寝過ごすとこだった

今日から母はショートステイ


夜中は起き上がるのもしんどかったか、シッコは1時間置きのペースだった。

6時過ぎ、布団を体に巻き付けて「ぁ〜、ァ〜」と母が。

ポータブルトイレに掛けさせるのに下着を下げようとしたらシャツがパンツの中だから、この前はオカンが介助している。

布団が体に巻き付いていたのは、オカンが右側を下に寝かせていたからだ。
左側に起き上がろうとして回転して巻き込んだんだろう。


ここで、もうちょっと寝られると思ったのが、次に目が覚めたのが、なんと、8時過ぎていた。

ショートステイの迎えの車は、9時には来る。


パンツも下げずにトイレに座った母の気配で起きられた。



手首の具合で母は立ったり座ったりがスムースではないが自立の希望も含め施設側に情況をうまく伝えることが難しい。



よろしくお願いします。

m(__)m