2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また「物置にカバン」が始まった

デイサービスから帰って来た母。寝室で着替えをして居間に移動する間に「昨日出掛けた後、物置に通帳やなんかの入ったカバンを置いて来た。持って来ないとならない」とオカンに言い出した。オカンが晩ご飯の用意をしている間、私に向かって「物置に置いて来…

どっちが先に咲くでしょうか

.チューリップのつぼみが少し色づいて来た。 たんぽぽも根を張って来た。どっちが先に咲くだろうか。 母のデイサービスの日。暖かい陽射しに薄いジャンパーを着せたが、オカンは寒いと言わないかいと心配する。迎えの車に乗せる時に、吹いた風に「ちょっと寒…

34回目の結婚記念日

いつもは全国の皆さんに祝福される日だったんですが〜。今日がオカンとの記念日です。 感謝!感謝!です。o(^-^)o 。

今成選手、阪神でがんばって

ファイターズ、稲葉選手の2000本安打達成のニュースと一緒に今成選手の阪神タイガースにトレードの記事が新聞に載っている。 今年のファイターズのキャッチャーは、大島や近藤の入団もあって 1.5軍の感覚の今成選手の出番が減っていた。阪神タイガースの藤井…

これからどうしたらいい

朝というか、昼前に母を起こした。身支度して洗面という段取りだったが、「私、どうしてここにいるのだろう」と母が聞く。 「どこかに行かんけならん」と言う話しをデイサービスの送迎の時にしたら、「帰らないとならん」と言い出すと体が動く人なら徘徊にな…

ほどよいギャラリー加減で

昨夜は、運動中のオカンに断わりもなく徘徊して来た。風邪で10日も店閉めてたと言う介護福祉士ママの店に。娘が第二子の出産で里帰り中、3歳の長男の風邪がババに母親に移り38度5分の母親の授乳で生後11日目の新生児にまで移ったそうだ。 母乳の新生児で免…

どこに行ったら、いいの?

「親も死んでしまってどこに行ったらいいんだろう」「こないだ、お葬式したの」とシッコに起きた母が言う。 それは大変だね、今は寝てくださいと言ったら、「寝ていいの。世話になってばっかりで」とベッドに横になった。 どれくらい寝てくれるのかな、、、 …

今日の母は、

今日の母上は、元気がいい。 「うんうん」言わずに気が付いたらベッド脇のポータブルトイレに座っていた。だいたいが下げたつもりのパンツ姿でチェックは紙パンツのウエスト部分とシャツの背中も見逃せない。 取り替えたばかりだが、紙パンツ2枚だ! 用意し…

小さな親切、

小さな親切となると、下に付くのは“運動”でしょうが、私の場合、どうやら「大きなお世話」だったようだ。 先ほど入った内の戸が半分くらい開いていた。私が通るには狭くて開けて入った後、手で閉めておいた。 後から出ようとする人が戸が開かずに戸惑ってい…

南風だけど、ちょっと強い風

.母をデイサービスの迎えの車に連れて行くと、強い南風。 冬のコートのままだが、あったかく感じるだろうか。風に当たれば、何と言う? 六角形の家を見ていたら、迎えの車が来ていた。 。

稲葉は絶好調

稲葉選手は、今日も絶好調。4の4で1998安打に。 2000本安打は、札幌ドームどころか明日にも達成か。 ! 。

ダルvs黒田

ダルビッシユは8回1/3 0に抑えて、1ヒットで交代。日本でなら完投しただろうに。 スタンディングで三振取りを要求する球場の応援は、ダルも来てよかったと思う瞬間か。 。

スケジュールの無い日くらいは

こんなスケジュールの無い日くらいは、ゆったりと寝かせてくれ〜〜! 今朝も母は、日の出とともに起きる回数が増えた。夜間の頻尿に不安説を採用すると、遮光カーテンを通して届く朝のエネルギーによく漬った年代ものの漬物樽の底の方の皮質が反応して何かし…

別の脳トレブロック借りて来た

.今日は、母のデイサービスの日。 先日のニャンコと脳トレブロックを返しに行った。開発したセンターの職員さんといろいろお話しして、別のブロックを借りて来た。 先日借りた時は施設で実際ブロックで遊んでいるところを見たいとテレビの取材があったという…

今日は外出なし

オカンは、日ハムのラジオ野球中継が終わってアンマさんに出掛けた。私は、今日は外出なし。 母はモソモソしている。「向こうに行って休もうかと思って」と。テレビは何しているかわからないし、座っているだけですることない、ということだけど、今から寝て…

明日どこに行かんけならんの

母がお昼、ご飯食べて「明日どこに行かんけならんの」と言う。 夕方は不穏を訴えると聞くが、母は昼過ぎも夕方もない。 ここにいるの息子でしょう、息子がいてお仏壇もあって自分の家でしょうとオカンが説明する。 「そうなのかい」と母が答える毎度のやりと…

試合中に、勝が笑った

日ハムの対オリックス戦の3回味方の4得点にキャッチボール中の武田勝がにっこり笑った。 試合中の勝の笑った顔なんて、初めて見た。 。

ショートステイから帰って来た

母がショートステイから15時半に帰って来た。 迎えに出たら車椅子の昇降機の半ばで車椅子間違えて来たと気付いて施設に取りに行くとなった。 家族にすればどうして車椅子を取り違えるのだろうということになったが、施設でソファに座って皆さんとお話しして…

勝ちました

日ハム、久は、、、抑えました。母のショートステイでオカン一人ぼっちですが、ごめんして歌いに行った。 帰還報告は半分書いて寝てしまった。 朝は、ダルの2勝目を見て今になりました。少〜し、ダルらしいピッチングになって来たんではないですか。 、

おじさん図鑑がいた

オカンが買い物カートを押して行く後を腰で手を組んだおじさんがついて歩いている。 まったく、おじさん図鑑に載っていた姿だ。 母がショートステイでゆったりしている。 、

オカンのチェック、厳しい

今日から母はショートステイ。 昨日の電話で4月からの法改正によって書類を交さなければならない変更がありますと聞いていたから迎えの車の時に書類に判を押すつもりでいた。母を車椅子で玄関まで運んだ状態で書類の説明を受けて署名捺印。 それから車椅子…

お体の様子はいかがですか?

明日からショートステイなので担当さんから体調確認の電話があった。 相変わらずの好調ぶりです、と答えるが、ポータブルトイレからベッドに戻る時にももの辺りを擦り「どうして痛いのだろう」と言うかも知れないと伝えた。筋力が落ちてのことだろうと思うが…

ボールハウスごと遊びに来た

孫がボールハウスごと遊びに来た。 始めは怖がっていた夢ねこにも慣れて、脳トレブロックでも遊んだ。

タイヤ交換して路の掃き掃除

ファイターズの勝ちを見てタイヤ交換をした。特売で買った油圧ジャッキと十字レンチのおかげで作業ははかどった。 まだ陽が高かったので冬あか一掃にはちょっと早いけれど路の掃き掃除を間口だけちょっとしておく。 、

ちょっと複雑

ファイターズが勝ったのはよかったが、完投かと思った好投の吉川には勝ちがつかなかった。 17打席目のヒットがサヨナラ・ホームランの中田。 抑えに失敗した久が勝利投手。これは、ちょっと〜複雑な感じ。 、

タイヤ交換してもいいか

あったかい〜。 冬あか一掃に向けてオカンにすぐとけるのにと言われながら雪割りしたが、さわらなかった路肩の雪まですっかりなくなっている。 タイヤ交換しなくっちゃ! 。

脳トレブロックその後

テーブルの上に借りて来た脳トレブロックを置いといた。 昨日積み重ねているから、巧いこと真っ直ぐに重ねている。 肩が固まって来ているから万歳もできない程に腕が挙がらないが肩ごと持ち上げて、「あぁ、こわい」と言っている。 手首のスナップは利いても…

夢見て起きたんだね

「夢見て起きたんだね。ここ何処か分からんけど」と母がシッコに起きて言う。「バカみたいだ。バカになっちゃった」 分かったなら起きなきゃいいッしよ。 季節の変わり目か、理由はわからないが一晩中20分30分置きに起きてた。 3時台は10分で起きていたから…

1分で情報伝達のはずだったが

北のミサイル発射が失敗した。 政府は、J−アラートを発動しなかった。発射情報をダブルチェックするのに時間が掛かった。失敗したのだから影響はなく、結果オーライだと。 これでは、福島原発を経験した日本人は納得しない。相変わらずの民主党政府の対応を…

脳トレブロックを借りて来た

地元の木工房と工業技術センターで開発した玩具を借りて来た。先日聞いた開発中の脳トレブロックだが、一人遊びするには導入が必要だ。 こんな風に積み重なるんだよとやってみたが、だからどうしたのといった反応。 一緒にニャンコも貸してくれた。 反応は?…