2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いヒロインを期待するか

西武の秋山がヒーローインタビューを受けていた。 テレビの解説者が秋山の生真面目な受け答えにヒロインは面白いことを言うことではないというような話しをしていた。 まぁ確かにウケ狙いのようなところもあるだろうけれど、糸井の喋りは天然で「規則正しい…

ずっと寝ていたのは

ショートステイから帰った母はこわいからベッドで休むと横になってそのまま朝まで起きなかった。 まぁ、0時くらいから1時間ちょっとでシッコには起きた。私は、明け方アラームが鳴るまでシッコに気付かずオカン任せになっていた。 起こす時に頭が熱いよう…

良く眠っていました、と

母がショートステイから帰って来た。 気掛かりは夜どうしているかだけれど、初日は0時頃より目を覚まして巡回の声掛けに「起きないと」と時間がわからなくて休むよう諭されたようだが1時、1時23分、1時42分とトイレなしで起きていた。3時にシッコのセン…

ドコモショップに寄ってみたが

私のケータイにあまりに「5000万円振込みます」とか「出会い系」のお誘いメールが入るもので、My docomoの迷惑メール対策を見ていたのだが色々設定するにはパスワードを忘れている。 ドコモショップに何かいい方策がないか寄ってみた。 ブロック策はあるもの…

CPAP サービスセンターに電話

CPAPはサービスセンターに電話をした。 エラー・マークは挿入しているスマートカードのICチップを認識していないものだということだった。 実は、私は夜中にちょくちょく起きるのでCPAPマシンをメーカーの思惑通りには使っていない。 本来、送気マウスを外す…

CPAPマシンにエラー

CPAPをオンにしてさあ寝ようと少ししたら、ピッ・ピッ・ピッ・ピッとどこからか音がし始めた。 明日は、母のショートステイで寝坊するわけに行かないからケータイで目覚しアラームをセットして枕元に転がしたけれど、それじゃない。 CPAPマシンからエアの送…

一ヶ月定期検針で

私の薬がなくなったのでクリニックに出掛けた。 血圧測定は、106/72。さあて、採血だ。 この看護師さんか〜と不吉な予感が頭をよぎる。1本分は採れたようだが、厳しい。 場所を変えた。 ダメ。 手を替えますと言ったが、私は昔から左腕。 右腕に挑戦してで…

開通の名残

昨日、母は2週間ぶりの開通をみた。 今朝も明け方、私はすっかり眠りこけていたがオカンが母をポータブルトイレに立たせて悪戦苦闘していた。シッコの始末に起きたオカンだったが、緩くなった母のベンは一度堰を切ると留まることを忘れ拭けども拭けども流れ…

オカンに任せて徘徊に

ちょっと明日からは徘徊できそうにないなぁ〜と、オカンにばあさま任せて徘徊に。 寝かせて一度シッコと言っただけだよとオカンが言ってたら、そんな会話を耳にしてかさっそくアラームが鳴った。3時間、母は寝ていた。 これからどうなるの。徘徊のツケはら…

2週間ぶりにやっと開通

母の頑固な便通が、やっと14日目にして開通した。 昨夜の母は、きっちり30分置きにシッコだった。 一眠りすると時間の感覚がなくなって「すっかり眠りこんでしまった。起きる時間でしょう」と尿意を表現し、「お父さん帰って来るのに鍵開けてない」と私に説…

世間話するようなノリなのかな

起きている時の母が、「明日、シッコする時どこに行くの」と聞いてくる。まるで世間話をするノリのもの言いだ。 デイサービスやショートステイでも利用者さんとお話ししていますよと言っているが、言葉のキャッチボールになっているのだろうか。意味なんか考…

すごい観察眼です

ケアマネさんが来月のケアプランを持って来た。いつもは床に膝をついて母に挨拶をする人だが、ヘルニアで腰が痛いと椅子に座らせてと断って来た。 体をかばった身のこなしだったのだろう。 その姿を見ていた母が、「どこか痛いのかい」と聞いていた。 挨拶し…

ンチ君、とじこもり継続中

こたびの母のンチ君のとじこもり状況は(私の)これまで経験したことがない領域に来ている。 先週ショートステイで空振りして帰って来て、月曜日のデイサービスには1週間過ぎていますと伝えて空振りし、今日のデイサービスにも11日不通と託したが入浴で刺激す…

「大地の子」再?放送

チャンネル銀河で「大地の子」の何回目かの再放送の最終回を見た。 製鉄所の完成で日中で感激をしていたが、こんなプロジェクトはいくつもあったはずだ。 歴史なんて都合よくしか覚えていないか。 、

誰だかわからない

母は今朝も6時前から15分置きに起き上がり続けた。 そして薄暗かったり、目ヤニでちゃんと目があかなかったりで「誰だかわからないのに世話かけて」とわざわざ言ってくれる。 こっちも眠たくて片目で起きて行っている状態で言われるのは、もういい加減にし…

立場を変えてみれば

明け方になると「起きる時間でしょう」と起き上がる母をシッコさせて寝かせつける。 7時半、アラームを鳴らした母は「起きる時間でしょう」と、明け方から何回目かの起き上がり。確かに昨日はデイサービスに出掛けたからこの時間から仕度を始めた。普段は2…

市から長寿祝品を

.当人は今日もデイサービスに出掛けたが、市から長寿祝品をいただきました。 本人には帰って来てから渡します。 いただいておいて言うのも何ですが、こんな大きな花束は如何なものでしょうか。以前は予算に余裕があったということだろうが敬老の日には祝金を…

ラジオつけたまま消すの忘れた

母がシッコをするのに起き上がる理由に今朝は「ラジオつけたまま消すの忘れた」が加わった。 寝ている母が「誰か窓叩いた」とか、もっとストレートに「誰かに起こされた」と起き上がる時は概ね尿意を覚えて起きたのだがシッコしたいかと聞くと「違う」と答え…

やっと涼しい

神社のお祭りの季節に真夏日がありか、といつまで残暑なんしょと疲れ果てていたが、やっと涼しい。 夜中の母は寝苦しかったか、うとうとしても目が覚めたらシッコしなくてならない起き上がるから5分でも起きるので30分間隔とかにはならなかった。 体起こす…

映画「ただいま それぞれの居場所」

オカンがBSスカパーで「ただいま それぞれの居場所」をエアチェックしていた。 デイサービスもショートステイもお世話になるばかりで現場を知らないけれど、映画に登場の4事業所の利用者さんとの関わりやりとりは介護保険とか制度ではなくて、人の関わりだ…

寝てられない症候群

母はショートステイから帰って来るなり「寝てられない症候群」だ。シッコの間隔は1時間か。 3時にシッコ。 15分程でまたアラーム。 シッコではない。4時少し前、「起きようと思った」とベッドに腰掛けている。 夜明けとともに起きようとする。外はまだ暗…

ショートステイから帰って来た。

母が、ショートステイから帰って来た。 連絡票には食事量は「半分程で自分で断って残すことがあった」と書いてあった。家で「ごちそうさま」と言ってそれから箸が出ることがままあるのだが。 行った日の夜中2時、3時にアラームが鳴ったがベッドに腰掛けて…

DVDを届けて来た。

昨夜、息子さんがギターで参加しているバンドの YouTubeの画像を DVDに焼いて届けて来た。 喜んでた。 母親ですな〜。 。

暑くなって来た

母がショートステイでいない。 気温も上がって来て、まったりとお昼寝。 暑かろうが寒かろうが食い気はまったくかわらない私めは、今、大変なことなっている。 、

迷惑メールです

.▼タイトル ■■電話番号取得■■ ※登録サイトより電話番号、メールアドレスの取得を行いました。このメールでゆうちょ窓口への返答がない場合はこれらの情報を信用機関へ登録⇒以後、銀行口座内の現金引き出し、振込などができなくなります。 ※要注意.飽きもせず…

寝過ごすとこだった

今日から母はショートステイ。 夜中は起き上がるのもしんどかったか、シッコは1時間置きのペースだった。6時過ぎ、布団を体に巻き付けて「ぁ〜、ァ〜」と母が。ポータブルトイレに掛けさせるのに下着を下げようとしたらシャツがパンツの中だから、この前は…

バイオリズムのグラフを

長距離ランナーの喫茶ママにバイオリズムのグラフを届けた。 結構バイオリズムのはっきりしている人で原因がわからず更年期障害だからとあきらめていたけれどリズムをわかると安心できたという人だ。 しばらくぶりにグラフを届けたので週末からのマラソン大…

大雨、

昨日から道内は雨模様。雨漏り用の特製バケツとブルーシートを用意したが、風がつかなかったから今のところ室内は無事だ。 、

生活時間帯の逆転か

母が夕方に「こわいからベッドで横になりたい」と訴えることが多くなって来た。こっちが寝る時間に起きることが見えているから極力ベッドに行かせないようにしているが、今朝も完全におかしくなった。 深夜1時過ぎ、相変わらずのシッコ。1時間後、シッコ。…

ミラーの照り返しがきつくて

.迎えの車を窺うミラーの照り返しがきつくてミラーを半分覆ってみた。どうも見えにくい。 今日はいいけど、眩しさはたいして変わらなかった。 。