2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オカンはやめろと言うが、、、

今朝の定点観測 +6.9℃ いつものGSの温度計、午前6時25分 昨日は僕たちの35回目の結婚記念日を祝うために日本国中、国旗を掲げてお休みをしてくれた。 んな訳ないけど、まぁこの日が結婚式をした日だった。 なんの行事もなく夜になったが母はベッドで横にな…

人が寝ているのに、「起こして〜」

パッド取り替えて寝かせてた母が「起こして〜」と叫んでいた。起きて行って座らせシッコかと聞いたら「お父さんの顔見たかった」と。寝ている人呼びつけておいて「目が開かなくて見えない」と目を瞑ったままだ。まだ寝かせくれ。横にするとすぐ叫ぶからヒー…

今日は風が強かった?

今朝の定点観測 +14.1℃ いつものGSの温度計、午前6時25分 母はデイサービス。 いい天気そうだったので、もうダウンはないだろうと夏のジャンパーを着せたら、暖かくなりましてねの挨拶に「風が寒い」と応えていた。 .

あ〜どうしたらいいんですか 教えてください〜

いいから もう寝てくれ! 「寝る」というからベッドに横にした母なんだけれど、目を瞑って「あ〜 あ〜 どうしたらいいんですか 教えて下さい〜」と何を言って聞かせても叫んでいる。 .

久しぶりの徘徊のツケは

しんどいものがある。オカンから母は大きな声出して元気だよとメールがあったのをいいことに歌い過ぎ。近くの孫が来るからその前にシッコ取っておくかと見てみたら、ありゃりゃ大きいのもたっぷりしていた。オカンが休みで助かった。 ほどほどにしておけばい…

結局徘徊した

酔っ払いになったけど、徘徊した。後は、そぼろ。 .

母は車椅子でトロトロと居眠り、、、

今朝の定点観測 +10.3℃ いつものGSの温度計、午前6時40分 夜中に母のシッコの始末をしなかったのでオカンの出勤前にパッド交換と思ったらどっぷり片足膝まで滲みていた。 昨日はチェックに訪問看護が入った。 ケアマネも様子見に。 昨日の母はSpO2値97%、…

8日ぶり、なんとも形容しがたい量を

ご飯食べて薬のんで1時間、キョロキョロし出す母。 「ウ〇コしたい」とポータブルトイレに行く。 明け方取り替えた4回分尿とりパッドは満タン状態。 腰掛けても平然としている。 少し気張る様子。 出たかいと聞けば、「まだ」と。 下げたパンツに手を伸ば…

あ”〜ナマンダブツ 

今朝の定点観測 +10.1℃ いつものGSの温度計、午前6時25分 母の部屋のカーテンを引くのを忘れていた。 陽の光が入り母は、「あ”〜 ナマンダブツ」と念仏を唱え始めた。 まだ早いのだ〜! アッシーして来たら、母は静かに眠っていた。 .

母はデイサービスに行って来ました

今日は母はデイサービスに。 起こした時はちょっと大丈夫?って感じだったが、迎えの車に乗るときにはシャキッとしていた。 ホント、感心してしまいます。 .

家にいると寝たきりになる?

母は家にいると、ついついベッドにいる方が長い。 以前ほどではないが起こしておくとなんかしてくれると目を離せれなくてベッドにいてもらうことにしてちょっと2階に行ったりしている。 今日の母は起きて来ても声も出さないなと思っていたけれど、スポ飲を …

明日からのショートスティは今日のデイサービス次第か、いや家で

今朝の定点観測 +3.4℃ いつものGSの温度計、午前6時35分 このところの母は夜中も「あ〜 あ〜」は言っているけれど見に行ってどうしたと聞いてもシカトされたり「わからない」と返って来たり身じろぎもしないで寝ているから、つい長時間用のパッドで横モレ起…

一人じゃ立たせられない

今朝の定点観測 -0.1℃ いつものGSの温度計、午前6時35分 昨晩オカンが洗濯機を回していたら、なんか音がすると。 前にもパイプに亀裂が入って直したことがある。 設備屋さん休みだ。昨日の昼から私の鼻水が止まらなかった。 CPAPはどれ程使えたかはわからな…

芝居させられてる

訪問の看護師さんが来ている時に母が「芝居させられてる」と言っていた。半年くらい前にも「芝居しているみたいだ」と言うことはあったが、ここは自分の家で現実なんだよと言っているうちに私も他のことし始めていた。まるで謎解きだが、看護師さんが反応確…

傾いて飲んでます

看護師さんと電話した後、見に行ったら母は汗だくだったので着替えさせてご飯食べるかいと聞いたら「食べるよ〜」と。 ご飯食べるのも体力いるからだんだん身体が傾いて行った。

念仏唱えるだけ元気になって来たか

今朝の定点観測 +3.7℃ いつものGSの温度計、午前6時35分 身じろぎもなく寝ていた母だったが、オカンのアッシーから戻った頃から「ぁ〜あ あ〜」と声が聞こえるようになった。 「あ〜 あ”〜 あ”〜ぁ こわいんです」と声は出すからパッドを交換に起こしたら、…

にっこにこで「なんか食べた〜い」

グッダグダでとりあえずデイサービスに預かってもらった母だったが、半ドンのオカンを迎えに行って買い物して帰ったら訪問看護師さんから電話があった。 「力なく手をダラリとして返事もしなくなった」反応なくなったので家族が家にいるなら家に帰しドクター…

グダグダでデイサービスに

今朝の定点観測 +1.1℃ いつものGSの温度計、午前6時25分 今日は母はデイサービスの日。 昨日はケアマネさんが来月のケアプランを持って来宅。 その後、ドクターの往診。 長めのショートスティから帰って来て全身お疲れの様子ではあったが、食事に起こしたら…

こんな格好でどうやったら食べさせられる?

ご飯食べるかいと聞いたら「食べる」と言うから車椅子で茶の間に連れて来てご飯にしたのだけれど、食べてる間から上体がだんだん前屈みに折れて来た。 片手で起こしてスプーンでご飯を口に運んだが、下向いてもぐもぐしてポロポロこぼれた。ショートスティで…

一晩中、「ぁ〜あ、あぁ〜ぁ」だったみたい

今朝の定点観測 +5.3℃ いつものGSの温度計、午前6時25分 ショートスティから戻った母は、晩ご飯も食べずにベッドに横になったままだった。 入れ歯を舌で押し出しゴリラ顔になってしまうから20時過ぎに起こしてみたがシッコもさほどしていずにそのままベッド…

母が長めのショートスティから帰って来ました

7泊8日のショートスティから母が帰って来ました。 8日間の様子は、 食事:時々ご本人の希望でおかずを残されることがありました。 入浴:11日と本日(15日)入浴されております。 その他:日中はディルームで音楽を聞かれたり、お部屋で横になり、ゆっく…

サポート切れたXPマシンで

サポート切れたXPマシンに業務ソフトが入っている。 そもそも2000で使っていてアップグレードもしていないから今のマシンには引っ越せない。 家庭内LANに接続せずプリンターも使わず独り立ち上げようとしているのだ。雑誌の付録のOSをCDドライブから立ち上げ…

いつの間に降っていたの

今朝の定点観測 +0.9 いつものGSの温度計、午前6時35分 外に出ると砂糖をまぶしたように白いところがある。久しぶりの早起きだ。 ,

勝ててよかった

Fが3-2で逃げ切りました。 大谷が今季初勝利。 勝たせてもらいましたとのヒロイン。 .

深々と降ってます

また降ってます。薬なくなるから一ヶ月検診に行って来た。HbA1cは、6.3と少し下がった。 中性脂肪、コレステロール値が基準よりちょっと上。ドクターはいつも通り、これで体重が下がるとみんな良くなるのにとおっしゃった。

また寒くなって来た

昨夜は契約の押印をもらいに出掛け街の灯りの誘惑に負けてしまった。 朝から細かい雪が降っている。 また寒くなって来た。 ,

一匹、二匹、三匹、玄関から堂々とワラジムシが

昼に出掛けようとしたら玄関タタキにもそもそと動く黒い点が1個、2個、3個、4個、、 家の周りの雪が解けて外壁や階段を登って来ている。 ドアの隙間から家に入るのか。 歓迎したくない客だ。 .

母がショートスティで

ウンコの出た母をショートスティに送り出して久しぶりに坂を下った。 .

12日ぶりにツッペ取れた

昨日デイサービスで串団子のような硬いのがコロコロと出ましたと帰って来た母。 これで栓が抜けたか「シッコしたい」と座ったポータブルトイレでちょっと臭って来たかと見たら、しっかり形のある太いバナナ2本分の普通の色して沈んでいた。 その後軟らかい…

あぁ、なんか食べたい

今朝の定点観測 +2.8℃ いつものGSの温度計、午前6時35分 昨夜は寝かせても「起きれない」と叫ぶ母に脇の下に長座布団を丸めて肘掛にしてベッドに座らせていたけれど、まさか朝までその格好というわけにいかず布団掛けに行って私は朝まで起きれずに寝ていた…