かぼちゃ転がっているから家だ

母がデイサービスから帰って来た。


送ってくれた車の中で家に着いたと言われながら「何がどうなっているかわからない」といつもの反応をしていた母だが、居間の窓辺にあるかぼちゃを見て「かぼちゃが転がっているから、家なんだ」と言った。

オカンが「息子が迎えに出ているのに、かぼちゃ見て家だってかい」と言っている。



着替えて居間に出た母が「財布を、、、」と言い始めた。
財布は持っていないしょと言うオカンに「隣の屋根に、、」と譲らない。

車椅子の母が床に座りたいと言う。
いくら床に降りたって座れないと言っても聞かないから降ろした。

案の定、床に降ろした途端に「起こして」だ。

屋根の上に財布置いて来たりできないしょとオカンに言われても「ベッドに連れてって」だ。