2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイに迷惑メールの嵐で

ケータイにお誘いのメールの嵐だ。 いよいよ、辛抱できない〜! ご通知漏れの方には、申し訳ありません。m(__)m 、

海の向こうでFamily見つけたと

facebookで突然、海の向こうから友達申請された。 オカンの海の向こうに嫁いだおばさんの孫がルーツ探しをしているらしい。 30年近く前におばさんが息子連れて帰省。 その時の写真を孫が見つけたことからfacebookで探して来たようだ。 海の向こうにFamilyを…

寝てられない症候群

今日からオカンは仕事に出ることになった。 そんな多少の緊張感も漂う中、今朝も暗いうちから母は6時になるとシッコを終わらせても10分もしないでモソモソと起き上がりを何度も繰り返す。 寝てられない症候群、発動だ。 私としては、もう少し寝かせて欲しい…

今日はディサービス

今日のディサービスに出掛ける時間は雨降り。 ちょっと鼻声。 さすが、お迎えの時に挨拶の声で風邪ですねと声かけされた。 もう少しで帰って来る。 、

細かい記録を2日続けては

昨日の母は寝ては起き、起きてみては横になるで全く落ち着かなかった。 夕飯も取らずにベッドに行ったが、横になってられないのなら起きていなと車椅子でリビングに連れて来たが、母は「どうして大きな声で言われるのかわからない。音は聞こえるのに、何を言…

ここに働いてらっしゃる人ですか

昨日はドクターの訪問があった。 母が熱出しているらしいと電話を掛けまくったから、まず「どうでした」となったのだが、さすがに数多く診てられるからその後電話がなかったので大丈夫だったろうと見当つけて来られた。 鼻水タラリが気になるので薬の話しを…

大した食欲だ

.母は完璧に風邪をひいた。 シッコに立った時にポタンと水ッ鼻が垂れて、またシッコがこぼれたかと思ったくらいだった。 それが近くの孫が来て走り回っている声を聞いたらアラームを鳴らして起き上がった。 もうシッコかと思ったら、「お腹すいた。何か食べ…

ショートステイから一日早く

総領の名護の病院探しをしたりしていたらショートステイの施設から電話があった。 今日、母は鼻声で午後から発熱しているお昼のあと37.6度でそれが37.8度と夜にさらに熱上がりそうでどうしましょうか、病院行くなら車出しますというような話しだった。 ちょ…

総領が蜂窩織炎か?

昼過ぎ、総領から強制帰宅にされたから国保の手続きと熱があるから病院に行きたいとメールがあった。iPhoneを水没させたからインターネットができないので病院探せないかというから、北海道で名護の内科皮膚科を検索した。 結局は、地元で聞けばいいんだとオ…

同じように反応しなくても

オカンを隣に乗せて走っていた。 前をトドックの配送トラックが2台走っていた。 そのうち1台が左に曲がって行った。 バッチ子のところに配達に行くのかなと一人言ちたら、オカンが「私と同じこと考えてる」と。 たまには、違う反応しない?永年一緒にいる…

こんなこと初めて

母が「こんなこと初めて」と言う。確かにパンツの中にしてしまったことは、そうない。昨夜、普通便からドバァっと軟らかいのをあふれるだけした後、シッコを訴えながらバケツには小指大をひり出していた。普通に近い固さで終わったかと思っていたら、2時間…

なんか忙しい思いした

今日はなんか忙しい思いした。 昨夜からの母は、アモバン効果か、よくわからない。19:30 アモバン服用。 20:30 就寝。 24:30 シッコ。パンツ交換。 01:30 シッコ。 02:40 シッコ。 03:00 「起きるんでしょう」とモソモソ。 03:40 シッコ。 04:20 シッコ。 05…

お礼言いたくて

昨日の母は、アモバン効果か午後2時までトロトロとベッドにいて、起きてご飯食べたりしながらもこわいからと19時にはベッドに入ってしまった。 23時過ぎにシッコに起きて次が2時、その後は中1時間のローテかという程で朝になった。明け方のまだ暗いのにシ…

今日のアモバン効果

ドクターからは週末は対応しきれないかもと言われていたが、これまで4回の様子から寝る前に飲むアモバンを食後に飲ませてみた。1時間くらいで多少効いて来た様子でベッドで寝ていた。 24時前はだいたいいつも寝ていて1時、2時とシッコに起きオカンがパン…

今日のアモバン効果は

昨日の訪問看護でアモバン効果のチェックをして10時間寝ていたことをドクターに確認した。睡眠薬は中途半端がよくない。 効いて眠れるか、半覚醒か。 昨夜は私が起きられなくてオカンが 起きていた。5時くらいまで結構起きて、ベッドの上で180゜回転して頭…

ケアマネと訪問看護師と

今日はケアマネさんが来月のケアプランを持って来て、入れ違いに訪問看護師さんが来た。 そこに姉がやって来た。入って来た時には誰かわからなかった母だが、そばで挨拶されたら顔を見て名前を呼んでいた。 寝ている母がシッコに起きて介助した私の顔を誰か…

かぼちゃ転がっているから家だ

母がデイサービスから帰って来た。 送ってくれた車の中で家に着いたと言われながら「何がどうなっているかわからない」といつもの反応をしていた母だが、居間の窓辺にあるかぼちゃを見て「かぼちゃが転がっているから、家なんだ」と言った。オカンが「息子が…

横になってられなくて

.アラームが鳴るからスイッチを切っていた。気がついて見に行くとベッドに腰掛けたままで寝ている。 今日はデイサービスの日だから、すぐに起こすからと言ってももう寝ていられない。 、

今日のアモバン効果は

昨夜は、デイサービスに出掛けた疲れがあるかと20時前に寝かせたがその15分後にシッコだと起き、バケツの始末に行っている間に「さっきシッコがまだ残っているのに止めたから、出さないとならない」と立とうとしてオカンに止められていた。慌ててポータブル…

カラオケ世界に迷い込んだ

薬で10時間も眠って大丈夫?といわれながら、私はカラオケの世界に迷い込んでしまった。 なんか、声が出し足りない。 馴染みの姉妹の店で歌ったのに。 。

帰りの車の中で財布置いて来たと

母がデイサービスの帰りの車の中で財布を置いて来たと言い出した。「道路に置いて来た」と言って財布を道路には置かないでしょうと言われていた。 部屋に戻って着替えさせていたら「こわいから寝る」ということだったが、5分もしないで真剣な顔をしてベッド…

芝居しているのかい

今日は母のデイサービスの日。 昨夜は夕飯の後、自分がこわいから向こう行って休みたいといいながらベッドに行けば「何すればいいの」となかなかすっと休みに入れない母だった。 深夜になってまた起きるが始まった。横になっては起きるに車椅子で起こして置…

アモバン効果?

昨夜20時、母にアモバンを飲ませてみた。シッコには24時、1時半、3時といつもよりは少し間隔あいているかと思っていた。次が7時半過ぎに私自身がシッコに立って様子見に行った時だ。 くぐもった声で「起きれない」ともがいているのだが、枕のところに見え…

幼稚園の孫から手紙が来た。

遠くの孫が手紙をくれた。幼稚園では楽しんでいるようだ。ババが送ったシールを全部貼ったかと思うような手紙だ。 アナログの手紙は、鉛筆で一生懸命書いている姿が目に見えるようでいいものだ。 、

母のご帰還は雨降りだった

母がショートステイから帰って来た。車椅子に丸くなって、「何もわからない」と言い続けている。右肩が落ちてかしがっている。それでも、「お母さんいないのかい」と聞いて来る。6時くらいに札幌から帰って来るからと説明してあったら、「お母さんのところ…

こんな仕事では

昨日の仕事。 昨日はこんなんでくたびれて、一人ゆっくりして来ようと思ったら、雨降りでした。 一雨でいっぺんに寒くなった。 。

ドア1枚に半日掛かってしまった

.昨日発見した物置の扉の丁番のビスをなんとかするために午前の用事のついでにホームセンターで鑿を買って来た。 新しい丁番を付けるのに枠を掘り込んだ。買って来た鑿よりも親父が馬具屋で使っていた皮切り包丁の方が重宝した。 ドアクローザーを付けたまま…

二度寝してしまった

今日から母はショートステイ。一人で送り出しだからと目覚しセットして早く寝ようとしたが、なかなかうまいこと行かないでいつもの20分から1時間ペースの母のシッコに付き合って明け方からもなんとかクリアして目覚しアラームが鳴る前のモソモソを後少しで…

持ち込み−その1

.昨日整理したお宝を半分処理場に運んだ。 前回行った時には、同じ燃やさないゴミでも降ろす場所が違ったと思ったが、「向こう」で走って「ここに」でプラスチックもガラスも陶器も一緒だった。可愛らしいガラスコップは箱を逆さにして落ちて、割れた。 私が…

老前整理、、、、

老前整理の本はだいぶ前に買った。 オカンがテレビで番組を見ている。今日、オカンは義姉夫婦の手を借りて30年はともかく10年は間違いなく手をつけていない棚の整理をした。今日は分別してオカンが箱入りのいただき物をリサイクルショップに持ち込んだ。後は…