2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久坂部羊「破裂」読了

読みかけだった久坂部羊の「破裂」を読み終えた。 「廃用身」の次の作品だったから「神の手」より先に読み始めていたけれど途中で止まっていたのは、医療過誤のレポートや手術の失敗で父は死んだと裁判を起こしたとかの展開とは兎も角、厚労省のマキャベリが…

母の手首をひねった

日ハムの田中賢介が西武の中島の守備で左肘骨折と靭帯断裂で今季絶望だが、我が家でも深夜母の左手首をひねった。 左を下に寝ている母を返そうとしたら、母は左手でサイドガードを握っていたのだ。 はじめは痛がって横になっていられないようだったが、その…

お誘いにハメを外して

久しぶりの友達のお誘いにビールパーティーに出て、久しぶりのカラオケを誘って、一人の檀家回りが調子に乗って歌っていた。 こんな楽しい機会を与えてくれた先輩に感謝。 、

起きていてもシッコは

(たくましいのは、たんぽぽか)ここのところ夜間の母のシッコの回数は、ベッドに横になっていようが起きて車椅子にいようが30分もしたら「シッコしたい」というのは変わらなくなった。 シッコというからさせて布団掛けて隣の部屋に戻ったらもうモソモソと「シ…

ガタッン!

30分置きにシッコに起きていた母のアラームが鳴っていた。4時30分。 アラームが鳴っているのはわかっているけれど、起き上がれない。 ガタッン! オカンも飛び起きた。 母がポータブルトイレに頭をぶつけたか、尻餅ついている。 痛くない。どんな風に転ぶの…

しおれてます

.総領は本格台風直撃の初体験中か。 こちらは、なんで今頃こんなに暑いのよ! 、

寝てばかりいて

シッコして5分もしないでアラームが鳴った。 母が「寝てばかりいて、申し訳ない」と起き上がった。 明け方、まだ寝かせてくれ。 「どうしたらいい?」 立ち上がって転ばなければ、寝ようが起きてベッドに座っていようがお好きなようにしてくださいなのだ。 …

黄色の菊ががんばっている

この人間さまは暑かったり涼しかったりに対応できなくなって来ております。 餌も遣らずに勝手に引っ越しておいて根っこ大丈夫かいと言うのはおこがましいですが、菊が黄色の花を楽しませてくれます。 、

暑くなって、しょげています

今日も暑くなって来ている。 引っ越したばかりの身には厳しい。 すっかりしょげている。 ベッドの母は気温の上昇とともに感度が上がるのかシッコの間隔が狭まって10分したらシッコと起き上がった。 、

ショートステイから帰って来た。

今日は一転涼しいが夏バテは簡単に治らないみたいな畑。 母がショートステイから帰って来た。5日通じが無い状態で送り出していたから大丈夫かと思っていたが中日で多量の通じがありましたと言うことだった。7日ぶりだが、自力で排出したそうだ。夜間の起き…

なんということだ!一日で1...

目盛りは、、、、 デジタルだから、針が振れるわけではないが、なんということだ! おい、1日で1kgも増えるか、、、、、、 PS.薬が無くなったから定期健診に出掛けた。HbA1cは先月と変わらず 5.7。看護師さんが、先月と2kgも違うんですけどと確認に来た。…

連日の暑さで

.昨日も暑かった。 連日の暑さで、すっかりしおれてしまった。 .

今日からショートステイに

母は今日からショートステイだ。 母はここのところ催して起きているのだろうけれど、一度は「したいかわからない」と起こしてもスカされて、またかと起きる手間がかりでそろそろ私らは休みたいというところでした。 行ってらっしゃい。 。

「神の手」久坂部羊

久坂部羊著「神の手」文庫で読了。 安楽死がテーマ。 21歳の末期がん患者の激痛。耐える意味のない苦痛を取り除く手段として安楽死を選んだところから物語は始まる。生命力がありすぎてどんなに苦しくても死ぬに死ねない。安楽死で救わなければとてつもない…

蒸し暑い〜〜

今朝は蒸し暑かった。 うとうとっとすると、母がシッコだった。 昨夜は早く時間から寝られないと起きた母。 いつ睡眠取ってるのと聞いても、「そんなに起こしてるかい」と意識ないから。 、

今日はスカッと勝ちませう

2日続けて1点差ゲームでハラハラさせられたから家には無いビール求めてふらふらと坂を下った。まぁ、アルコールの類は料理用も含めて備蓄は無い。 レパートリーが拡がらないままあちこちで歌って来た。 、

畑貸します

オカンの長姉さんが伯母さんの花をもらって移植するのにすぐ持っていけないからと一時我が家の畑に置いて行くこととなった。 面倒見なくていいという条件で、「畑貸しますよ〜」 、

いちいち誰だかわからん言わんで

今朝も母は10分15分置きにシッコに起きた。 終わらせてベッドに寝かせる都度、「誰だかわからん」と言う。 いちいち口に出さないでもいいだろうに。 、

これからどうしたらいいだろう

母がベッドで「起きれない」と言っている。身を起こしてやって何したいのと聞くと、「なんだかわからない」と言いながら横になってしまう。こんな時はシッコして30分も経たないような間隔だからいい加減にしてやと隣の部屋に戻ってしまうのだが、大抵はソフ…

デイサービスの日

母は今朝もちょくちょく起きていたがデイサービスの日。 、

今朝もまた、

今朝というか、今日の夜中も母は10分でシッコだった。さすがに2日続きで明け方にはオカンも私も寝込んでしまった。 朝、オカンに掛かって来た電話で慌てて起きた。 母のベッドを見ると、タオルケットが垂れ下がっているが母は静かに寝ている風だったが。 床…

いつ、寝るんだ

夜半から母は15分でシッコだと起きた。横にしたと思って戻ったら、もうもそもそと起き上がる。 そんなに寝られないならと車椅子に乗ってもらった。それで1時間ほど寝かせてもらったが、シッコしたいでまたベッドに戻ることになってそのまま朝になるかと思っ…

母はデイサービスに

今日は母のデイサービスの日。 母の身支度をしていると母方のいとこから電話が掛かって来た。札幌から斜里の実家の墓参りに来て「駅前のホテルに泊まっているから母さんの顔を見に行くのに何時に行けばいい」と言う。 「デイサービスに行く前に行くから」と…

施設と我が家の違いは

母がシッコに起きたいのにベッドから立ち上がれないで「起きれない」とうめいていた。抱えてトイレに座らせたが、誰かなぁという顔をして母がこちらを見ている。 ご飯で居間に連れて来た。 入れ違いに食事の用意にオカンが流しに立ち上がった。 「今そこにい…

寝られぬ朝が戻って来た。

母がショートステイから帰って来てアラームが鳴りやまない朝が戻って来た。 昨夜はさすがに疲れていたか、夕食後ベッドに行きたがり日付が変わるまで眠っていたが、夜半過ぎるとシッコに起き始めた。 明け方からはアラームでベッドに見に行っても「シッコで…

ゆっくり眠れました

もう少しで母がショートステイから帰って来る時間です。 空の雲行が怪しい。3時くらいから雨の天気予報だが、家に入るまでもってくれ〜。 朝はゆっくり眠れて、気温が上がって来て寝ていられなくなって起きた。 さあて、どんなになって母は帰って来るかな。…

よく寝たのに、眠たい

母がショートステイでアラームが鳴ることはなくゆっくり寝たはずなのに、眠たいです。 、

今日からショートステイ

母は今日から2泊3日のショートステイ。 ゆっくり寝かせてもらおう。 雨の帯広で杉谷君が泥んこになってお立ち台に。 、

治りかけ

先日、傷の塗り薬を処方してもらった。 軟膏のおかげで傷口に薄い皮が張って来た。 治りかけの痒みでせっかく腫れもひいて来たのに新傷を作りそう。 、

翔と陽にホームラン

翔のホームランで先制。勝も勢いで行けるかと思ってましたが、お客さんで目を離したら、あらら。 翔と陽のホームランがあったから、また明日。 、