂を下った。 行く先、行く先、行灯が消えている。 暑さで具合悪くなったか。はしごの経路が変わった。 新規開拓は無し。知らない娘を回してくるから墓行くべさ。 それでも、ご帰還はいつもと対して変わ…

ゆっくりさせてね

今朝の定点観測 +25.3℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 今日から母はショートスティに。 暑いこともあるけど、眠たい。 ちょっとの間、ゆっくりさせてね。 、

どうしたらいいか全然わからん

夕食終わって横になって2時間。シッコと起きた。 横にして5分。 ベッドのサイドガードを握ってふにゃふにゃと起きたがる。シッコしたばかりのことでシッコはしたばかりだよと言っても「そうなの、わからない」と母。 普通に話した程度では「何を言っている…

この暑さは堪えます

今日の最高気温は、31.2℃だったとか。午後4時でも28.3℃、えっ。 風はあるが、なんか空気がモアッと動いているだけ。 母がディサービスから帰って来た。オーナーさんのおじさんが亡くなってお通夜で早上がりを言われていた。今日は迎えに出ている人、誰だか…