2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりしてたら、雪が

夕方、まったりとテレビの録画を見ていたらディサービスから帰る頃に雪が降っていた。スロープを用意しに外に出れば道路は日中の暖かさでザクザク。送迎車が轍に足を取られそうで家の前の雪をはねておこうとしたらシャーベット状態の雪の重たいこと。 ようや…

まったり、と

今日、母はディサービスに。 今日は夜中から、明け方からシッコしたいわけではなさそうな起き方で何度も起こされた。アラーム・オフのままだったこともあるが気がつくとベッドに腰掛けている母がいた。 ディサービスに預けてまったりとしている。 。

今朝の温度計

今朝の定点観測 −11.6℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 、

昼は起きててくれ

母が、うたた寝中。 陽を浴びて気持よく居眠りがでる。 昼疲れても夜寝られるとはならない人だけど、しっかり起きていて欲しい。 、

真っ暗な中ベッドに腰掛けていた

今朝の定点観測 −15.2℃いつものGSの温度計、午前7時頃。 オカンがお昼のおにぎり調達に寄ったコンビニで瓦礫の山のようになっていた氷。 オカンのアッシーして15分で戻ったら、母が真っ暗な中、ベッドに腰掛けていた。枕はカバーもとれてあっちの方向に、…

カナダ出身というピーター相手に

シッコしたいと寄った店で、カナダ出身というピーター相手にいい親父をやってしまった。 昨日は町内会の総会。 引力に引っ張られて坂を下がって行った。 金髪の若者が隣に座った。 おじさんは、また何かしゃべっていた。 、

母はディサービスに

今日は母はディサービスに。 夜中シッコのペースは変わらなかったが、オカンがいたので朝起きなければならない時間に私は起きられないでいた。 昼に久しぶりに卸団地の近くの喫茶店に行った。「からだの具合悪くてしばらく店閉めていたから何回も来てもらっ…

新聞読んでるお婆

新聞読んでるお婆。 それを見て、「私だってメガネしなかったら読めないのに」とオカンが言う。 嫁のチェックだ。 、

取り越し苦労では

今朝の定点観測 −16.7℃いつものGSの温度計、午前7時ころ。 夕方になると「今日、ここに泊まっていいのかい?」と心配する母。 おシッコしたいけどと車椅子でモジモジしてポータブルトイレまで連れて行くと「あぁ、安心した」という母。 どこまで不安なの…

3/4食べました

自分が食べたかったからだけど、母にも大福1個。そんなにいっぺんに口に入れて大丈夫かと思うくらいの勢い。 4つに割って3つを食べた。 これも、母らしい。 、

もっと寒かったんでないかい

今朝の定点観測 −12.4℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 母が帰って来た。 さすがにショートスティ帰りで疲れたか、早くベッドで横になりたいと夕飯を催促。 日付が変わらないうちはお休みというのは普段通り。夜半から明け方にかかるにだんだんと起き…

ニャンコの日

今日はニャンコの日だって、 近所のネコが車庫の車の上を寝床としているようだ。 フロントガラスにペタしている。 母がショートスティから帰って来た。 昨日の夜はぐっすりお休みになっておりましたという。疲れたんでしょうかねぇと。 、

あったかいんだか寒いんだか

今朝の定点観測 −12.9℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 晴れ上がった空がまぶしい。 薬がきれるから一ヶ月検診に行った。採血にひまかかった。師長さんでも3回目でやっと採れた。 結果は、3ヶ月 6.1だったHbA1cが 6.2に上がった。一桁上がった目方に…

カラオケしながら定年後の話し

お姉ちゃんに先日の「遺伝子ミステリー」の番組録画の DVDを持って行ってカラオケ練習して、「妹のところ寄らなかったんだ」と言われて顔出ししたらお目当て妹ママさんは風邪でダウン。 「はい、カラオケ」とか言われて訳もわからず歌い始めたらお隣さんから…

パンを焼いているコンビニが

店舗の中でパンを焼いているコンビニがあった。 自分のとこで焼いているから美味しいパン売っていると聞いていたけど近所でないのでなかなか寄れなかったが、今日のお昼オカンが皮膚科に行った帰りに寄ってみた。 「店内で焼いています」と書かれたパンが10…

母は今日からショートスティ

今日から母はショートスティ。 バッチ子たちが赤ちゃんの注射にみんなして来ていた。 じじばばのウチで留守番の孫が「じいちゃんと遊ぶ」とあくびするジジを引っ張りに来た。 2階で遊ぼうと手を引いたり、どうしたことかベッタリ。風邪をひいて調子が悪いと…

家の中、火事。夢見たみたい

母が起き上がろうとして何か言っている。 「家の中、火事」の夢見たみたいと様子を見に行った私の顔を見て母が言った。 今日もディサービスで少しか疲れあるのか。 PS. 少し後で母がまたベッドに腰掛けていた。 「夜寝ていて誰か来たとか、起こしているなん…

いつ寝せてくれるの

今朝の定点観測 −11.5℃いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。 オカンが仕事だから母のシッコは私が付き合ったが、このところ母の起きる間隔がせまい。先日私が徘徊していた時は15分で起きていたようだ。今日はもう少し間隔があいたがたいして変わらない感じ…

すっかり忘れてた

今朝の定点観測 −7.9℃いつものGSの温度計、午前7時ころ。 昨日は訪問看護の日だったが、すっかり忘れて午後湯をしていた。 子供さんの沖縄行きの話しなんぞして名護キャンプ行けばいいッしょと盛り上がってた。 、

これからどうしたらいい?

今朝の定点観測 −11.7℃いつものGSの温度計、午前7時ころ。 夜中ほぼ1時間置きにシッコの母が午前5時、オカンの目覚ましのアラームにつられたかシッコして10分もしないで起き上がって「これから何したらいい?」と。 昨夜は、15時過ぎすることもなく「寝…

マスター昔話はやめて帰るべ

ディサービスの迎えの車が来た。 これからどうなるのと朝から起きていたことを伝える。 ウチの祖母もそうでした。大丈夫だよと言っても1分もするとまた不安になってどうなるのと聞いて来て、カッとなって言ってしまうと知らない人に怒られたと不安になって…

今朝もシーツ交換

今朝の定点観測 −11.4℃いつものGSの温度計、午前7時ころ。 午前5時、「シッコしたい」の声に母を立ち上がらせようとお尻の下に手を入れたら、ありゃ濡れている。大きな尿とりパッドをつけていたのだが、昨夜は私は起きられなかったのでオカンが明け方シ…

馬鹿になっても、これだけは

今朝の定点観測 −18.4℃いつものGSの温度計、午前7時。 昨夜の母は、ディサービス帰りで疲れたか早く横になりたいと言うところをなんとか20時まで起こして置いた。 寝かせて5分しないでモソモソしはじめた。こうなるから寝せられないと言っても聞くもので…

細雪で休日モード

外は細かい雪が降って静かで休日モード。 ちゃんとディサービスの迎えの車が来た。 7時前、シッコの間隔が狭くなった。隣に聞こえるくらいの声で返事をして「起きれない」と、どうしたと聞けば「玄関に誰か来た。鍵開けに行かんけならん。立たせて」と言う…

シーツ交換

今朝の定点観測 −13.7℃いつものGSの温度計、午前7時。 ショートスティから帰って来た母は、施設での連絡ノートのように夜間のシッコの回数が減ったが、一晩たって元に戻って1時間置きになった。 明け方の頻度は相変わらずで、困ったことに「シッコしたい…

体感温度はマイナス20℃か

今朝の定点観測 −4.9℃いつものGSの温度計、午前7時。 時たま吹く昨夜からの風に体感温度はマイナス20℃になるんでないかい。 今朝来た新聞によると昨夜は「北見厳寒の焼き肉まつり」を時折雪交じりの強風が襲ったようだ。 、

母がショートスティから戻った

母が三泊四日のショートスティから帰って来た。 孫がまだいる間に戻って来たので「この人誰かわからない」みたいなことを言っていたが、帰ってしまうと「財布も持って歩いていないから何もやるものない」とおこずかい渡せなかったと気にしている。この気遣い…

津波警報が邪魔だと

近くの孫が来ている。 パパとママが買い物に行っている間取り溜めた幼児番組を見ながらウチで遊んでいるのだが、ちょうど津波の時の録画で津波警報がかぶっている。 「北海道が邪魔だから消して」と孫の1がうるさい。 、

そこは危ないすヨ

今朝の定点観測 −12.0℃いつものGSの温度計、午前7時。 グレーダーで削ったために幹線道路はアスファルトが出ているが、歩道は解けて表面ツルツルになっている。 朝の散歩の皆さんが滑る歩道を避けてアスファルトを歩いていた。ご近所さんかと思っていたが…

ピークを更新する勢いだ

今朝の定点観測 −11.7℃いつものGSの温度計、午前7時。 なんか大変なことになりつつある。目方が人生のピークを更新する勢いで毎日そ〜っと量りに載っている。 これはヤバい。。。。。。 、