オカンはやめろと言うが、、、

今朝の定点観測
 +6.9℃
いつものGSの温度計、午前6時25分
 
 
昨日は僕たちの35回目の結婚記念日を祝うために日本国中、国旗を掲げてお休みをしてくれた。
 
んな訳ないけど、まぁこの日が結婚式をした日だった。
 
 
なんの行事もなく夜になったが母はベッドで横になり、「あ〜あ、神様仏様 どうなるのでしょう。お助けください」と叫んでいた。
 
安眠妨害だと怒鳴って行きたいのだが、それでおとなしくなるわけでもないのでこちらが泣き寝入り。
 
 

この頃の母はシッコしたくても自力移乗はまず間違いなく無理でほとんど私がよっこいしょとまずベッドからトイレに持ち上げ座らせて自分で立ちなさいよと言いながら立たせてオカンが居る時はオカンが後ろ側から大きいのが出ていないか見ながらパンツを下げてトイレに座らせる。
 
私がパンツとももひきを握って持ち上げて移動させるのだが、トイレに座ってシッコが出る風でもない。
 
聞いても「出たかどうかわからない」と返事するくらいで大体はパッドに滲ませている。
 
だからオカンは私が腰痛めたり手首を痛めたりするから移乗させるのはやめたらと言うのだが、シッコを辛抱するのに体を震わせるような仕草をされたら、つい文句言いながらもベッドに寝ていれば起こして、車椅子で居間にいれば寝室まで運んでしまう。
 



.