2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこか食べに行くの

今日は母はデイサービスの日。 さぁ、出掛けますよと言う時に、「どこか食べに行くの」と。 「食べに行くには違いませんけど」と迎えに来てくれたデイサービスのオーナーさん。 .

食べるより何か仕事したい

今朝の定点観測 +21.0℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 今朝はオカンの出勤前にパッドを取り換えてベッドに腰掛けさせていた。 アッシーから戻ったら、母は体を揺すっていたのでご飯食べるかいと声を掛けたら、「ご飯食べるより、何か仕事したい」と。 .

先ずは何か食べたい

今朝の定点観測 +21.4℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 オカンのアッシーして戻ったら、母が「何か食べたい」と。 先ずはなんか食べてその後は車椅子でうとうと。 .

外は風が

今日は遅い朝昼兼ねたご飯の後、もうケアマネさんが来月のケアプラン持って来る時間に「○ン○どこ行ってするの?」となった。 7日目で出ました。 20cm超のバナナ1本。 バケツの始末をしていたらケアマネさんが来た。 今日はケアマネの次は、訪問看護師さん…

最終試合に点が取れそうになくて

雨で最後の最後になった交流戦の最終試合に点が取れそうになくて、つい出掛けた。 「ストレスたまっているっしょ、今日の歌い方聴いたら思うも」って、お姉ちゃんそれは、、、、当たってるかも!? .

母がショートスティから帰って来ました

昨日の夕方、母が行っている施設から「お昼寝していたら、ヨダレか枕元を吐瀉物でぐっしょり濡らしていました」と電話があったが、呼吸困難に陥ることもなくもう一泊して帰って来た。 さて、2泊3日の様子は、 食事の様子 ご本人の希望でお食事残されること…

家の中で暑いんですけど

なんの変鉄もない景色なんすが、家の中にいても暑いんです。 ショートスティのオッカサン、元気ですか ? .

今日からショートスティに

今日からどんどん気温が上がる予報。 母は今日から2泊3日のショートスティだ。 .

晴れ〜

晴れたから少しは暖かいのかと思ったら、空気がまだ暖かくなってなかった。 母上は、デイサービスでお世話になっている。 .

今日は、いい天気!!

今朝の定点観測 +15.5℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 久しぶりにいい天気。 朝から日射しがまぶしい。 お陰で、明け方から母は「あ〜、あ〜」と賑やかだった。 .

なんだか寒いんでないかい

今朝の定点観測 +12.6℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 いやぁ〜、お寒〜うございます。 そりゃ、冬に向かってはおりますが、夏が先に来てからでしょうが! .

昨日のデイではおかずのお代わりを

母は、昨日のデイサービスで全量完食。 おかずをお代わりして来た。 今日も朝昼兼ねてしっかりご飯をしっかり完食。 晩ご飯は? .

出掛けたよ

歌の練習。 結局飲んでしまいましたが、歌の練習は声を出して歌うことしかないことを確認。 元歌が入っていない時はカラオケだけ聴いても音が取れない。さぁ、もっと聞こう! .

今日も母は、デイサービスに

向こう向きに寝かせていた母は少し静かだ。 お陰で朝寝坊するところだった。 昨夜は、晩御飯終わった母は茶の間でとろとろ居眠りを始めたが、食後の口の始末やシッコさせてベッドに横にするには翔平くんがいい具合に投げていた。 で、居眠りしていた母は「大…

生まれ代わったみたい

毎度同じようなチンした惣菜の食事なのに母が「美味しい、生まれ代わったみたい」と言う。 これで夜に寝てくれたらいいんですけど。 .

あぁ、美味しそうだね

今朝の定点観測 +13.7℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 向こう向きに寝かせていた母はシャツまでぐっしょり濡れていた。 スマホからブログをアップしていたら、それを見ていた母が「あぁ、美味しそうだね。手に持っているの」と言い出した。 手が届くと…

ご飯食べましょう〜

今朝の定点観測 +13.6℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 昨夜22時に寝かせた母が夜中に目が覚めたら、「朝ごはん食べたい」、「朝ごはん食べましょう〜」と誘っていたそうだ。 夜中の大声のささやきにオカンが寝室の戸を閉めてしまったので私には届かな…

お念仏さま〜

母上さま〜、何をお願いしているのですか〜? 「おシッコしたくはないですか〜」と母が。 誰に聞いているのですか、自分で行きますから、私の心配はしてもらわなくてもいいのです。 自分がしたいのなら、そう言ってください。 .

101歳の朝は静かに明けた

母の宵の口のうめき声は、パッドが満タンの合図だった。 交換してからは息しているのかと思うほどに静かでお陰でぐっすり眠れたが寝室の戸を開けに行ったら、途端に「起きたいよ〜」だった。 101歳の静かな朝がいつもの朝になった。 昨日はリクライニング式…

水糸作戦は失敗

明け方は雨だったみたい。 夜中のパンツ取り換えの時にオカンは仕事は自分で行くと言っていたから時間になってもしっかり寝ていた私です。 普通に時間になったら、母が「これでいいのです」「どこから帰って来たのですか」と何かを訴えるのかしきりに大声を…

あぁ、勝てそうにないなと出掛けたら、

Fの札幌ドーム巨人戦、どこまで点を取られるのと言うところで坂を下ってしまった。 母のパッド取り換えあるし、明日はオカンは仕事だから、いい時間で帰ろうとしたのだが、カラオケに小田純平の収録が増えているもんで、DAMの契約の違いを確認にはしごして…

ちょっと早いですが、と

今日母はデイサービスに行った。 ちょっと早いですが、と誕生会だったよう。 .

母がショートスティから帰って来ました

母が久しぶりのショートスティから無事帰宅しました。 6月9日から11日の様子は、 食事は、「9日の昼食はご本人の希望で残されていますが、その他は全量召し上がられております。」 就寝時は、別紙。 入浴は、10日に入浴。 排便は、普通便、少量、10日。 …

さぁどんな格好で帰って来るかな

今朝の定点観測 +19.3℃ いつものGSの温度計、午前6時25分。 もう少しで久しぶりのショートスティから母が帰って来る。 どんなだったかな。 .

コンビニ受診はしないようにとは思うが

昨年の夏に深部静脈血栓症を11年ぶりに起こして、昨夜も浮腫み加減からあわやと慌ててバイアスピリンを服用した。 去年は紹介状もらって行っても予約者でないからと朝2くらいが結局午後になったので、退院して1年にならないくらいだからおなじ症状になりそ…

サイン見落とし?

今朝の定点観測 +17.7℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 昨夜、シャワーを浴びて涼みながらバスタオルからハバけた左足を見ていたらパンパンに浮腫んで見えた。 向こう脛を指で押すと、ヤバい! 歯磨きすると歯茎から血が出るだろうけど、バイアスピリン…

母は一月ぶりのショートスティに

明け方、母は「起こして〜」と叫んでいた。 まだ薄暗い中ベッドに腰掛けさせたらお念仏と「ご先祖さま〜」と。 でも私は二度寝した。 母が一月ぶりのショートスティに出掛けた。 .

あぁ、なんだかわからない

今朝の定点観測 +15.5℃ 小雨パラつく いつものGSの温度計、午前6時30分。 朝5時「あ〜 あ〜」と声を出す母。 多分もっと前からなんだろう。 6時、オカンがパッド取り換えるかいと、出勤前にパッド交換。 それでも母の「あ〜 あ〜」は止まらない。 どうし…

朝方にウンが来てた

今朝の定点観測 +14.6℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 週明けからショートスティになる予定で不通も7日目ともなると「そろそろかい」と寝かせたところだったが、夜中は静かに過ぎた。寝易かったので気付かず、きっとそうだと思う。朝、オカンが出勤準…

忙しい日だった

今日は母の往診があってその時にショートスティ再開に当たって施設で同意書を取り付けたいとのことで担当医師、ケアマネにも確認同意をお願いした。 週明けにはショートスティが再開する。 近くの孫が来ていたり、朝結構走る回ったので訪問看護の日だったこ…