変になった

「変になった。今、何時だかわからない」と目をつぶった母が言う。

今、午前5時40分だ。
私だって時計見なければわからない。
シッコさせてベッドに寝かせる。


昨夜の母は、ディサービスの疲れもあったのか、晩ご飯食べたらすぐ「向こう行って寝かせてくれ」だった。

シッコもしたくないからと19時50分、就寝。

20時20分シッコ。
それから眠って、23時5分シッコ。
24時30分シッコ。
1時55分シッコ。
2時50分「どうしたんだろう。変になった」と言うのをシッコさせる。
4時30分「変だ」と起き上がれないのをシッコさせる。
5時「今、何時頃だろう」と起こされシッコさせようとするがしたくないと。


明け方になると寝ていられなくなる。

ほとんどは尿意とつながると思うのだが、座ってややしてから「今出て来た」と言うこともある。


しっかり寝てくれたという時はパットがグッショリ。
30分でムズムズの時は出たかどうかわからない。

なんともメンドイ生理現象だ。