今朝もまた、

今朝というか、今日の夜中も母は10分でシッコだった。

さすがに2日続きで明け方にはオカンも私も寝込んでしまった。


朝、オカンに掛かって来た電話で慌てて起きた。


母のベッドを見ると、タオルケットが垂れ下がっているが母は静かに寝ている風だったが。


床に白いものがあったから見に行くと、手首用ネット包帯だった。

なんして取ってしまうのと聞いたら、相変わらず「知らない」の返事。


そして、ポータブルトイレ脇のスツールを見ると薄いトイレットペーパーが一枚。

トイレを覗き込んだら、太いバナナというより半割りでしか売らないだろう大きな焼き芋が2個浮いていた。

7日ぶりだからそろそろと焦っていたが、私らが爆睡中に終わらせていた。


布団をめくってみたら、おケツ丸だしで母が眠っていた。


母を起こしたら、案の定シーツが汚れていたからタオルケットも一緒に洗濯に。

なんとも、たいした実力発揮だ。