2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい天気〜

オカンがミニチュア丼ものを作りに行くのにお姉さんを呼び寄せていたが、都市間バス オホーツクドリーミント号のターミナルまで送って空を見上げたら、いい天気だった。 ホッとひとときCSで放送していた「戦場のアリア」を録画観賞。 第1次大戦ヨーロッパ戦…

ナマンダブツさま、お助けください

まだ寝かせといてくれ〜という明け方、母が大きな声で「ナマンダブツ、ナマンダブツ」「ナマンダブツさま、お助けください」と唱えていた。 今日はオカンがどうしても行きたいみんとまつりのアトリエノンノンさんがあって休み取ってスタンバっている。 .

外行ってなんか仕事したいから

今朝の定点観測 −2.7℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 オカンのアッシーして戻ったらベッドの母がなにやらふにゅふにゅ言っていた。 一声掛けたら収まったけど、また直ぐにお念仏を唱え始めた。 「起きれない、起きれない」と言うから、起こしてベッド…

孫守り兼ねてバッチ子の元の勤務先に

今日は母はデイサービス。 母が出掛けたら孫守りにバッチ子の元の勤務先に走った。 オカンは、バッチ子が口腔ケアしている間ママべったりの孫をあやしながら診療室から待合室に移動したりだったらしい。 固まるくせに孫の声が響いていた。 母は、おならは出…

お腹の具合は落ち着いて来たみたい

4日続いた母の下痢便も昨日、今日と落ち着いている。 マグラックス、アローゼンの服用は控えて来て、昨日のドクターの訪問診療で下剤系を控えながら便秘対策にはマグラックスから再開することにして、スポーツドリンクは大丈夫でないかいということだったが…

歌行脚してしまった

やしきたかじんの本人の歌を聞いたことがないというお姉ちゃんにYoutubeから拾って DVDを持って行ったら、風邪でちと遅く店開け。 その間、ちょっとご無沙汰、同期の桜の下に。 PCの課外授業の予定を入れて、姉ちゃんの店に寄って DVDを堪能。 我がレパート…

道のテカリは不気味

今朝の定点観測 +01℃ いつものGSの温度計、午前6時20分。 オカンの朝の道行きはうっすら白い道路に何本かのタイヤの跡。 ライトを反射してブラックアイスバーンがテカっている。 昨日の母はデイサービスでも10時過ぎ入浴前に排便があったが、下痢便状態だっ…

バナナ1本おまけか

明け方、ん、明けてたかな、母がふにゅふにゅ言っていたのだがシカトした。 デイサービスにお出掛け準備で起こしたら愛犬シートに黄色の染みがあった。 ポータブルトイレでオカンが後ろからパッドを丸めるくらいがパンツの中にあった。 二人掛かりでボトルシ…

ゆるゆる便は、シッコか?!

オカンが「12時だったら迎えに来てくれたらパンツ交換に来れるよ」と仕事に行ったんだけど、朝、普通に「ご飯たべたい」と母が私も食べる前から騒ぎたてた。 ご飯終わらせて、茶の間で太陽さんの温もりでうとうとしていたかと思ったら、昼前モゾモゾと「シッ…

朝のゆる便が日課?!

今朝の定点観測 −2.8℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 午前0時に母の「起こして」の声でパッド交換して、オカンが出勤準備で起き出したらまた母のくぐもった「起きれない」の声。 「私が降りて来てから」とオカンが2階に支度に上がった。 母の声がだ…

つい口に出て、ごめんなさい

今朝の定点観測 +2.0℃ いつものGSの温度計、午前6時40分。 昨夜の母は、ショートステイからの帰り道の水○ン○と一休み後のとろとろ○ン○でそのまま寝てしまっていた。 オカンの出勤前のパンツ交換だったけど、臭いはそれほどでもなかったんでシッコだけかとポ…

母がとろとろ便しながら帰って来た

母がショートステイからとろとろ便をしながら帰って来た。 「朝、ゆるい便出てますが、今も出ているかもわかりません」と施設からの送りの車から降ろしてもらう時にスタッフさんから言われたけれど部屋に戻って着替えをさせようとしたらプ〜ンと部屋中に臭い…

今日は優しい気持ちで

細かいのが無いから、休み休み坂を上っている。 今日は優しい気持ちで楽しく歌えたから、あちこちご一緒のお馴染みさん、ありがとう。 うちに着いたよ。 おやすみなさい。 .

あなたに褒められたくて

健さん追悼番組がいろいろあって健さん語録やエッセイが紹介された。 エッセイを読んでみようかとAmazonを開いてkindle版をクリックしていた。 リアル書店に行かないどころか紙の本も買わないでスマホで読書だ。 お昼は、健さん御縁で網走まで走り網走ちゃん…

母がいないとまったりし過ぎて

母がいなくとも暗いうちに目が覚めてしまった。 それでもノコギリヤシ効果で眠れているのか、まったりし過ぎて書き込み忘れていた。 .

母は今日からショートステイに

オッカサンがショートステイに連れて行ってもらったから私はあちこちの用事足しに回った。 ひとつは町内会の会計を引き継いだのでゆうちょ銀行の口座名義の変更手続き。 先週、前の担当さんと二人で窓口に出掛けたけれど規約や名簿等の提出を求められ用意し…

あちゃー、タイヤ交換していない

今朝の定点観測 −1.6℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 起きたら白いモノが降っていた。 あちゃ〜、まだタイヤ交換していないんだわ。 オッカサンがデイサービスに行ったらその間に交換しておくか。 .

ご飯食べれるかい

今朝の定点観測 −3.2℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 オカンが出勤準備していたらなんか聞こえて来た。 「ご飯食べれるかい」と母が言っている。 尿とりパッドの交換して、またベッドに戻ってもらった。 起きるには、まだちょっと早いんだわ。 .

ちょっと温かくして坂を

今日も侍が勝ちそうで坂を下った。 オカンが「寒いからダウン着て行かない」と送り出してくれたが、ちょっと温かくして坂を下った。 陽水より多いんでないかいと言われながら小田純平から入って、カウンターのお客さんとド演歌にコース変更。 それは、それで…

認定調査と訪問看護の日

今日はケアマネさんが認定調査に、2年前の担当ケアマネさんのインタビュー資料のコピーを持って来て2年の変化を比較していた。 身体項目は看護師さんが来てからだったが、2年前からはど〜んと下がっているでしよう。 そもそも現状、介護管理下にあるとい…

オカン第二回作品発表!!

オカンがカルチャーセンターの二回目に参加。 可愛いね! 今日、母はデイサービスだった。 午前中はウトウトしていたらしいが、お昼食べたら元気でしたと帰って来た。 .

まだ真っ暗でしよ

明け方から母の「起こしてよ」コールだ。 自分のシッコが催したのか、母の「起こしてよ」コールで起こされたのか? だんだん寒くなってベッドに座らせておくにも部屋に暖房はないし、こっちはまだ真っ暗で眠たいのだ。 座らせておくから、風邪など引かないで…

足元ス〜ス〜して

今朝の定点観測 +0.1℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 最近、足元がス〜ス〜してかなわない。 上は火照った感じがするし、首は昔からだけど汗っぽく触っていないと寝れなかったりタートルネックなんか無理ムリといった塩梅。 足が太いというより下肢の…

進行方向はモヤっていた

今朝の定点観測 +1.0℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 オカンのアッシー。 進行方向がモヤっていた。 帰りは太陽さんがデカくて眩しかった。 .

今日の母は

デイサービスの迎えに来てもらった時、スロープで下がる母と目が合ったら「行ってまいります」と挨拶していた。 デイサービスでは16時過ぎに「○ン○したい」と自己申告して硬くもなく軟らかくもない普通なのを多量に排出したそうだ。 定刻17時過ぎ、もう辺り…

電気料金上がるとガス代も上がるの知ってました?

今日は母のデイサービスの日。 迎えに来てくれたオーナーさんと昨日の養成講座の話し。 来年度の介護保険法の改定でどんどん環境悪くなるじゃないですかと聞けば、「今、昼食代500円で設定してますが、買い物行くと高くて、水道料金も上がったし電気料金も上…

認知症サポーター養成講座に参加

グー、パー、チョキの体操はいきなりだと、わ〜できてない! 母を姉に預けて認知症サポーター養成講座に参加した。 頭でわかっても実際はと思って出掛けたが、京都の介護疲れ無理心中の話しは自然と涙が出ていた。 体験発表にはそうですよねぇ、としか言えま…

グラデーションなしの空もよう

今朝の定点観測 +2.9℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 境目のはっきりした空もようだった。 「お父さ〜ん」 こちらはなにをしたいのだか、なにを言いたいのか境目のない呼び声がする。 行ってもどうする返事はないが安心したのか声がない。 先日、ショ…

もう寝るかいと聞いたら

晩ご飯を食べて2時間近くなるから、母にもう向こう行って寝るかいと聞いた。 そしたら、「うん、ここでなんか食べてからね」と応えた。 お〜い、さっきご飯食べたでしょう。 施設から帰ってきて、今日ベッドに起こしに行けば「(あんたは)どこから来たの」と…

母がショートステイから帰って来ました

母が4日からのショートステイから強風の中帰って来ました。 ショートステイ中の様子 期間11月4日より11月7日迄 食事の様子: お食事量にムラがみられ、残される事もありました。 就寝の様子: 夜間は良く休まれております。 入浴の様子: 6日に入浴されて…