2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてウチならこうなるの

ショートスティから帰って来た母は今すぐにもベッドで休みたいという顔をしていた。ここで寝られたらどうもならんだろうと晩ご飯まで起こして置いた。 それでも19時にはベッド・イン。さぁ、何時まで寝てくれるかと思ったら、20:20「あぁ、オシッコしたい」…

ショートでは、「ぐっすりと眠られておりました」と

母がショートスティから帰ってきた。 8.27 9:30 ショート入所後すぐに排便中量 19:30 トイレに座るも排尿なし。パットにあり8.28 夜間一度も起きられることなく、ぐっすりと眠っておりました。 19:40 トイレに座るも排尿なし。パットにあり 23:00 眠られ…

合唱部の発声してきた

母もオカンもいないから、歌の練習に行って来た。 聴くだけでは歌えないよというママの許しを得て、うろ覚えの新沼謙治「ふるさとは今もかわらず」を他の客がいないのをいいことにリピートでカラオケを回した。元歌がしっかり入っていないから、相当いい加減…

新聞に「なぜ生きる」の広告が

今朝の新聞の下段に「なぜ生きる」という本の広告が載っていた。 「人生半ばを過ぎて、子供も成長し、いざ自分のことを考えると、これから先、何を目標にしてゆけばと、不安とむなしさだけが残ります。そんな時、この本に会いました。」とか、「定年退職して…

朝まで1時間に一回ペースで

昨夜、母はベッドに入った時のペースでシッコに起きた。夜半は加速度つけて30分ペースになり、また1時間ペースに戻ったようだが、明け方には私の方が気配を感じられなくなって眠ってしまった。 7時前、寝室の戸は閉まっていた。起きてベッドに腰掛けてい…

睡眠時間はどれだけ?

晩御飯を食べ終わると「こわくて横になりたい」という母。大体そこでほだされてベッドに連れて行くと3時間位は寝るのだが、その後は1時間もするとシッコというのがいつもだ。 今晩は3時間持たずもう2回も起きている。さぁ、どんだけ寝るのだろう。 .

固有名詞を出さなければ

大雨注意予報に母の寝室にブルーシートを敷いて雨漏りに備えた。ウトウトっとした母が「ここはどこなの」と何度も、自分の家だと教えても得心できず。 今日はどうも混乱だ。 姉がもらい物のお裾分けに寄って行った。ひと月以上顔を見ていないこともあるだろ…

折角やせて来たのに、またストレス太り?

訪看さんにCPAP患者が夜眠れないのは危ないからと心配されたが、母の夜間のシッコは相変わらずだ。オカンは5分しか経っていないから起きて行かなくてもというような頻度になる時間帯もあるが、この度は声がデカイ!なかなかシッコとはっきり言うまで暇が掛…

訪問看護師に洗浄と塗布を

昨日、母はディサービスに行って来たのだがなかなか慌しい午後になった。オカンのアッシーして帰ってきたら、ディサービスから母が戻って来た。ややしてから往診のドクターから指示があったと訪問看護師が遅くに来てくれた。何か忘れていたのだがドクターの…

母はディサービスに

母の夜間のオシッコは相変わらずのペースだが、私の方が起きられないから多分以前ほどの頻度をカバーはしていないと思う。パットも濡れ横漏れしていてもごめんなさいだ。 明け方一番眠い時間帯に「寝てばかりいて悪いから」とベッドに腰掛けている姿に気付き…

帰って来て一日たちました

昨日母が帰って来た時は車椅子で身体半分外に出ているんでないかというくらいかしがっていた。少し身体を動かしても痛がっていたが、どこが痛いのか、腰が痛いの、背中が痛いのと湿布をして寝たら今日は普通にしていたら痛みはあまり言わない。前からベッド…

母が帰って来ました

天気予報通り午後3時前凄い雨が降って来たけれど、その凄い雨がちょっと小降りになった頃、母がショートから帰って来ました。

母上が帰ってくる前の夜の散歩

明日というか今日、母上が延長したショートスティから帰ってくる。オカンの休みや母の在宅のスケジュールがしばらくなさそうだ。発声練習も兼ねてお客さんのところに散歩した。 なかなかこちらの思惑通りというわけには行かず、遅くなってしまった。リクエス…

オカンと肉食べに

オカンと肉食べに隣町まで オカンと休みが合うのはしばらくなさそうで、オカンは先日の美味しさが忘れられないようなので走った。 相変わらず写真を撮るのは忘れて食べ始めてしまった。

テスト

spモードで書き込みのテスト。 、

庭がきれいになって

写真もきれいに。 。

庭木の剪定の間に私の頭も

7月に庭木の剪定をしてもらう話をシルバー人材センターのいつもの”ニワさん”としていたのだけれど私が入院してしまって段取りの詰めができなかったのでお盆過ぎての仕事になってしまった。 どんどん伐ってもらっていいですと、午前中には終わるかというとこ…

タッチョンパッ!

Touch On パッ! いつの頃からか、我が家のテレビ・リモコンは「タッチョンパッ!」と言われるようになったそうだ。 私は言ったことがない。 子ども等も言っていただろうか。 もっぱら、オカンの慣用語のようだ。 オカンは姉さん夫婦と実家の墓参りに出掛けた…

施設から電話が

午前に施設から電話があった。 からだのスリ傷がけっこうただれてきたか、薬がないかということだった。あちこちかゆみがあるのか、けっこうカキ傷があるみたいだ。手元には薬がないので看護師さんに市販の薬で何を届ければいいのか教えてもらいドラッグスト…

むくみが無くなった?

朝起きてちょっと習慣化してる脛のむくみチェックをしたら、左脚が凹まない。おっ、むくみが無くなったか? そんなことは、なかった。 起きてなんだかんだしていたら、やっぱり少し凹んだ。 クッションかませて寝ている分、脚が楽だ。 お盆で姉夫婦がお墓参…

施設に着替えを届けに

ショートスティの施設に着替えを届けに行ってきた。 夕食終わった頃で担当さんとちょっと話をした。夜は寝ているようだが、布団の上で左を向いてクルクル回転しているみたいで今日のお風呂の時に左腰あたりにスリ傷があったとのことだ。 私の体の具合を聞か…

久しぶりにお仕事

今日はお仕事。 「大丈夫なんですか」と聞かれましたが、大丈夫なんです。 ブログを見てもらっていますけどfacebookの印象の方が強いみたいでした。 これは、しっかり書かねば、、、、、

純正取説じゃわからな〜い

ブログの投稿はもっぱらケータイからだったから、スマホが上手く使えない今、書くのに一苦労。 午前中はバッチ子が二人子連れで来ていたが、私はアンチョコ探しにC&4へ。 ガソリン5円引きの盆前のセール案内に午後からは街の反対に走った。 スマホ攻略は…

今日は咲いてない

今朝の定点観測 +22.6℃ いつものGSの温度計、午前7時頃。 昨日の朝は咲いていたのに今日は萎んだまま。 病院にいる間はテレビを見ない生活をしていて電源オフでもよかったんだけど、たまたまついていたチャンネルで3Dプリンターを放送していたんだが、…

骸骨マグネットをゲット

オカンが仕事中に見かけて陽ダイカンのお面の次に欲しがっていた骸骨マグネットをゲットした。 午前、CPAPの設定が変だと医院に行った。 ここの採血カウンターの壁にキョンシーみたいなかっこうで絆創膏を持っていたが、欲しがる孫がいると師長さんにお願い…

骸骨マグネットをゲット

オカンが仕事中に見かけて陽ダイカンのお面の次に欲しがっていた骸骨マグネットをゲットした。 午前、CPAPの設定が変だと医院に行った。ここの採血カウンターの壁にキョンシーみたいなかっこうで絆創膏を持っていたが、欲しがる孫がいると師長さんにお願いし…

自宅療養に変わったら

今朝の定点観測 +23.3℃ いつものGSの温度計、午前7時頃。 昨日午後から自宅療養に変わった。 たった11日間だけれど、時差ボケを起こして感覚が違う。 点滴スタンド片手に院内をちょっと歩いていたのとは訳が違った。 入院して筋力落ちたとなったら困るか…

5mg玉は効いたから

私の体も5mg玉には反応して一定の薬効を示したということで、ようやくヘパリンのヒモから解放されることになった。 後はワーファリン4.5mgとバイアスピリン100mgの服用を家庭で継続、従来の医院で経過チェックの方針となった。 さて、CPAPの圧力調整もあり…

薬効いて来たかな

オカンに11年前の「抗凝血薬療法手帳」を2階のどっかこの辺にあるはずだから探して持って来てと病院まで届けてもらっていた。 今朝の採血の結果が出ないうちに主治医が「手術が入ったので後ほど」と言いに来てくれたが、薬剤師さんが一週間分の薬を持って来…

寝苦しかった

昨夜は暑くて寝苦しかった。うす暗い中で起き上がっていて巡回の看護師さんを驚かした。悶々としていたらアイスノンを持って来てくれて、やっと眠れた。 今日もまた暑くなりそうだ。 、